※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新型コロナウイルスにかかった場合の生命保険の流れについて教えてください。病院で陽性と判断された後、保健所に連絡があります。県民共済に加入しているが、必要書類は保健所で手に入れるのでしょうか?

新型コロナウイルスにかかった場合、
生命保険までの流れをざっと大丈夫ですので
教えてくれる方お願い致します☆

ちなみに私の中でここまではこうかな~と言う流れは
こんな感じです💧

病院に行く

陽性と判断

病院から保健所に連絡

ここからが分かりません。

県民共済に加入ですが、
必要な書類を渡さなければならないと
思いますがどこで手にはいりますか?
やはり保健所でしょうか?!

分かる方いたらコメントお願いいたします☆

コメント

tatara

住んでるところによって違うみたいです!!私のところは自宅待機終了日に療養証明書発行しますか?とアンケート的なメールが来てそれに答えて1ヶ月後くらいに届きました。そのコピーと必要事項を書いた紙を同封して振り込まれてました!!

へのへのもへじ

県民共済に加入してて最近保険金振り込まれましたー!
書類はマイハーシスのコピーで大丈夫です!
マイハーシスは保健所から連絡来ない限りIDがないので保健所からの連絡待ちになります😅
なので保健所から連絡きてから県民共済に連絡するでいいと思います👌

🐰

保健所からメールや電話で連絡が来て、隔離期間を指示されたり、支援物資の話をしたりします。

隔離期間中に、保険会社に電話して書類をもらっておくといいです。

隔離期間解除後1〜2週間で、保健所から保健請求に必要な書類が届きます。

その他必要書類があれば自分で用意して、請求するかたちです。

地域や保健会社によって諸々と差があると思いますので参考までに🐱

病院にて陽性診断、その後病院が保健所に連絡、保健所から電話またはSMSで連絡が来る

保険請求には療養証明書が必要になります。電話で保健所に連絡するのか、病院の診断書でいいのか、ネットから申し込みか自治体によります。マイハーシス対象外地域もあります。

証明書は療養期間が明けてからなのか、療養中でもいいのか、こちらも自治体によります。

私のところはホームページより証明書を申し込みです。マイハーシスはありません。