※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

児童発達支援等は、住んでいる市によって通えるか異なります。一つの選択肢しかない地域でも広がるといいと思っています。

児童発達支援等は、基本住んでいる市じゃないと通えないですか。事業所によるとも聞いたんですが、ここでも何か意見等あれば嬉しいと思い投稿しました。
私が住んでいる地域は、一つしか選択肢がないので、広めれたらなと思っておりまして。

コメント

れおママ

市が運営してる事業所だと、そこに住んでないと通えないと思います。その為に引っ越ししてきた方もいます😅
どこかの会社が運営している事業所は市外でも通えます。私の息子も市外で見学に行きました。

• きい

きい

お忙しい中コメントありがとうございます!
    やはり市が運営しているところは市内に住んでいないと厳しいですよね。そのために引っ越しされた方も。私も少し考えてました。会社が運営されているところもあるんですね!調べてみます!
    れおママさんの息子さんもなんですね!見学して、最終市外にいかれましたか?!

• 8月26日
  • れおママ

れおママ

幼稚園か保育園に通えてたら市外に行きたかったのですが、発達の遅れで昨年(年少)は月曜〜金曜は市内の療育園に通う関係で他の児童発達支援を利用すると月の利用日数を超えてしまうので諦めました😭
    年中になってからは保育園と並行して通えるようになり、新しい児童発達支援(運動療育)が市内に出来たので今はそちらにも通っています。市外のはある塾が運営している児童発達支援でマンツーマンでやってくれて、すごくいいなと思ったので小学校入園前にまたどうするか考えようかなと思っています。

• 8月26日
  • きい

きい

そうだったんですね😭!
    行きたい所あっても、時期とか場所とかでなかなか思うようにいかないですよね。新しい児童発達支援が市内にできて良かったですね😊市外の塾がされてるところすごいですね!マンツーマン嬉しい!!小学校入園前に少しでも通えたらいいですね。他にも考えることあらはると思いますが、少しでもれおママさんの息子さんにとって素敵な環境が見つかりますように。
    丁寧にに返事ありがとうございました!😭♡

• 8月27日
  • れおママ

れおママ

どこの児童発達支援も見学なり体験なりできると思うので、利用するのはきいさんのお子さんでしょうか?
    実際利用する前に本人連れて行ってきた方がいいかと思います😅
    市内にある施設で私は見学には行ってないのですが子供ほったらかし、壁には子供がやったのか穴が空いてる、ただ親が預けたいだけじゃないかって感じの場所もあったよという情報をママ友から聞いたりしてるので💦 
    お子さんに合う児童発達支援が見つかるといいですね😊

• 8月27日
  • きい

きい

私の娘です!
    ですね!見学もやし、たしかに本人も連れて行った方がいいですね!
    え、そんな施設もあるんですか💦あり得ない。
    アドバイスと情報ありがとうございます( ; ; )!
    はい!素敵な所見つけます✨✨✨

• 8月27日

民間であれば市をまたいでも利用できますよ。

• きい

きい

お忙しいなかコメントありがとううございます!民間だと大丈夫なんですね!!!
    視野広がりました😭
    ありがとうございます✨

• 8月26日
もちっこ

民間の療育であれば、近隣の市区町村でもいけますが、その療育施設が他の市区町村も受け入れる手続きをしていなければ無理なようです!
私は市の端っこ(自転車で10分くらい走れば隣の市に着きます)に住んでるので、隣の市でもオッケーと言われました!

• きい

きい

お忙しいなかコメントありがとうございます!
    民間ってのがやっぱりあるんですね!でも、その施設にもよりますよね。市外でも頑張って探してみようと思えました!え、端っこだとそんな場合もあるんですね!話してみないと分からないこともありますね!いろいろとあたってみます✨ありがとうございました!

• 8月26日