※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ感染リスクで早めに休暇取得を検討中。助成金制度を利用した経験や断られた経験を共有いただける方いますか。制度内容は画像で確認可能。母健連絡カードの記入も可能。

コロナを理由に助成金制度を使って産休より早めに休み入られた方いらっしゃいますか?😭


妊娠6週で同僚からコロナをもらったことがトラウマで、
■通勤に片道1時間半近くかかること
■同事業所内に接客部門(1日あたり2千人〜4千人程度の対応)があり
同部門でクラスターが発生したこと
■テレワークができる業務内容ではないこと
こちらを理由に、コロナ感染防止のために、この制度を利用し
コロナ感染リスクの出る28週から前倒しで休暇を取れないかと
上司(女性)に相談したところ、いい顔をされませんでした😞😞。


この制度を使って円満にお休み入られた方、
逆に会社から断られた方などいらっしゃいましたら、
参考にお話伺いたいです🙇🙇


※制度の内容、画像に貼っておきます。
※母健連絡カードの記入は可能と医師からOK出てます。

コメント

たこさん

私も使おうかと思って上司にチラッと相談しましたが、微妙な反応をされたので諦めました💦
30週から有休消化をして産休に入りました。

ちなみにこの制度を使って休みを取った場合、給与が0の可能性があります。
会社が給与を払うかどうかは会社側の自由とされています。
通常勤務時の6割以上の給与が支給された場合には国が会社に助成金を払いますってシステムです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、微妙な反応ですよね、。😞
    コロナで有給だいぶ使ってしまったので、
    31週ごろからのお休みになると思います😭

    給与0の休みというのは欠勤扱いだと思いますが
    社内評価に影響があり、復帰の意思があるので
    それは避けたく、、、助成金もあるので
    特別休暇の制度を作ってもらえないかもしくは
    すでにあるのかを総務に確認してほしいと
    上司にお願いしたところです😞

    本社では自宅休業の助成制度を使って自宅休業扱いで
    何ヶ月も休んでいる妊婦さんが数人いたのですが、
    その助成制度は一旦9月末となってたので
    この先どうなるのかなと気になって😞。。

    • 8月26日
ゆきんこ

うちの会社は1年前はこれ使えたんですけど、厚労省が助成金を減らした?かなんかで、会社にメリットがなくなったみたいで私は使えませんでした…
今は傷病手当をもらってお休みしてます。

総務に直接聞いたりできるといいですね(ToT)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社のメリットになるか微妙な制度なんですね😞

    傷病休暇、人事評価が下がるからと
    上司から強く止められてます、、、😭
    戻る意志があるのでなかなか踏み切れず😭。。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ初期の段階で上司への報告のみなので、
    上司にしか相談ができず、、😭
    人員補充のため早めに休み希望の時期を伝えたんですが、、コロナになったら休めば、、といい顔はされませんでした😞

    • 8月26日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    理解のない上司さんなのですね…
    母健連絡カードをもらって、それを見せて交渉とかですかね〜(ToT)
    きびしそうですね…

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性なので理解はあるほうだと思うし、
    ひとりめのときかなり良くして頂いてたのですが、、
    休むとなるとなかなか難しそうです、、😞

    ちょっと社内規定読み漁ってみます😭

    • 8月26日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうだったんですね〜😢
    無事お休みできるように祈ってます!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓

    上司(課長)にはあまりいい顔されなかったので
    不安に思ってましたが、
    支店長がかなり前向きに捉えてくれていて
    総務と調整してくれているとのことで
    少し安心しました☺️

    相談に乗って下さりありがとうございました😳💓

    • 8月26日
タナ

こちらは従業員を休ませて、給料を払ったら会社が助成を受けられる制度です。小ささ会社なら意見は通るかもしれませんが、こちらの希望でどうにかすぐなるものでもないと思います。その会社が制度を活用してるかどうかなので、会社に聞いてみるのが一番だと思います。
また、お医者さんから早めの休業が必要だと認めてもらわないと行けないと思いますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司には、1ヶ月早めて休みに入りたいと思っていることを伝えた上で、コロナによる助成制度を使った特別休暇等の欠勤以外での休暇取得が可能なのか総務への確認をお願いしましたがいい顔をされなかったので、皆さんどうなのかなと思い質問させてもらいました😞😞

    欠勤扱いになる休職は評価に関わるからという理由で
    止められてます、、😞


    医師からはOK出てます☺️

    • 8月26日
  • タナ

    タナ

    有給は残ってないですか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日コロナで大量消費してしまったのと、
    職業柄、日曜祝日や年末年始休みをとるのに
    有給が必要なので休めても2月頭(32週)からになりそうです。。

    28週〜お休み入るまでにまた職場で
    コロナもらうんじゃないかとかなり不安です、、
    気にしすぎなのでしょうか😞。。

    • 8月26日