※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

5度目の体外受精で妊娠し、切迫流産の診断を受けたが、赤ちゃんは成長中。大きな血の塊が気になり、不安を感じている。過去の流産経験もあり、心配している。

不安なので質問させてください。
5度目の体外受精で妊娠することができ、今日で7w6dです。

5w頃に出血してしまい受診しましたが子宮内に血の塊があり切迫流産と診断されました。
そこから10日ほど仕事を休ませてもらい、ほぼ寝たきりの生活をしていました。
今日1週間ぶりの病院へ行ったところ、赤ちゃんは成長していて心拍確認もできました!
しかし血の塊が赤ちゃんよりかなり大きくなっていました。
(エコーの右側の黒いものが血の塊です)
ここ最近は出血も腹痛もなく過ごせていたのでびっくりです。
こんなに大きな血腫があって大丈夫なのでしょうか。
先生は走り回らなきゃいい、寝てる必要はないというのですが他の方の投稿をみると入院した方も多い印象です。
出血した方が溜まってる血が出てくれるのでいい、とも言っていましたがそうなんでしょうか。

ちなみに1度目にタイミング法で妊娠→心拍確認後流産
昨年体外受精で妊娠→胎嚢確認後流産
と繰り返してしまっているのでとても不安です。

コメント

ママ

私も血の塊ありました。
自然に吸収するだろうと言われとくに出血することもなくいつの間にか何も言われなくなりました。
状態は人それぞれだし先生が様子見でいいと言うならそうなんだと思います。

• yuuu

yuuu

返信ありがとうございます。
    胎嚢の3倍ほどの巨大な血の塊なので不安すぎて先生の言葉すら疑心暗鬼になってしまいました😢
    赤ちゃんを信じるしかないですね。

• 8月25日