※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
ココロ・悩み

主人の実家で犬が亡くなり、娘と一緒に行くべきか悩んでいます。主人の実家は距離が近いが、面倒くさいと感じており、犬への愛情も少ないため、行くのは違和感があると思っています。どうすべきか迷っています。

今日の夜明け前、主人の実家で飼っていた犬が亡くなったそうです。

主人の実家は歩いて20分ほどの距離かなぁと思います。

生後1カ月半の娘が居ますが、一緒に顔を出しに行った方が良いでしょうか?

主人の実家は考え方が古く(女<男、一番遠い親族でも車で15分ほどの距離で近所に密集してて何かあるたびに集まる昔ながらの家って感じです)、結構面倒くさいです。

正直良い話ではないのであまり娘を連れて行きたくない気持ちはあります。

そして私と娘は他の親族に比べると明らかにその犬への愛情は少ないので(接した期間が短い)、他の人ほど悲しみはないので場違いなのでは?という気もします。

みなさんならどうしますか??

コメント

miku

犬なら行きません…😰

あんり♡

うーん…
皆さん行かれないとのことで、申し上げにくいですが(^^;;

私なら、行きます。
すぐにとは言わなくても、時期は主人に相談して、あまり日にちが立たない、でも落ち着いた頃に義両親に励まし?お悔やみ?を言いに行くと思います。

私自身が犬好きというのもありますが、ここでご相談なさるということは、きっと、義家族が可愛がってらした犬なんですよね?
その距離で、知らん顔するのは今後のお付き合いにも関わりそうな気がしますm(__)m
ちなみに我が家は義実家に室内犬がいますが、小児科医から、接するのは早い方がアレルギー等出にくいと指導を受け、1ヶ月検診を終えてからは割と頻繁に出入りしてましたよ〜!

産後で、親族集まる場所はしんどいと思いますので、日を改めて…で良いと思います。
ゆこちゃんさんが悲しくなくても、お気持ちを示すだけで十分喜んでもらえると思いますよ(^^)そーいうのが伝わらない義実家でしたら何とも言えませんが…(^^;;

マート

私なら行かないですかね(^^;
旦那さんだけいってらっしゃいですね(>_<)
飼っている家にとっては家族でも他人からみればペット以上の気持ちがないのは当たり前だと思います!

しーばん

犬ですよね…?
旦那と二人だとしても私なら行きません(ーー;)
一ヶ月半の子をつれてなら尚更行かないですね(꒪⌓꒪)
動物苦手なのもありますが…

YKmama♥


行かなくて良いですかね!
事あるごとに集まる家なのでどうなんだろう、と思ってました(>_<)
ありがとうございます!

YKmama♥


やはり行かないですか(´-ω-`)
うちも猫が居るので悲しみは分かるのですが、その犬とはあまり接してないので悲しみが少ないのでちょっと他の人に悪いなぁって思ってしまって(>_<)
主人は一応行くとのことなので任せようと思います!
ありがとうございます!

YKmama♥


犬なんですけど面倒くさい家なので行かなきゃいけないのかなぁーって迷ってました(>_<)
動物は好きなんですけど、あまり良い話ではないし、やめときます!
ありがとうございました!

まぴまぴ

うちも旦那の実家は何かと集まる家族です(/_;)

絶対行かないです!
8ヶ月の娘がいますが3ヶ月までは何かあったら心配と言って旦那の実家も行きませんでしたよ(^ω^)

YKmama♥


仲間ですかー(´;ω;`)
うちの開放的な実家と違いすぎてちょっと参ってます…(笑)
嫁にいってすぐ妊娠、出産したので今のところ台所で働かされてはいないのですがいつ言われるのかとビクビクしてます←

やっぱり行かないですか!
私もやめときます(´-ω-`)
ありがとうございます!

5108

犬にしても人にしても、気持ちがあれば行けば良いと思います。気持ちがないのに行ってもしょうがないですよね。うちも娘が2ヶ月頃旦那の実家が昔から飼ってた犬が一匹亡くなりましたが私と娘は行きませんでしたよ!数回も会ってはないですしね。
なにか言われても私なら正直にそのいぬのことは何も知らないし失礼だから行けませんといいますかね(>_<)

YKmama♥


確かに私の気持ち次第ですよね(>_<)
嫁にいってから実家には出入りするようになったのですが、すぐ妊娠したのでラブラドールで大きいのでみんなが心配してあまり接しないように「はよ上がり!」って感じだったので触れ合う時間も少なかったのでなんとも言えない感じです(´-ω-`)
主人はとりあえず仕事終わってからうちに帰るとのことなのでちょっと相談してみます(>_<)
ありがとうございます!

YKmama♥


そうですね、今日じゃなくてもう少し落ち着いた頃に行った方が良いかもしれないですね!
そうなんです、義家族はみんな可愛がってました(>_<)
今後のお付き合いの心配もあります(T_T)
なので日を改めて行くようにします!
ありがとうございました☆

ap

うちも娘が産まれて2ヶ月ぐらいに旦那の飼い犬が無くなりましたけど行きましたよ!!
っていっても5分ぐらいの距離なんですが(笑)
旦那わその飼い犬大好きだったので超泣いてました。
20分位の距離なら行かれてもいいかなー?と思います。

YKmama♥


あやてんさんはその飼い犬に思い入れ?ありましたか(>_<)??
亡くなった当日に行かれましたか(>_<)??

ap

思い入れ、、、何回か会ったことありますがそこまでって感じでした!
しかも子供が産まれてから日が浅いのでガルガル期真っ最中だったので余計行きたくなかったですが
主人にとっての飼い犬だし
すごい凹んでたのでいきました(>_<)

YKmama♥


同じような感じですね(>_<)!!
主人の反応で決めようと思います(´-ω-`)
ありがとうございます!