※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の子どもが、笑わない・無表情・おしゃべり少ないなど気になる点がある。寝ている時間が長く、泣かないことも。同じ月齢のお子さんの様子について不安がある。

生後5ヶ月半(修正4ヶ月半)の子がいます。
初めての育児で色々気になってしまいます。
気になる点ですが、

・あまり声を出して笑わない(普通に笑うのは良く笑いますが、声出して笑うのは本当にたまにです。)
・絵本やふれあい遊びも無表情が多い
・おしゃべり少ない
・起きてる時間が少なく、基本的に寝ている
・あまり泣かない(場所や人見知りはしており、基本的には眠くて寝れない時や、かまってほしい時だけ泣きます。)
・お腹空いても泣かず、毎回起こしてミルクあげている
・基本的に1人でずっと遊んでる

調べると色々と出て来てしまって、不安です😢
皆さんのお子さんは同じような月齢の時、どんな感じでしたか😢?

コメント

ママリさん

6ヶ月になったばかりです👶
4ヶ月から声を出して笑っていましたが、安定してケラケラするようになったのは5か月過ぎてからでした🙌
おしゃべりもそんなに多くなかったです☺️文句?言うときだけなんか喋ってました笑
泣かない、寝ている、1人遊びは個性だと思います☺️知り合いの男の子赤ちゃんもそんな感じで、穏やかな子でいいなーと思いました😂うちのは1人遊びが数分しか出来ずずっと抱っこかあやしていて、それはそれで大変です💦発達は疑えばキリがないので、今は個性と受け止めるしかないと思っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭同じような方かいて少し安心しました😢
    これからは個性として見て行こうと思います!ありがとうございます😭

• 8月25日
りり

修正4ヶ月半なら正常だと思います🤔💭
絵本などの楽しさが分かるようになったのも、おしゃべりするようになったのも、人見知りが始まったのも、泣くようになったのも6ヶ月以降でした🙌🏻

調べたら全て発達障害や自閉症と出てきます!
ですけどこれらは3歳頃にならないと分からないですし、どの赤ちゃんに当てはまることも特徴と書かれているので、調べるのをやめた方がいいですよ😌
調べる時間を自分の時間に使って、肩の力を抜いてくださいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭正常だと言っていただけて安心しました😢💓
    調べると本当なんでもそう出て来てしまって参ってしまいます💦そうですよね!ありがとうございます😭

• 8月25日
はじめてのママリ🌸

昨日5ヶ月になりました。

沢山笑顔は見せますが、声を出して笑うのは同じくたまにです。

絵本は集中した顔で見ていることが多く、ふれあい遊びは笑いますが毎回ではありません。

おしゃべりは、多分比較的多い方かなと思います。よく奇声をあげています😅

睡眠は夜にまとまって寝るくらいで、日中のお昼寝は少ないです。
母乳育児ですがお腹空くタイミングが短く、すぐソワソワしたり泣いたりします。

1人遊びは基本しないです。構って貰えないと、目線で訴えてきたり、奇声をあげて呼んだりしています。後は、ゴロゴロ寝返りが激しいです。

こんな感じのやんちゃすぎる男子です。
私も初めての育児で分からないですが、個性なのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児、色々とわからず不安になってしまいますよね😭個性として見て行こうと思います!ありがとうございます😭💓

• 8月25日
🐶

長男がまさにそうで、当時は心配しましたけど、7〜8ヶ月頃には団扇で仰ぐとゲラゲラ笑ったり、いないいないばぁとかも笑うようになりましたね😊

でもイタズラもしないし、いまも基本的にはクールな息子です。
次男はうるさいしやんちゃだし全然違います😳

たぶんはじめてのママリ🔰さんのお子さんもクールなだけじゃないかなと思いますよ!育てやすくてありがたいなと今なら思います😊🤍

他の方も書いてますが、何を調べても自閉症って出てきます。
発達障害は成長しないと分からないのと、診断が降りるのは2歳〜3歳です。
それまでは発達の差、保育園に通って刺激があるかないか.....などなどお子さんで差が大きいんですよね!

なので調べないことが1番です💁‍♀️
なるようにしかなりません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭💓同じようなお子さんいる方がいて安心しました😢私自身もクールな赤ちゃんだったらしく、私に似たのだと思うことにします🥺
    そうですよね😭ありがとうございます😭💕

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
お子さんの様子はどうですか?我が子も似ており、心配しております😭よければ教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    現在7ヶ月になりましたが、あやすと声出して笑うことも増えて、絵本やふれあい遊びなんかもニコニコして楽しんでくれるようになりましたよ🥰
    最近は起きてる時間もだんだん増えてきました!
    人見知り以外あまり泣かないのと1人遊び好きなのは変わらずですが、それは個性なのかなと思ってます🥺💓
    調べると色々と出て来てしまって心配になりますよね😭😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💓それは羨ましいです🥺

ちなみに目が合わないとか喃語?クーイングが少ないとか気になったりしたことありますか?🥲

もう調べたら止まらなくなりますね、、。笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語が少ないのは気になってました…🥺💦
    本当止まらなくなりますよね😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら余計に心配になるってわかってても調べてしまいます、、、😭😭
    喃語や人見知り後追いなどなど心配事たくさんです😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭😭
    うちは6ヶ月すぎてから気になるところが減ってきたので、はじめてのママリ🔰さんのお子様もこれからそうなるのではないかなと思いますよ🥺💓その子のペースがあると思うので、ゆっくり成長見守るのがいいのではないかなと思います!あまり心配しすぎると疲れちゃうので😭😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってほしいです😭😭😭ほんとに😭😭😭
    ありがとうございます🥺ほどほどに頑張ります🥺

• 10月28日