※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおろん
子育て・グッズ

来年2月上旬に出産予定。育休中、保育園通いに戸惑い。市の方針と園の方針が異なり、短時間保育に疑問。保育園までの距離や状況も考慮して、上の子の保育園登園について工夫したい。

来年2月上旬に出産予定です。
上の子のときは、予定日より一ヶ月早く出産したため、今回も少し早いかもと想定されています。

育休中の上のこの保育園の通い方なんですが、私の住んでいる市では、育休期間に入ったら、通常保育(11時間保育)から短時間保育(8時間保育)に切り替わり、育休中も預けることができると言われました。

園で確認すると、 
○出産直後は上の子も不安定になりやすいから、なるべくママと離れず自宅で見てほしい

○春休み期間中、夏休み期間中は育休期間と被るため、休園してほしい(2週間〜1.5ヶ月)

○4月は慣らし保育期間に入るので、短時間保育園(9-10時)のように、1ヶ月間は慣らしのタイミング出迎えに来てほしい

と、市で言われたことはだいぶ違う方針を伝えられました。

正直、幼保連携型認定こども園ではあるものの、幼稚園生でもないし、短時間保育は認められているんだからどうしてそこまで幼稚園生みたいなお休みを要請されるか戸惑っています。

たしかに育休中は家にいますが、夫以外頼れる人が誰もいないのと、里帰り予定はありまけん。
一人の産後の肥立ちが悪く、入院したこともあるくらいなので、下の子の出産後も上の子には保育園に行ってほしいのが希望です。

そして、そもそも保育園が遠いので、バスで通ってますが自宅から往復1時間かかります。
抱っこ紐に2、3ヶ月くらいの子供を抱いて超短時間保育のための登園はキツすぎます…

話し合いは園長に、と、すぐに園長先生が出てくるのも変な話で。担任を挟まずに、子供の状況をよく知らない園長に位置から説明するのも変なところだなと思います。

皆様、育休中の上の子の保育園登園、どう工夫されてますか?

コメント

ミク

善処します!
で時短内で預けていいと思います!

うちの園は
時短になるけど、体を休めるのも必要なので遠慮なく預けて下さいね🎵
なので夏休み期間中以外はお願いしちゃってます❤️

• ぱおろん

ぱおろん

善処します!で、通します(笑)
    夏休み期間、保育園でもあるものなんですね。前通っていた小規模園ではそんなことなかったので驚きましたが、夏休み期間も、要相談してきます。
    コメントありがとうございます。

• 8月26日