※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

夫の転勤による単身赴任か、地元で正社員で働くかで悩んでいます。ファイナンシャルプランナーに相談する前に、どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

転勤のある夫について相談させてください。
長いです、読みにくいところもあると思いますがお願いします。

現在、わたし(26)、夫(29)と子供ふたりでどちらの地元も離れて栃木県で生活しております。
わたしは専業主婦です。
夫の部署は全国転勤というわけではないですが、3地点を異動します。(今後部署が変われば規模が広がる可能性もあります)
そのうちのひとつに愛知県があり、わたしも愛知出身ということで長男が小学生にあがるタイミングで愛知に戻り、そこで定住しようと考えております。
そこまではいいのですが、定住地を決めても夫の仕事は変わるわけではないので、わたしと子供は愛知、夫は愛知への異動が決まらない限り栃木に残り、次の異動も候補のひとつに愛知があるだけなので、愛知の異動が決まるまでは単身赴任をすることになります。
そこでわたしと夫で意見が割れております。

わたしは自分の両親は転勤とは無縁だったというのもあり、自分が夫と離れて暮らすのもいやですし、子供のことを考えてもパパと離れた生活は寂しいと思います。
逆に夫は自分の父親が単身赴任をしていたので単身赴任をしたくてするわけではないですが、抵抗はない、仕事のためなら仕方がないと言っています。
また転勤あり=給与もあがる、上にもあがれる、というのもあって、仮に転勤なしを希望すると子供ふたりの今後かかってくるお金が足りないんじゃないかとも言っています。

このような理由で対峙しているので、もし単身赴任をやめてくれるなら、わたしも正社員で働く(時期は子供優先)というのを提案しています。

夫の詳しい年収は分かりませんが、院卒5年目、手取りで25万、ボーナスは夏冬合わせて手取りで100万は超えてると思います。
わたしは退職していますが、短大卒で3年目の時点で、手取り16万、ボーナスは夏冬合わせて手取りで60万程でした。

これをベースとして考え
◯夫の一馬力(単身赴任)で、わたしは働いてもパート(ゆくゆくは正社員も考えますがだいぶ先)の収入
◯夫(転勤なしで今後の昇給も下がる見込み)とわたしで正社員の収入

どちらの方がいいと思いますか?
あまりにも差が出るならあれですが、その差の中に小さい子供のワンオペや離れる苦労などが入ります。
今ファイナンシャルプランナーにも相談しようと思っていますが、皆さんのご意見をくださると助かります。

コメント

なな

転勤族です!

・ご主人は1拠点何年とか大体の目安はあるのですか?
また、ほとんどの人、もしくはご主人と同じ出世ルートの人は、3拠点全て経験しますか?
人によっては2拠点のみで定年とかもありえますか?
40.50歳で本社勤めなどで転勤が終わることもありますか?

・単身赴任時の手当はどうでしょうか。
家賃や光熱費、帰省手当など充実してますか?

・主さんは資格持ちで必ず正社員になれますか?

うちは義母が専業主婦で、パパと離れたくなくなかったので、中学生になるまで帯同してましたよ。
私は仕事してるので勤務先によっては単身赴任です。
単身赴任も結構お金かかるので、手当が充実していれば①かな〜なんて思います。
年収にもよりますが💦
小学生の途中くらいで愛知に戻れるなら1.2回転校ですがついていくのもありかなぁと。

でも将来的に定住したい地域が固まってるなら、早めにローン組みたいですよね。
本当に何を優先するかは、家庭それぞれですよね💦悩みますよね。。

•  なな

なな

主さんとしては、ご主人に転勤なしにしてほしいってことですよね。
    会社によっては、転勤なしでも出世できるところもありますが、そうではないということですよね。うちもです。

本当に会社の規模や制度によりますが、
    ウチの夫の場合だと、
    転勤なしだと、おそらく、年収が
    300万〜
    信じられないくらい出世したら
    500万〜
    くらいは変わってきます。
    ご主人が優秀で大企業であればもしかしたらもっと変わってくるかもしれません。まだお若いので。
    それくらい奥様が稼げるかもポイントになるかもしれません。

ただ夫の会社ではなく、私の会社であれば、
    200万も変わらないので転勤なしもありだと思います✨✨

• 8月25日
  • 🔰

🔰

早速ありがとうございます😢
    転勤のスパンは例外もあるかとは思いますが5年〜だと思います、10年くらいとどまる場合もあるようです。
    出世ルートまではわからないのですが、夫の会社は製造業で部署も生産ルートに携わっているので本社というよりも工場を異動する感じです。
    生産に関わる以上、おそらく全ての工場を知っておかなければならないので3拠点すべてを回ることになると思います😣
    ですが、年をとるにつれて転勤は減るとは聞きました。

手当につきまして、引っ越し代、家賃補助(満額ではないです)、月1の帰省手当はあると言ってました。

わたしは資格持ってないです。

子供の転校に関しては夫の方がかわいそうと考えているようで、わたしは高学年くらいまではついていくつもりでした🥺
    仕方がないとは言え、いつか必ず時期が来るのですごく悩ましいです。

• 8月25日
  • 🔰

🔰

うちも転勤の有無で相当変わると思います😔
    なので、わたしがいくら稼げる能力があるかが本当に重要だとは思います。
    ただまだ働いてもない数値をあてにして、自分のキャリアに制限はしてくれないだろうと思うので根拠を出すのが難しいですね😢

• 8月25日
  •  なな

なな

資格なし、であればそもそも正社員で働ける‼️前提は取っ払った方がいいかもしれません。
    もちろん、正社員子持ちで復帰されてる方もいらっしゃいますが、そうなったらラッキー!くらいの感覚で⭐️

