※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お金・保険

社会保険に加入する際、離婚が決まったら旦那の扶養から外れます。子どもたちもあなたの戸籍に移り、あなたの保険に加入します。離婚が確実なら早めに会社の保険に加入し、子どもたちも一緒に抜けることができます。

社会保険について教えてください。

今別居中で離婚する方向ではいますが未定の状態です。
専業主婦のため、急ぎで仕事探してます。

今はまだ扶養に入っていますが、見つけた仕事先で社会保険に加入できることになった場合、旦那の扶養を外れることになりますよね?
離婚したら子どもたちは私の戸籍に移す予定なので、子どもたちの保険も旦那から外れて、私の方に加入することになりますよね?

今はまだ離婚してないし、婚姻中ですが、離婚する方向ならば早めに扶養から抜けて見つけた会社の保険に加入した方がいいですよね?
その時は子どもたちも一緒に抜けることはできるのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

離婚予定、の場合はできる時と出来ない時があります😖
会社次第かと😖

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    あ、そうなんですね😳
    例え、仕事先見つかっても正式に離婚する方向じゃなきゃ難しいですね!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

別居はもう住民票も分けていますか?
住民票も別なら、ゆちゃんさんが社会保険に加入されたら、お子さんの扶養をゆちゃんさんにすぐ入れることが出来ますよ✨
ただ、別途旦那さんの会社で扶養から外す手続きはしてもらわないといけないです💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    なにも分けていないです。
    住民票を旦那だけ別にして、私と子どもたちを一緒にすれば、社会保険加入後にすぐ子どもたちも出来るってことですか??
    旦那の会社の方でも外す手続きは必要不可欠ですよね…!
    その際は子どももですよね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ住民票上は同じ住所なんですね💦
    別々のところに住んでいる事が確認出来れば、お子さんの扶養義務は同居しているゆちゃんさんのほうが上になりますので
    お子さんを旦那さんの扶養から外して、ゆちゃんさんの扶養に入れれます💦
    旦那さんの扶養からは、ゆちゃんさんとお子さんを外す手続きになります✨

• 8月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんです😔
    別居って言っても、旦那が実家に戻ってるだけで他はなにも変わってないんです…!
    予想ですが、離婚する時に全てやることになるかなと…。
    そうなんですね!正式に離婚するかはわからないですが、移しておいた方が良さそうですね

• 8月25日