※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるん
お仕事

育休後の復帰について、職場での条件変更に戸惑いがあります。復帰後の勤務条件や給与が不透明で、育休手当の打ち切りや失業給付の受給など、将来に不安を感じています。転職を検討しているが、育休中の経験や家庭の状況も考慮しなければならないと感じています。

育休後の復帰について
今現在育休を取って10月に1歳になる息子と3歳の娘を自宅で見ています。
10月の入園申し込みのために在職証明の書類を職場に取りにいきました。

産休育休前は扶養外で9時〜17時で働いていましたが、復帰後は扶養内で9時〜16時希望で職場に了承を得ていたはずでした。
たまたま上司の機嫌が悪かったのか、
「こっちにはこっちの雇用契約の都合がある、あなたの思い通りにはならない。」
「扶養内にするのはいいけど、9時〜17時で働いていたんだからそのままで復帰するのが当たり前だ」と言われました。
直属の上司(シフトを組む人)には2ヶ月前に相談しており、「9時〜16時又は9時半〜16時半の扶養内で大丈夫よ。子どもも幼いし、無理しないでね。伝えておくから。(1番偉い上司に)」と言われていたので安心していました。

私は1番偉い上司が入社した時からとにかく苦手で、「妊娠は病気じゃない」とマタハラを受けたこともあります。
急にキツく言われてメンタルきてしまい、「分かりました、9時〜17時で大丈夫です。」と承諾してしまいました。

その後直属の上司から電話があり、「9〜17時希望は分かりました、ただ月いくら稼げるか分からないからそれを了承してほしい、それが無理なら退職の方向で。」と言われ「どういうことですか?」と聞くと「扶養内になるから、扶養内にはおさめるようにするけれど、正規職員の休みに合わせて代わりに出勤することになるから人手が足りている時は休んでもらう、月の給料が変動して8万ほどの時もあれば3万以下になることもある。年間100万いくかどうかも分からない。」ということでした。
「保育料稼げないくらいなら生活に困ります。」と言うと「それは保証できないから言ってます、家族と相談して下さい。」と...

産休育休を取った職員は私が初めてです。
パートでも辞めてほしくないから取れるように制度を変えてくれたのは直属の上司でした。
でも今回のことで直属の上司も信用できなくなりました。
相談した時間は何だったんだろう、と思いました。
辞めたいという気持ちをぐっと堪えて「それでいいです」と言いましたが、後悔しています。

でも今辞めますと言ったら、育休手当は即刻打ち切りですよね...今保活してますが激戦区なので育休延長して復帰は4月になる予定です。
育休手当がもらえないのも正直困ります(旦那の仕事がコロナで打撃を受けており、生活できますがカツカツです)
でも復帰したところで毎月決まった額を稼げないなら保育料も払えるかどうか...
育休を切り上げて失業給付をもらうことはできるんでしょうか...?
それとも4月に復帰して待遇が悪い(給料が低い)ようであればすぐ転職すべきですかね...

産前も最初は扶養内勤務だったのにいつも3時間ほど残業してつけられず、持ち帰って寝る時間削って仕事して、子どもとの時間もろくにとれず、損をしていたので扶養外に変えて働いてと自分なりに頑張って仕事を続けてきて育休をとったのに...なんかもう辛いです。

コメント

ママリ

待遇悪ければすぐ辞めます!
とりあえず入園して、退職したらうちは3ヶ月猶予があるのでそれまでにパートで探します!

• もるん

もるん

とりあえず入園した方が求職しやすいですよね🥺
    復帰したらすぐ辞めるのもありですかね...

• 8月26日
n

とりあえずは育休はギリギリまで貰いましょう。
現段階で辞めますと言ってしまうと、育休手当は打ち切り、保活不利、失業保険は働ける状態でなければもらえないので完全無収入になってしまいます。
ちなみに失業保険は自己都合(自主退社)と会社都合(クビ)があって、会社都合だと待機が短く、自己都合だと2ヶ月くらい待機期間があったはずです。
なので、10月入園の申請と4月入園の申請を行い、復帰してから辞めて、保育内容を就労→求職に切り替えた方が良いかと思います。

• もるん

もるん

そうですよね、ギリギリまで貰った方がいいですよね🥺💦
    こういう条件になるのは仕方ないことで自己都合の退職になりますよね...
    4月に入園して求職に切り替えようと思います。

• 8月26日