※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義妹の子がワガママで困っています。おやつやおもちゃを独占し、暴力的な行動も。性格の問題か悩んでいます。

義妹の子が、ワガママすぎて困ってるようです…💦
1歳になったばかりですが
例えば、同じくらいのお友達と遊んでいて
一緒におやつ食べていて、自分のを先にパクパクと食べて
その後、お友達のおやつを無理やり取り上げて食べたり😅
おもちゃも、全部僕の!と言わんばかりに
ひとつも取られないように、自分のほうにもっていくらしいです😂
取られそうになったら、叩くor髪の毛をつかむらしいです💦

何でこんなにワガママなのかと
悩んでるようですが、元々の性格ですか?🤔

コメント

あっちゃん

1歳ならそんなもんかな?
と思いました😳!
まだ喋れないから手が出ることもあると思います😔
支援センターや児童館よく行ってましたが同じような子いっぱいいましたよ😌
1歳だと親が上手いこと対処していくしかないですね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    うちの息子は、とにかくヘタレで
    いつもやられていた側だったので💦笑
    なんとアドバイスしたらいいかわからなくて😭
    相談されても、反応に困ってたんです💦
    意外とそんなもんなんですね🤔
    ごはんとかも、お膝じゃないと食べないとか
    お茶も持って口まで運んであげないと飲まないとか
    そういったのも、1歳ならではですか?🤔

    • 8月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    息子も内気な性格で、保育園の1歳児クラスの時はよく友達に噛まれてました😂
    ですがその子に何か思ったことないですし、そんなもんだよな〜と思ってました😌

    ご飯の時のことに関しては甘えてるのかな〜という感じですかね🤔
    なんならうちの息子は未だに8割介助でご飯食べてます😂
    確かに親からするとうちの子大丈夫!?って心配になる気持ちも分かります😔
    でもまだ1歳でこれからどんどん自我が出てきて、何でも自分でしたい!って時期もくると思います✨

    • 8月26日
ぽん

割とアルアルだと思いますよ〜!!
そうゆう時期です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういった時期なんですね🤔
    息子はヘタレくんだったので
    やられる側で、あまり経験なくて笑
    相談してきますが、なんと言ったらいいかわかんなかったんです😭

    • 8月26日
ママリ

わがままとはまた違うと思います!
程度は違えど一歳なんてそんなもんかと!
本能のままに生きてますしね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本能のまま…確かに!笑
    他にも、ごはんは膝の上じゃないと食べないとか
    お茶はお口の前まで持っていかないと飲まないとか(顔だけ近づけて、持ち手はもちません😂)
    そういったのも、1歳ならではですか?🤔

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯食べることがあまり好きではない子にかぎって、膝の上なら食べるってパターンはよく聞きます!
    お茶は上の子そうでした😂
    お茶がそもそも好きではないから飲ませないと飲みませんでした笑
    そうですね、一歳なら上記のことは特に驚きませんし、珍しくないのであるあるなんだと思います😂

    • 8月26日
ぽぽ

そういう子も多いですよねー!

自分のもの!取られたくないって気持ちが芽生えてきて表現できるようになってきたのかなー。

うちはビビリなので姉にしか強気で出ませんが、お菓子は取り返すし、おもちゃも取り返します!笑

親は我が子がよその子に手を出さないように見張るしかないですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    同じく、うちの息子はヘタレくんだったので
    基本的にやられる側、怖くて近寄らないタイプだったんです笑
    なので、相談されても返答に困って💦
    結構ぼこぼこにしちゃうようです😅
    噛みついたり、立ってるのを突き飛ばしたり😅
    ヒヤヒヤですよね😱😱

    • 8月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    わかりますー!上の子はまさにそれ。
    やられる前に逃げる!近寄らない!なタイプでした🤣

    ボコボコw
    お子さんに張り付いてても相手ボコボコにするってまぁまぁ大変ですよね💦😓
    ヒヤヒヤというかどこも連れていけなくなっちゃいますよねー😭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも親としては
    そっちの方が安心ではありますよね‥😇笑

    現場を見たことがありますが
    それはまぁ、酷かった…😅笑
    やめて!と義妹ちゃんが止めてるのに
    ぎゃぁぁああ!!と怪獣のように大声出して
    掴みかかって、馬乗りになり
    髪の毛をむしるという…😱
    ですよね…😅
    来月から保育園に入るようで、それまでに何とかならないかと
    私に相談してくるんです😔

    • 8月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    それはヤバそうですね😅💦
    なんとかしようとすると反発すると思うので、受け止めて気を逸らすとか、もう手が出ちゃった時は離脱するとかしかじゃないですかね🥲?
    やめてだと気持ちわかってもらえないって思っちゃうので共感の方が良いのかなー?
    その子によるし何やってもダメな時期もありますよね💦

    保育園までに辞めさせる!じゃなくて保育園には密に相談したほうが良いかと思いますよ😊
    お利口さんを預かるための保育園では無いので、困っていることや問題行動は隠さずわかる限り先生に相談してどんな状況だとそうなってしまうと報告すると回避しようと動いてくれると思うし、プロから見たその子に合いそうな対応も一緒に考えてくれると思います!

    • 8月26日