※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり娘
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんについて、卒乳や卒ミについて質問です。同じ月齢の方々はどうしていますか?まだの方はいつ頃を目指していますか?卒乳や卒ミを考えている方はいつ頃ですか?卒ミ後の15時のミルクはおやつに変えた方がいいでしょうか?

生後10ヶ月になります。
卒乳、卒ミについて質問です。

同じくらいの月齢の方、もう卒乳、卒ミはされていますか?

まだの方は、いつ頃を目処に考えていますか?
また、すでに卒乳、卒ミした方はいつ頃でしたか?

今は完ミで、離乳食後に80cc、15時頃に160cc、1日トータル400ccあげています。
来週で11ヶ月になり、離乳食もしっかり食べているので、11ヶ月~1才までに卒ミを考えていますが、早いでしょうか?

卒ミした場合、15時頃のミルクは、代わりにおやつを与えた方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

こんにちは(^^)
うちは4ヶ月から完ミでしたが、11ヶ月の時に保育園に入りました!保育園の哺乳瓶を嫌がりミルクを飲まなかったので、飲まなくても大丈夫なんだと思って、家でもあげなくなりました!
うちの子はちょいとおデブさんなので、早めにミルクやめてくれて良かったです…笑

  • ひまわり娘

    ひまわり娘

    ありがとうございます。
    11ヶ月で飲まなくなったんですね!
    うちは、あげたら飲むけど無くても平気な感じです。
    様子見ながら11ヶ月過ぎたらやめる方向にもっていこうと思います(^-^)/

    • 12月9日
ゆうき、

上の子が1歳3ヶ月の時に自然にミルクを飲まなくなったので、それまではあげてみようかと思っています☆おやつは時々赤ちゃんせんべいとかをあげてます

  • ひまわり娘

    ひまわり娘

    ありがとうございます。
    自然に飲まなくなるんですね。
    うちはミルクを見せると飲みたがるんですが、無くても平気そうです。

    おやつに赤ちゃんせんべいも検討してみたいと思います(^_^)

    • 12月9日
ままままりぃ

長男はおっぱいが安定剤代わりになっていたので、2歳過ぎまで飲んでました。
次男は離乳食をすごく食べてよく寝る子だったので、1歳になってすぐ自然とほしがらなくなり卒乳しました。
長女は私の事情で先月断乳しました。完母だったので、代わりにミルクをと思いましたが嫌がって全く飲まないし離乳食3食+おやつをしっかりたくさん食べるのでそのままです。
離乳食をしっかり食べてくれるならミルクをやめても大丈夫じゃないかなぁと思います。
おやつもミルクをほしがらなければおいもやかぼちゃ、パンやバナナをあげると晩ご飯までもちます(^^)

  • ひまわり娘

    ひまわり娘

    ありがとうございます。
    やっぱり、子供によって色々ですよね。
    離乳食もしっかり食べているし、補いのミルクは無くす方向にもっていこうと思います。
    おやつににバナナや、芋類良いですね!
    色々検討してみたいと思います(^-^)/

    • 12月9日
マカロン♡

こんにちは!私も同じく悩んでいました!!
うちも来週11ヶ月になります。

1歳になったら断乳しようと思っていたのですが、うちの子はおっぱいを欲しがると言う事を元々しないので、早くてもいいのかなと思い、10ヶ月に入ってからどんどん授乳回数減らしていって、一昨日から寝る前のみの一回にしました!

そして今はお昼から夕食の間はおやつを少ししっかりめにあげています。
まだ日数経っていないので、私もどんなおやつを毎日あげればいいのかと迷っていますが、母にはスティックパンとかヨーグルトや果物をあげたらどうかと言われ、そのようにしていこうかと思っています(*^^*)

回答になってなくてすみません><;
私も知りたかったのでコメントしちゃいました^^;

  • ひまわり娘

    ひまわり娘

    ありがとうございます。
    タイミング悩みますよね~(;´∀`)
    もう、1回だけなんですね!
    うちも、ミルク無しでも平気そうなので、無くしていこうと思います。

    おやつも悩みますよね~。
    皆さんのアドバイスを参考に、せんべいや、果物、芋類などあげてみます(^_^)

    • 12月9日
はる

もうすぐ11ヶ月の男の子です。
完母で寝る前とたまに夜中や朝方に起きたときだけ授乳してます。
離乳食はほんとによく食べていて、9ヶ月手前で3回食にしてからおっぱい欲しがらなくなり、昼間は授乳してません。
1才から保育園に行くのですが、最初はすごく頑張って疲れると思うし、昼間に一緒にいられない分、寝る前の授乳は続けた方がいいかなと思ってます。
なので、保育園に慣れて落ち着いた頃に卒乳のタイミングかなと思ってます!

  • ひまわり娘

    ひまわり娘

    ありがとうございます。
    自然と欲しくなくなるんですね。
    うちは、ミルクを見せると思い出したかのように、飲みたがるんですが、そうでなければ平気そうです(^_^;)

    また、生後6ヶ月頃から寝る前のミルクは無くても平気なので、無しの方向にもっていこうと思います(^-^)/

    • 12月9日
  • はる

    はる

    うちもおっぱい見せて「飲む?」って聞けば、喜んで飛んでくると思います!笑
    食後のミルク、やめてみてもいいかもしれませんね♪

    • 12月9日