※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
お金・保険

旦那の収入が少なくて、子供が小さいので働きたいが税金が心配。昨年の年収は700後半。扶養外れても旦那の税金が増えるか不安。悩んでいる。

共働きの方

旦那さんと奥さんの収入いくらですか?

旦那は介護保険引かれているので
額面はいいけど手取りが少ないんです。

で、子供達が小学生、幼稚園児になるので働きたいんですが
扶養外れたあと控除なくなるから旦那の税金が怖いです。

因みに昨年の年収は700後半でした。

私が扶養外れて頑張って働いても旦那の税金上がってあまり意味ないならパートしかないのかな?とも思ったりそれでもプラスになるなら扶養外で!とも思ったり🤔

でも300は欲しいけど稼げるのか不安でしかないし…

悩みまくりです😖

コメント

ママリ

数万円程度なら扶養内でパートして家事育児も充実がいいのかもですが、扶養手当より扶養外れてガッツリ働き年間手取り100〜プラスになるのならやはりガッツリの方がいいと私は思います!
私も正社員でフルタイムで働いています。
世帯2000万くらいありますが、私は400程です💦
小学生と年少の子がいます。

はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが正社員共働きです!

旦那年収600万弱
(公務員なので毎年昇給有)
私年収400万
でしたが育休明けは時短復帰になるので下がります💦

とりあえず稼ぎたいなら扶養はずれて働きます😂

はじめてのママリ🔰

旦那30歳年収500万
妻31歳年収370万
くらいです🤔

年収700後半なら介護保険て引かれてても5千円くらいじゃないですか?
健康保険や厚生年金が高いかと思います💦

扶養外になるなら、160万以上は稼がないと逆に損するパターンがあるので、目標の300万なら全然問題ないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

夫450万円
妻350万円
合わせて800万円くらいですね😆
二人でやっとこご主人分くらいですねぇ~😅
扶養に入ったことがないので、そこらへんの損得はわかりませんが高卒のアラフォーで去年まではこの年収で携帯ショップに勤めてました。
今年から営業事務やっていてお給料は月は減りましたがボーナスでとんとんくらいです😊
パートだと働き方によっては有給もつくそうなのでいいですよね!
いつでも働ける!という状態ならば9月~年末にかけて求人は多くなるそうなので、じっくり探してみてはどうでしょう?
私も就活は毎日新着だけはチェックしていました😃
スペック低すぎ面接まで行くこと自体がほぼなかったですが😅