※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
お仕事

育休中の保育士が復帰後の条件変更について悩んでいます。一年勤務しないと辞められない状況で、条件変更で退職可能か相談中です。

いまは育休中です。
1月に復帰予定です。保育士です。
1月復帰なので担任は持ちません。フリーになると言われました。
一年は務めないといけないとは思うんですが…私が産休に入ってからシステム?ルール?がかなり変わってるみたいで、有給も理由を言わないと駄目だとか看護休暇も病院に連れていくのは1日はかからないから、半休ずつ使わないといけない、家族の中にコロナ陽性が居ても自分が抗原検査して陰性なら仕事に出ないといけない。
でも子供を預けるところがない場合は有給を使わないといけない、欠勤(パートなので)は使えない。有給で補わないといけない。例えば基本は8時間勤務ですが習い事がある日は15時半まででしたが、残りは時間休を使わないといけないなど…
パートだから時給だから働いた時間分だけだったのに8時間勤務のパートは早く帰ったりしたら残りは時間給にされたり、子供の人数が少ないから早退してもいいと上から言われたとしてもそれも有給でしないといけないみたいで、それを断ると他の正規の先生が帰ったりするみたいです。
前はパート優先だったし、時給だから経営としてもパートを削った方がいいと思うのですが副主任が管理するようになっめからシステムが変わりした。

こんなふうに働いてた時と条件が変わったりしていたら育休明け一年働かず辞めると言うことはできないのでしょうか?
ちなみにこれは今働いてる仲良い先生から聞いた話なので私が知らないていなので1月から復帰し3月まで働き条件が違うからと言う理由で退職することは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

労働基準法では有給の理由は聞いてはいけないし
有給の使い方も指定してはいけない決まりなので(時期指定はあり)
そのルールは守らなくてもいい、というか
労働基準法に従っていいんですよ

なので職場のシステムがそれなら、労働基準法違反なので
退職させて頂きたいと伝えていいかと思います😅