※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の正社員がパート勤務を示唆されており、夫の自営業で働くことも提案されている。現在の職場を辞めるか、パートになるか悩んでおり、入園や仕事復帰が難しい状況。混乱しているため、どうすればよいか迷っている。

保活について。
よくわからなくなってきました…。
現在正社員で育休中。小規模な職場なので私が産休に入った時点で新しい(代わりの)社員が入社。
戻って来て欲しいとは言われたものの、育休延長の話の際にパート勤務を示唆された。(←遅くまで仕事の事もあるシフト制なので小さい子を抱えては難しく、新しい社員が入った時点で予期していました。人間関係が凄く良い職場なので、特に揉めたい等なく今になればパートでも良いかなと思っています。)
夫が自営業。
仕事が忙しく、〜深夜まで&休みが月1。それを少しでも解消したく、今の職場がパート勤務になるなら出来る時間帯(パートが半日としたら、残りの半日等)は夫の職場で事務として働いて欲しいと言われています。他人を雇う余裕はありません。

この場合、点数はどうなるのでしょう。どうするのが良いのでしょう?
一番高く見積もって夫の会社の内定扱い…?
今の会社を退職しないと↑も無理?今の会社のままパートになると点数低いはず…。
私が曖昧なのもあるのですが、役所も行くたびに話が変わって二転三転…はっきりしません(担当者によって)

ちなみに激戦区です。家計のため、激務の主人のためにも働きたいのですがこんな中途半端な立場だと、もう入園&仕事復帰自体が難しいですかね。
子供との楽しい時間も、この事ばかり頭から離れず辛いです。

コメント

ショコラ

夫の仕事(自営業)は給料は発生するのでしょうか?

保育園の入園願書を提出する際に、主さんの復帰後の就労証明書と夫の仕事の就労証明書を提出する感じでないですかね?ダブルワークみたいな…

点数はどうなんですかね?
正社員とパートでは正社員の方が点数高いですからね。

働く事を優先されるのか。
お子さんとの時間や成長を見ていきたいのか。

私は専業主婦は無理なので、下の子が2歳になったら育休から復帰する予定です🤗

自治体によって基準が違うので何とも言えませんが、現在の職場で正社員のまま復帰予定にすれば、点数は高いですよね?それで保育園に入園してから、パート変更するなり、旦那さんの会社で働くなどするのはどうでしょう?

ただ一つ思ったのは、シフト制の仕事で働きながら、小さい子を育てるのは難しいかと。小さいうちは頻繁に保育園から呼び出しがあったり、お休みしなければならないです。シフト制でも急なお休みや急な早退遅刻が許されるならばいいですが…。