※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

8/1~親の私がコロナになり、子供は保育園おやすみしてました。今日集金…

8/1~親の私がコロナになり、子供は保育園おやすみしてました。
今日集金袋がはいってあり、上の子は満額 2人目はその間にクラスが2日間休園になり休園になった日を差し引いたぶんの金額が書かれてました。
3人いますが1番目と3番目は今週月曜日から通ってます。
2番目は17日~ 土日は元々保育園は休みです。
1番目が年少の年末年始の時2日間行かなかった時には2日分差し引いた額しか集金されてなかったし、その年にコロナで自粛してください。て言われた時も行った時の日分しか集金されてません。なのに今回満額支払いお願いされても納得出来ません。
仕方ない事なんでしょうか?
副園長にはじめ話して、月額やから休園お願いしたやつは引かしてもらうけど。と言われました。
それでも、納得出来ず園長先生にクレームです!て言っておきましたm(_ _)m園長先生は考えるわ!と話してましたが、、支払いするにしても納得出来るように説明もらわないと不満です。
前にも集金でスポーツ保険とかで何百円引かれた事があり、今まで引かれてなかったのでその時は説明してもらい、またもらうようにしました。みたいな流れでした。
でも、それも最近集金袋にかかれてなくて引かれてるのか分かりません。
私がおかしいですか?

コメント

ちゃん。

認可外ですか?
認可だと自治体によって保育料の返金があるかと思いますが、ない自治体もあるようです。

自粛要請を出したら減免されると思いますが、そうではない場合難しいかと思いますが、、、

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    お休みにさせててもですか?コロナになったら保育園自体行けないとは思いますが半分以上行ってなくても取られても仕方ない事ですか?😢

• 8月25日
さくら

園からの登園自粛要請ではなく、ご自身の感染によるおやすみなら月額は普通にかかると思うのですが、、🤔

• mama

mama

コメントありがとうございます!半分以上行ってなくても取られても仕方ない事なんでしょうか?😢

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

認可保育園の場合は自治体で濃厚接触者などの際の保育料対応については決められているかとおもうので自治体の申込み等の対応しているところに確認したほうがわかりやすいとおもいます。

うちの自治体は登園禁止になったときの日割り計算されるのは0歳児〜2歳児(未満児)で保健所の健康観察期間と休園の場合のみが対象で一度満額支払い後に返金されます。

• mama

mama

一度確認します!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

自粛お願いされて休んだらうちは返金されますよ!
でもそうでないなら普通に払います!
お子さんが風邪で休んでも普通に満額払いませんか?それと同じだと思います!

• mama

mama

20日以上休んでもですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日以上は関係ないかと…。
    自分都合で休んだのか園からのお願いで休んだのかで変わるだけだと思います。

• 8月25日
  • mama

mama

コロナは自分都合扱いになるんですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によるかと思います。
    うちは認可なので、返金対象です。だけれど、友人の認可外の保育園はコロナで休もうが返金してくれないみたいです。

• 8月25日
  • mama

mama

うちも認可ですが、保育料は上2人無償化で3人目も無償なので、給食費や雑費系をいつも集金されます。が今回コロナになってしまい国の決めた10日間を休んでその間に家族感染し、のびに延びて20日以上ぶりにやっと行けると思ったら給食費が満額だったのでビックリしました。
    コロナではなく、自分都合でおやすみさせたりしても数回ですが、満額徴収されても文句はなかったですが、今回はどーしても納得しにくいです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は認可でも色々違いますね。
    減額対象はあくまで保育料みたいです🥲
    うちの園は、食材発注のタイミング次第でお金が変わって運が良ければ減額の場合もありますが、そういう実費系は変わらず徴収する園もあります。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園では、前月の20日までに休みが分かればお金はかかりません。ただそれ以降だともう食材を注文しているので払うしかないみたいです。

• 8月26日
  • mama

mama

自粛や休園なって、保育園側が減額してくれるのは助かりますが国が決めたルールでおやすみする前のコロナがで始める時にこちら都合でおやすみした給食費は差し引いてくれたのになんでこれは?ってなりました。基準が分からず。買い物したり外食したりした時に自分が納得したものには人間お金払いますが不満なら払いたくないし買わないですよね?😱話逸れましたが、もう少し説明してくれたらな、、と。
    行った日数関係ないにしても取りすぎかな?て思いますm(_ _)m

話聞いて頂き、ありがとうございます✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不満なら払いたくないってのは??
    質問者さんのお子さんが来るのを想定して注文してるわけですから…休んだからダメになった分の食材費は誰が払うんですか?
    園側が負担するんですか??

基準を聞くのはいいと思いますよ😌納得できる回答が得られればいいですね。

• 8月26日
  • mama

mama

全然想定してあるぶんは仕方ないと思ってます、ただ、この日まで行けません。と伝えてある日があるのでそれはどうなのかなと!思いました。
    日にちズレて陽性なる度に行けないと連絡もしてあったので🥺
    どーゆ基準で準備してるとかわかりませんが!

• 8月26日
  • mama

mama

今これ読みました!認可ですが、こーゆ説明などしてくれた事ないです!そうゆうのが分かっていれば理解出来たかもです。m(_ _)m

• 8月26日
  • mama

mama

今いいね!したやつの事です。

• 8月26日