※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

託児所と認可保育園、どちらがいいか迷っています。旦那は託児所でいいと思うけど、私は認可がいいと考えています。託児所のメリットやデメリットも考えています。

会社の託児所か認可保育園に預けるか迷っています。
R5年4月入所0歳児クラスで4月末に育休明け復帰予定の者です。
旦那と意見が割れており、ママリのみなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️💦

○旦那の意見
未満児の保育はどこもそう変わらないような気がするし、3歳までは保育料の安い託児所でいいのでは。
○私の意見
保活的に認可に1番入りやすいタイミングだし、後々給食や園庭、勉強面でも認可の方がいいのではないか。

旦那の職場の方も3歳まで預けている方が多く、せっかくの福利厚生なのに利用しない手はないくらいな勢いです😅
私は認可に落ちて待機児童になった時に預けるくらいにしか思っていませんでした。
みなさんでしたら同じ状況下の時どちらを選びますか?

以下、私が考える託児所のメリットとデメリットになります。
○メリット
・保育料が安い(認可の約半分の料金)
・呼び出し時にすぐ迎えに行ける
・病院の託児所なのでそのまま受診も可能

○デメリット
・異年齢と1部屋で保育になり、上の子のいたずら等が気になる
・園庭や遊具がなく部屋1室で狭い
・給食が外注のお弁当
・5歳まで保育可能ではあるが、社交性も身につけてほしく3歳時には転園したい。その時保活が必要(居住地が激戦区で転園が上手くいくかとても不安)

コメント

ママリ

私なら職場の託児所に入れますかね〜🤔
仮に保活に落ちても預かってもらえる、かつ安いなら託児所に入れちゃいます!
何かあった時そのまま受診できるのも私にとってはかなりメリットです!

• Eve

Eve

回答ありがとうございます!
    メリットも大きいので悩んでしまいます🥹
    ほぼ移動なくすぐ受診できるのは大きいですよね。
    貴重なご意見参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 8月25日

認可の半分の料金、呼び出し時すぐお迎えに行けれるのは魅力的です!!福利厚生は使わないと損です😊
シングルでむすこが0歳から2歳児さんまでの小規模認可保育園通ってますが1歳児2歳児クラスの子と一緒に遊んだりお散歩行くことあるみたいですが2歳児クラスの子たちみんなむすこのこと気にかけてくれて仲良くしてくれてるみたいです😊ちなみに園庭は無いに等しいくらい小さく遊具もないです笑
保育園から呼び出された場合1時間以内にお迎えきてくださいと言われているのですぐお迎え行けるのはすごくいいなと思います!

• Eve

Eve

コメントありがとうございます!
    人数が少ないことで細かな所まで見てもらえたり、異年齢交流ができるのメリットですよね☺️
    しほさんの所のように気にかけてくれる子達だとありがたいですね🥹✨️
    神経質になりすぎてるのかな…と自分を省みました🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

3歳頃に働きながらの保活は大変だろうし(慣らし保育とかどうする?)、入れる保証もないですよね。

園庭もなく1部屋っていうのも、1歳過ぎて活発になると物足りないような気もするし、できれば自園給食がいいし。

保育料が安いのは助かりますが…私にとっては託児所はデメリットが大きいです😣
可能性の高い0歳4月で認可保育園に入れたいです!

• Eve

Eve

コメントありがとうございます!
    3歳の保活となると育休の復帰加点がなくなるので…本当に運良く入れればって感じになりそうです😭
    そして、慣らし保育のこと考えていませんでした。
    危なかったです(笑)
    もう少し熟考してみます。

• 8月25日