※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の授乳回数や麦茶の飲ませ方について相談です。授乳回数や体重増加に不安があり、麦茶を飲ませることで脱水を心配しています。麦茶の飲ませ方についても不安があります。

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。
この時期の授乳回数は皆さまどれくらいでしょうか?

私は平均で10回前後の授乳をしています。

3ヶ月ごろから遊び飲みが始まり先月から1ヶ月で200g程しか体重が増えていませんでした。
成長曲線内なので問題はないと言われたのですがお腹空いてないのかと心配になりちょこちょこ授乳をしてしまいます。

最近は1時間半で活動限界が来るので寝かしつけた後起きて寝ぼけている時に片乳10分くらい飲んでもらってって感じのサイクルです!

おしっこも多い時で9回、今日は6回しかありませんでした💦

母乳の他に麦茶などを飲ませた方がいいのでしょうか?
脱水が心配です💦

また麦茶は1回にどのくらい飲ませていいのでしょうか?🥺
4ヶ月の終わりから麦茶を飲ませているので1さじはクリアしています!

コメント

ママリ

成長曲線ギリギリで、母乳瓶拒否の為、今でも夜中も3時間おきの10〜13回の頻回授乳です😭遊び飲みもあります💦(不安なので助産院に通っており、指導を受けています)
離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めましたが麦茶はまだです。

「冷房のかかった室内にいるのだから、1日におしっこは6回以上、うんちは1回出ていて、元気で肌艶がよければ大丈夫だよ」と助産院で言われていますよ😊

完母だといろいろ大変ですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当寝る前にミルクを飲んでくれれば夜通し寝てくれるのかなと憧れてしまいます😭
    睡眠退行なのか2時間足らずで起きてしまうのでその度に添い乳で寝かしつけてしまってます💦

良かったです!
    それなら脱水の心配もなさそうです☺️

完母は良し悪しですよね🥺

• 8月25日