※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

義実家の県に引っ越し予定。義父が心配で帰るとのこと。子供たちの年齢も考慮。友達との距離やママ友との関係が心配。単身赴任も選択肢だったが、家族と一緒に行くことに不安を感じている。前向きなアドバイスを求めています。

再来年4月に義実家の県に引っ越し予定です。
お義父さん一人で、やはり心配なため帰るとのこと。
つてがあり勤務先も決まっています。

引っ越すタイミングで上の子年中、下の子がプレ(年少より1つした)の年齢です。
今住んでるところは実家が1時間弱ですが、
引っ越し先は新幹線で3時間ほどです。

こちらの地元の友達とも中々会えなくなり、
ママ友も今いる場所に引っ越してきて3年ほどたちやっと沢山できて楽しい毎日です。

最初は単身赴任の選択もありましたが、
やはり寂しいのでついてきてほしいとのこと。
幼少期は父親ともすごす時間も大切かなと思い
ついていく予定ですがとても不安でモヤモヤします。

こういう場合やはりついていくしかないですよね?
前向きになれるアドバイスお願いします!

コメント

ぞの

務め先が義実家のある県なら単身赴任でも戻ってくる予定もないのでついて行かないとずっと別居ですよね💦
それはお子さんも寂しいかと思います😥
実家から遠くなるのも友達となかなか会えないのも寂しいと思い ますが何とかなります!!
新しいママ友さんもきっとできるし、頼れる人がいないので一人でいろいろできるようになります!

私も今住んでる県には転勤で来て2.3年で地元近くに戻る予定がいろいろあり戻れなくなってしまい永住になってしまいそうです💦
どうしても帰りたくなったらその時考えればいいかなぁっと思い何とかやってます😄

小学校で転校とかも可哀想かなぁっと思うので小学校上がる前のタイミングで良かったのでは🤔と思います!

  • すのう

    すのう

    有難うございます!今働いてる会社にもしかしたら何年後かに(5年以上かいつになるかわからない)戻れるかもしれないですが、現実的に厳しそうです💦
    今の幼少期はやはり単身赴任だと子供も寂しいですかね?
    住んで2.3年とのことですが友達もできましたか?
    私はママ友が欲しいタイプなのでまた一からかと思うとなんだかなーとなってしまいます🥲
    後実家にも中々帰れないなーとか、、

    • 8月25日
ぞの

うちはパパ大好きだし土日とかは家族でお出かけするので単身赴任は可哀想かなぁっと思ってしまいます💦
夫は育児ちゃんとやるタイプなので夫がいなかったらかなりしんどいのもあります😅
あんまり積極的にママ友ほしい 感じではないので2人ぐらいしかいないです💦
確かに新幹線で3時間だとなかなか実家に帰れないですよね😥
そもそも義父さんそんなに心配になるようなお年なんですか?
遠くに引っ越すっていろいろ不安ですよね💦