※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

妊娠21週目の初産婦です。仕事の休職について相談です。つわりは収まりましたが、他の症状で仕事が辛いです。産休に入りたいが、医師が診断書を書くのは難しいと言います。仕事は辞めたくないが、環境が厳しいです。どうしたらいいでしょうか?

妊娠21週目の初産婦です。
仕事の休職についてお聞きしたいです!

つわりがひどく、妊娠悪阻で妊娠8週〜現在まで(妊娠21週)ずっと診断書を書いてもらい会社を休んでいます。
そして、今はもう嘔吐などほぼなくなり、大分つわりは良くなりましたが、今は歩いてると脳貧血(めまいや視界がぼやける)を起こしたり、お腹が張って腹痛があったり、腰痛があったりして、立っているのが少し辛い状況です😢

正直、妊娠悪阻はなくなりましたが、産休まで会社を休めるなら休みたいです💦
でも、医師は妊娠悪阻で診断書を書くのはもう難しいと言っています。

仕事は医療関係で座ったり、立ったりする仕事なんですが、あまり周りは妊婦に配慮してくれるわけではなく、普通のフルタイムの人と同じくらい働かなければいけないような環境で、上司は嫌味を言ってきたりマタハラするような方なので、休職してこのまま産休に入りたいのが本音です。
ただ、仕事は辞めたくないです💦

どうしたらいいでしょうか?
甘えているかもしれませんが、何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ななこ

私もつわりがひどかったんですが、通っていた産婦人科から診断書を書いてもらえずに結局転院しました。
診断書ではなく母性健康管理指導事項連絡カードにしました。
電話で症状を伝えて書いてもらえるか確認して行きました。

私も同じような感じで脳貧血みたいになって目の前がチカチカしたり過呼吸みたいになって15分も立っていられなかったです💦
しかも私も医療系の仕事なのでしんどいのわかります💦
それに人間関係までとなると😱
今通っている産婦人科で分娩もされる予定ですか?
転院するのも手だと思います!

• もこ

もこ

脳貧血は大変ですよね😢
    私も立ってられるのが20分くらいです💦

家から近いということで、今の産婦人科で分娩予定です。
    私も母性健康管理指導事項連絡カードに記入してもらえないか聞いてみます!
    それも書いてもらえなければ転院しようかな😞

教えて頂きありがとうございます😊

• 8月25日
  • ななこ

ななこ

私は転院前の産婦人科では「血液検査的に貧血じゃない。16週こえたらつわりじゃない」と冷たく言われましたが、待合室で待つのさえ無理でうずくまってたのにそう言われて転院を決意しました😅
    次のところはめちゃくちゃ優しくて全然ちがうってびっくりしました💧
    ママと赤ちゃんの体が1番大事です!
    書いてもらえるといいですね!

• 8月25日
  • もこ

もこ

さすがにそれはひどい病院ですね😰
    転院して正解ですね!

今の病院は家から近かったので便利だったんですが、やはり体の方が大事ですよね💦

細かく教えて頂きありがとうございます😊

• 8月25日