※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
妊娠・出産

生後6ヶ月の赤ちゃんが腹痛や膝痛、微熱などで悩んでいます。膠原病の可能性があるかどうか気になっています。膠原病に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

産後に膠原病発症した方または膠原病に詳しい方に
質問です。生後6ヶ月の息子がいます。ここ1週間
原因不明の腹痛、膝痛、皮膚の異常、なぞの微熱が
続いています。採血は一般的なものしかしておらず
CRPは正常なので特に問題ないのでは?と言われました。
が、微熱続いており腹痛、膝痛、息切れが続いているので
膠原病なのかな。と思ってしまいました。
膠原病に詳しい方どう思いますか。

コメント

🧸💓🔰

そこまで詳しくないのですが、膠原病を患っている者です。
全身性エリテマトーデスを5、6年前に発症しました。

発症した際には、私は微熱ではなくかなりの高熱(1週間の間に40度超えが3回)が続きました。
普通の風邪だろうと、内科を受診して薬の処方をされて様子見でした。
なかなか良くならず、市民病院を受診しましたが原因不明と言われ、他の病院で見てもらってと言い放たれました。
家族が総合病院を探してくれて、再度受診。色々な血液検査やMRIやらたくさん検査してやっと病気が判明したのです。
体調を崩してから病気の判明までは1ヶ月近くかかりました。

よく思い返すと、病気が判明する2年ほど前から、度々膝の痛みに悩まされ、何度も整形外科を受診していました。何度も繰り返しているから、次に痛みが出たら大きな病院でMRIを取ったり血液検査をした方がいいかもしれないと言われていた矢先でした。
同じ病名でも、症状は人それぞれ違ったりもします。

子育て中ですと、なかなかご自身の病院も行きずらいかと思いますが、ご心配であれば可能な限り監査をおすすめします。
このご時世なので、病院側も慎重かと思いますが。

  • エビフライ

    エビフライ

    詳しくありがとございます😭
    診断の決め手となったのは採血ですか?
    炎症反応はないのですが…

    • 8月24日
  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    はい、採血でした!
    採血も、ご存知の通り色々な種類があるので、お医者さんが意図的に調べてくれないと結果は出ないです💦
    3回くらい採血してやっとでした💦

    炎症も人それぞれなので、皮膚に症状が出る人、内蔵に症状が出る人、私の様に関節に症状が出る人と様々なようです。

    • 8月24日
  • エビフライ

    エビフライ

    一回の採血ではでないのでしょうかね💦

    • 8月25日
バニー🐰

膠原病内科医です。
膠原病は基本的に感染症ではないことを確認してからでないと診断できないので、
1週間ならまだ診断つかないことが多いと思います。
採血で特殊な項目を調べる必要があり、膠原病にもたくさん種類があるので詳しい医者でないとなかなか調べないと思います。
ちなみに皮膚の異常は具体的にどのようなものでしょうか?

  • エビフライ

    エビフライ

    外陰部の潰瘍がありヘルペスと診断され薬を飲むも治ったかと思うと再発し薬を増量され飲むも増悪を繰り返しています💦
    かかりつけの産婦人科医にベーチェット病とかやないかな。と言われて…
    あとは、顔と首に皮疹がありここ1.2ヶ月治りません。

    • 8月25日
  • エビフライ

    エビフライ

    また、消化器が痛くて胆嚢炎を疑われましたが白血球やCRPは正常でした。
    他の特殊な項目は調べていません。

    • 8月25日
  • バニー🐰

    バニー🐰

    症状からしたらたしかにあり得ると思います。
    ベーチェットの場合、症状があるときに採血すればCRPなどの炎症所見が高くなることが大半なので微妙なところではありますが…
    ベーチェットを診断できる採血の項目はないので、基本的には症状の経過から診断するしかないのです。
    続くようであれば、大学病院などの膠原病がみれる病院に紹介状を書いてもらうといいと思います!

    • 8月25日
  • エビフライ

    エビフライ

    今外陰部の潰瘍は落ち着いています。
    産婦人科の先生は総合病院の産科に紹介状を書いてくれましたが膠原病科がよかったのでしょうか。

    • 8月25日
  • エビフライ

    エビフライ

    ちなみに朝の倦怠感などは膠原病と関係ありますか?

    • 8月25日
  • バニー🐰

    バニー🐰

    産婦人科の先生は膠原病についてはあまり診たことがない人が多いと思います。数がすごく少ないので。
    総合病院ならできる検査は増えるので正直診る先生次第という感じでしょうか…
    膠原病を疑っているといえば、詳しい先生を紹介してくれるなどのなんらかの対処はしてくれるのではと思います。外陰部潰瘍に関しては産科の先生のほうが詳しいですしね。

    倦怠感そのものが関係あるかと言われると微妙です。ただ、微熱が続いたりすれば倦怠感がでて当然だと思うので、無関係ではないです。

    • 8月26日