※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぎ8/13→8/12
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加についてアドバイスをください。混合栄養で母乳とミルクを与えていますが、飲みが悪く吐き戻しが多いです。助産師からミルクの回数を増やすよう言われました。どうしたら良いでしょうか。

赤ちゃん👶の体重増加等についてアドバイスください!

8/12に3160gで生まれ、8/17に3090gで退院しました。
昨日産後11日目で2週間検診に行ったところ、体重増加が16g/日で、ちょっと足りないようなお話を助産師さんからされました。

現在混合栄養です。
泣いて欲しがったら母乳をあげて、3時間おきに母乳とミルクを足す、という方法でやっています。
ですが、実際には、母乳をあげても赤ちゃんが左右それぞれ5分くらいしか吸えず、寝てしまいます。
また、泣いて母乳を欲しがることも少なく、起こさないと3時間ずっと寝ていることがあります。足の裏を刺激しても起きません😂
3時間ごとのミルクだけでも飲んで欲しいのですが、ここ数日は吐き戻しも多くなっています。体重が増えないから、なんとか飲んでもらいたいのに、吐かれると苦しそうで、飲ませるのが怖くなります。
ミルクや授乳の後に、背中をさすったりしていますが、ゲップはなかなか出来ないことが多いです。
おならはよく出てます‥。

検診後、助産師さんにはミルクの回数を少し増やすよう言われました。

完母にしていきたく頑張っているのですが、もうどうしていいか分からず、最低限、ミルクをしっかり飲んで体重を増やしてもらいたいのですが、吐き戻しの問題や起きない問題もなかなか解決できない日々です💦
どんなことでも良いので何かアドバイス等あれば、教えていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はしっかりでてますか?🤔

• ぷぎ8/13→8/12

ぷぎ8/13→8/12

ピジョンの電動搾乳機で搾乳すると、左右10分ずつで80mlくらい出てます。
    今日からベビースケール借りて、さっき授乳前後の体重計ってみたら、左右5分強の授乳で35g増えてました。

初産でどれぐらい出てれば良いのかも分からず😢
    出が悪くて疲れて寝ちゃってるんですかね😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね 🤔
    直接飲むのが苦手とかではなさそうですか?うちの子の場合 直接飲むのが苦手な子で 保護器をつけて授乳してました!( 今も保護器つけてます )
    私の場合は 母乳がですぎて張って乳腺炎なったりしましたが 張ったりとかはないですか??🤔

あんまりでてなくて 飲むのをやめてしまうのか 、直接飲むのが苦手なのか … って感じなのですかね😔💦

• 8月24日

ぷぎ8/13→8/12

確かに哺乳瓶の乳首だと比較的飲んでる印象あります🤔
    保護器買ったけどほとんど使えてなかったので、試してみますね😌💓

まだ乳腺炎とまではいかないですが、結構張ってる感じはありますね‥

少しずつ体力ついてきて飲めるようになると良いのですが‥引き続き様子見ながら試行錯誤してみたいと思います💪
    ありがとうございます🥹❤️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    Pigeon の保護器めちゃくちゃオススメです✨

それなら上手く飲めてないのかもですね 、、5分で飲むの辞めてしまうのなら😔💦

そうですよね 、、直母だと飲みにくかったりするかもですよね😭💦全然アドバイスできなくてすみません😭💦
    お互い子育て頑張りましょ!!💪

• 8月24日

ぷぎ8/13→8/12

ちょうど買ってたのPigeonのでした✨

保護器という方法にも気づけたし、聞いてもらい楽になりました☺️
    ありがとうございました💪

• 8月25日
ぷんちゃん

出が悪いと疲れて寝る
→体重増えない
こともあるようです!
母乳→おむつ替え
だと赤ちゃん起きると思うのでそのあとミルク
みたいな順だと飲んでくれる
気がします!

ぷぎ8/13→8/12

ありがとうございます!
    なるほど🤔
    今おむつ替え→母乳→ミルクにしてました。
    おむつ替えで目をさましてもらって、ミルクあげる作戦にしてみますね☺️

• 8月26日