こうやってきちんと考えられてる人って、結局愛知に転勤ななったー❤️ってなることが多い気がします☺️✨✨
    ご主人には愛知に転勤希望出してもらって、いざとなったら①で頑張るぞ!と決心し、
    しばらく単身赴任、
    その間に正社員になって、
    正社員になったら、ご主人を転勤なし愛知配属に転換してもらうのが理想ですね✨✨

ただ、お子さん2人ですし、
    将来のことを考えたら、ご主人の転勤なしにするのは勿体無い気もします。転職も考えられてないとのことですので。
    今の貯金額や、祖父母の援助や、
    転勤なしでも世間的には高収入だったり、副業もできる感じなら、
    転勤なしでもいいですよね✨✨

• 8月25日
ポポラス

元転勤族です
夫理系院卒で元はメーカーの総合職、全国+海外転勤ありでした。
転勤ありきの会社で無しにすると、相当年収削られますよ😣夫の前会社は転勤なしだと、高卒でも入れる職責になります。当然年収の上限も低く、頑張っても大卒ラインには到達できないです。
また、固定されてる事業所が閉鎖されると他県の事業所に転属するか退職するかを選ばなくてはなりません。

会社を変える選択肢は無いですか?
うちは転職して、それぞれの実家まで車2時間のとこに戸建購入してからしてます😌

• 🔰

🔰

ありがとうございます、そんなに削られてしまうのですね😣
    転職は夫的になしだと思います、面倒と言ってたので。。
    転勤のない場合の金額を見て転職を考えるかもですが、夫は単身赴任に抵抗はないのでそれなら転職よりも単身赴任を選ぶと思います😞
    それを避けたいのですが、お話を聞くと難しいですね😣

• 8月25日
  • ポポラス

ポポラス

転職が面倒とは。。会社に一蓮托生タイプですね。。
    そしたら仕事の後に資格の勉強したりとかもあまりされてない感じでしょうか?
    イヤイヤ転職するのは絶対危険です。その状況ならやはり単身赴任と私は思います😣

蛇足ですが、妻が正社員に戻る場合なにか資格などがあれば比較的戻りやすいですが、無しでブランク期間があるとかなり厳しいです。子どもの将来にも影響しますし、早めをおすすめします。

• 8月25日
こうちゃん

愛知に定住する前提を覆すことはできませんか?
2人が納得する着地点は、定住せず異動があれば家族全員でついていく、だと思います。

今の2つの選択肢では、どちらか一方の希望しか叶えられず、この先の未来までずっと禍根を残しかねません。

どうしてもどちらか選ばないといけないなら、2人で正社員の道が良いと思いますが、それで夫のモチベーションが下がって家庭崩壊するくらいなら単身赴任を選びます。
ご主人の仕事にかける想いを聞いたり、逆に🔰さんがどういう風に人生を歩みたいか希望を伝えたり、前向きにもう一度話し合われてみては?

正直、まだ決めなくてもいいのではないかなと思います💦
上のお子さんが入学まではまだありますし、AB案という形で置いておいても。

うちも転勤族で、縁もゆかりもない飛行機の地域に住んでました。
ずっと地元の県に移動願い出していて、今年叶ったので、ここから先は単身赴任の予定です。
私が公務員で仕事続けたいので。

ご両親が頼れるのであれば復帰もできると思いますが、資格なし、助けてくれる人なしだとなかなか仕事はできないと思います💦
我が家は地元に帰ってこれなければ、私が仕事辞めて、この間まで住んでいたところを居住地にして単身赴任してもらうのもアリだなって思ってました。
ママ友たちが沢山いたので。
上のお子さんが幼稚園に入る前、入学前にまた悩まれてもいいと思います。

転勤族のママ友たちもバラバラで、ずっとついていく予定の人、マンション買って拠点作った人、いい土地に転勤になったらそこで定住しようとしてる人、色々いました。
でもママが働いてるのは稀でしたね💦
自宅でできる仕事されてる方、子供が大きくなってパートに出られる方って感じでした。

でも先が決まらなくてモヤモヤ、イライラしますよね😭😭
私もそうでした💦
旦那の仕事になんで振り回されるのかって感じで💦
ただ、転勤して思うことは子供は割と適応能力高いので、家では荒れますが、外では友達作ってやってますよー
年長の息子、今年転園、来年も学区違うところに引っ越しです😅
ただ学力面を言うと小学校入ると教科書から変わってくるので、慣れるまで時間はかかるかなと思います💦

退会ユーザー

うちは転勤断ると200万円くらい下がるそうです💦
    ただでさえ少ないのに😰
    単身赴任もお金かかりますし、悩ましいですよね💦
    今、転勤が近場になる職に代わろうかって悩んでます😂
    転勤するたびに地域柄仕事が大変になるし、転勤で子供の将来考えたら大変だよなって言ってて。
    今35歳、子供が大きくなってやっとそこの考えに至ったので、もうすぐ30の働き盛りだとまだまだ仕事したいのかもですね💦💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今後の給料の伸び代はどの程度なんでしょうか😥
失礼ですが、院卒で月手取り25、ボーナス手取り100だと、院卒にしては少なめかなと思いました。転勤なしにしたらかなり下がりますよね…

単身赴任だと出費増えますが、単身赴任+早めの社会復帰が良いように思います😥
私自身夫の仕事の都合で5年専業主婦してパート探しましたが、国家資格あっても未就学の子ども2人、夫は単身赴任で雇ってくれるところは見つからなかったです😥ブランクあくと、どんどん難しくなります…
小学校上がったらもっと働きにくくなるので、2人とも未就学のうちに何かしらお仕事始められるのが経済的には一番良さそうに思います🙁