※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

産後入院中の女性が、母乳以外を選択したいが、マッサージで母乳が出る可能性があり、その後の対応に不安を感じています。

母乳以外は病院で認められませんか?

緊急で帝王切開を終え、現在産後入院中です。
おっぱいマッサージがはじまって2日経ちました。
1日目は少し痛いかな程度で自分ではせず朝確認のときのみ。2日目はさらに痛くなり自分でも2回ほどしました。
この時子宮収縮の痛みがありましたが我慢…。

1回目で3分以上乳房全体にも力をいれすぎたのか2回目のときには張りすぎてゆるくしていた授乳ブラの跡が胸にくっきり残るほどでした。
またお腹が痛くなるのは術後の痛みも重なって辛いのですが1回目よりは少ない時間でマッサージしました。

そして就寝時もヒリヒリするなあ…と考えながら寝ていて先程ふと起きた時に張りの痛みが増していました。
出産経験のある友人に出した分だけ増えていくからあまりマッサージしないほうがいい。張ったら胸を冷やすといい。と教えてもらったあとなのでマッサージを躊躇して看護師にアイスノンや冷やすものはあるか聞いたところ、
母乳がでなくなるし痛みは正常なので問題ない。マッサージをしてほしい。と言われて終わりました。


色々調べる中で帝王切開の産後の方が入院中に子宮収縮と術後の痛みの相談をしたらミルク授乳の方向で考えてもらえたと見かけました。
個人的には生理痛が重いのと頭痛持ちということもあって気兼ねなく薬を飲むために完ミにしたいと考えていたのが帝王切開の痛みも重なって気持ちが固まりました。

明日おっぱいマッサージの指導を受けるのですが、
入院中に母乳が今後でたとしても《退院後ミルクにして検診で何か言われないか》母乳をマッサージで出していないとずっと張ってしまうのか《乳腺炎の不安》
そこで母乳が十分にでていたら産後が辛いことや強い薬でないと効かないことを伝えたとしても《完母を強要されてしまうのか》
どうすれば問題なく完ミに移れるか悩んでいます。

どちらが楽とかの面では見ていません。どちらもメリットデメリットあるのは理解しているつもりですがそのように捉えられてしまったら申し訳ありません。
拙い長文で恐縮です…。
経験や知識のある方ぜひコメントお願いしますm(_ _)m

ちなみに今の出具合です↓
片側 じんわり白色 片側じんわり透明〜たまに白まじり
張りとしこりが気になって乳房全体をぐいぐいやりすぎた時は両方とも白色で垂れるようになるまでしていました。
今思うと乳頭マッサージはマニュアル通りで胸全体のマッサージを間違えていたようです。

コメント

deleted user

私はディーマーで母乳育児したくなかったのに、入院中は無理に絞られていたかったので退院してからは胸を保冷剤で冷やして頑張って止めました…💦

2人目はもう母乳あげたくないから、母乳止める薬もらいました!
めっちゃ楽でした!やっぱり冷やすよりも確実に止まりますし☺️

育てるのは私たち母親なので、もっと意見を言っていいんですよ☺️

  • ささみ

    ささみ

    やはり入院中だと難しいんですね🥲
    母乳止める薬をもらう時にすんなり貰えるといいのですがそこがまた不安点だったりします…。
    退院までは冷やすことからはじめてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも止めるなら早い方がいいですよ…💦
    いちいちチョロチョロ出てきてうっとおしかったので😂

    • 8月26日
  • ささみ

    ささみ

    入院中だと誰に話すとスムーズに完ミの方向にしてくれそうですか?🤔
    先生にはたまにしか会わなくて意見がわかりませんが普段会う看護師の方たちが母乳絶対ムードで😢
    強行突破しかないのかと思ったり…。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり担当?の看護師さんですかね🥹
    私はもうバースプランに書いたりしてました!
    母乳止める薬飲みたいとか☺️

    強気でいればいいです!
    きっと貴方なら言えるから大丈夫☺️

    • 8月26日
  • ささみ

    ささみ

    今日で3日目ですが昼夜で担当が替わって今のところ被った人がいないので話しやすい人を見つけてみます🥹
    バースには状況次第で混合とまでしか書いていませんでした😭

    がんばります!
    我が子が保育器から出るのが来週で母子同室もできず不安な時期でしたがすごくほっとしました🐣✨

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産お疲れ様でした😍
    色々大変だと思いますが、頑張って😍

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月26日