※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発語について、成長ペースや声真似の始まり時期に不安があります。何歳までにパチパチやバイバイができるか、他のお子さんはどのくらいで発語があったか気になります。

息子は、成長がゆっくりみたいでまだパチパチやバイバイをしません。それに関しては、個人差あるので今はまだあまり気にしてませんが何歳までに出来れば大丈夫なのでしょうか?あと、最近になってようやく親の声真似(ママが「まんま!」と言うと「まんま」と言う)みたいなのが始まったのですが、皆さんのお子さんはそれからどのくらいで発語がありましたか?

コメント

deleted user

うちは1歳3ヶ月で全部できるようになりました☺️✨
(本人のそのときの気分によります)
あ、発語はなしです。

1歳半頃にできているといいかな〜と思います。
発語については、2歳までには出ているといいと思います。言葉をいっぱいためて、3歳で爆発する子もいるので、難しいところですね🤔

nakigank^^

1歳半検診くらいまでに、真似を一つできればいいと思います!
パチパチできるけど、バイバイできなくても特に問題ないと言われました。😊

うちはご飯食べる人〜
おやつ食べる人〜には、
はい!🙋って言います。(笑)

でもそれ以外はずっと、アッパー、パパパパってぱんーぱ!ってひたすら言ってるだけで、真似してくれないです。😂

ぶどう

1歳半検診のときに模倣するか?って確認すると思うので、それくらいですかね😃
真似するようになってからは早かったですよ〜!
そもそもうちの娘は言葉を真似するようになったのも1歳半くらいです笑