※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が、イヤイヤ期で癇癪を起こし、こだわりが強い。発達に問題があるか心配です。


2歳8ヶ月の男の子を育てています。

2歳半を過ぎてからどんどん言葉が増え
今では普通に会話もできます。

歌が大好きで、保育園で覚えてきた歌や
パパやママが歌っている歌を歌ったり、
新幹線やトミカ、海の生き物などが好きで
絵本を見てたくさんの種類の名前を覚えてます。

しかし、2歳ごろを過ぎてから
少しずつイヤイヤが始まり、最近ピークです。
とにかく何か提案すると全てがイヤ!
思い通りならないと泣き叫びます。

いままで切り替えは早い方だと思っていましたが
最近癇癪を起こすようになりました。
家でも外でも、ひっくり返り叫びまくります。

また、なかなか目があいにくく、
会話もできるし質問も答えてくれるのですが
何回か話しかけないと聞けなかったり
関係ない話をしてきたり
最近いろいろと気になります。



気になる点
・少しでも失敗すると大癇癪
(買い物中転んでしまった、うまくご飯が食べられない
洋服がうまく脱げない、プララールが脱線した等、いろいろ)
・何回も呼びかけても反応しない時がある
・こだわりが強い
(好きな歌以外が流れたり、
好きな番組以外が流れると癇癪、
特定の店の看板等を怖がる)
・同年代の友達にあまり興味がない
・好きなものに対しての執着
(海の生き物図鑑などはほぼ暗記)
・トイトレが進まない


何か発達に問題があるのでしょうか。

コメント

Rii

発達になにかしらの診断が着くのは
まだ先になると思いますので
今なにか気になることがあっても
グレーとしか言われないと思います

姪っ子がまさに息子さんのように
癇癪持ちでいやいやも大変
こだわりも強く周りには興味なしでしたが
5歳の今、元気に幼稚園に行って
癇癪も落ち着いてきましたよ

  • あや

    あや


    そうですよね💦
    まだ診断は難しいですよね。

    これから色んなところが見えて来ると思うので
    焦らず子どもと向き合いたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月25日