※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
お金・保険

保険の申請で問題があり、県民共済に乗り換えたい。その際、何日後から申請できるか知りたい。

無知なので保険について教えてください

今回コロナ陽性になり保険の申請をしようとした所、
登録日と診断日に大幅なズレがあり何度問い合わせても
診断日からしか保険会社も無理と言われ、登録センターも変えられない、保健所も何も出来ないと言われてしまい、、

保険が降りたとしても診断日から療養終了の一日分と言われました、、、

酷い話です。

これを機に今の保険会社の契約をやめて違うところで登録したいのですが、仮に県民共済だと何日後から保険の申請ができるのでしょうか??

診断は8月12日となっていて保険会社には4日の陽性が出てメール登録した日に書類を送って貰っていて嘘を書けなくて、、、

正直に伝えても一日分、、療養していた意味です、、
登録センターもID送るだけなのに何故このような大幅なずれがあるのか、、貰えるものも貰えなくとても虚しいです。

今県民共済に乗り換えても保険金は貰えないですもんね。。。

コメント

ママリ

悪いのは陽性確定日が違うからですよね?

それは保険会社が悪いのではなく、登録が間違っているからではないでしょうか。
保険を変えたところで、陽性確定日からの保険金給付はどこも同じかと🤔
今更変えても今回の感染に関しては保険金おりませんし💦

• うさぷー

うさぷー

そうです!登録センターで陽性登録を4日にしたのにもか変わらず順に医師が連絡すると書いてるもののそれもなくIDさえ何日経っても送られてくることはなく、何度センターの方に問い合わせても確認しますでやっとIDが届いたのが12日、診断日も12日になっていました。

4日に陽性登録メールが登録センターから届いてここから自宅療養中に保険会社に連絡しました。

登録センターは診断日は変えられないとのことで。。
    うちの地域は病院にかかることも出来ない、受診は夜中から整理券なので子供がいて無理だからキットで陽性→登録したのにもか変わらず1週間もずれて一日分しか結局降りなくて、、、

10日療養はきちんとしていたので12日から申請すれば?と保健所に言われたのですがそうしようとしたのですが4日に問い合わせしてるのでそこからは無理で、、、
    保険会社結局変えても無理ですよね💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

違う保険に入っても、責任開始日はさかのぼれませんので、今回のコロナ罹患に関しては保険金はおりません。
    それができたら、みんなわざわざ健康な時に保険に入らないですからね😅
    また、県民共済や他の保険であっても、証明書を元に保険金がおりますので、今回と同じ対応がとられると思います。

ただ、正しく登録できなくて保険金がおりなくて悔しいというお気持ちはわかります。
    私なら登録センターや保健所にもう一度電話をかけ、「これでは困るから責任者を出して」と言ってみるかなと思います。

• 8月25日
  • うさぷー

うさぷー

そうですよね!!(>_<)

何度も問い合わせしたのですが話が進まず、、もう怒りしかなくて困ります、責任をとって欲しい、と全て伝えましたが何も対応して貰えませんでした。

今回は諦めます、ありがとうございました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

なぜ登録日と診断日に大幅なズレがあるのでしょうか?
保険会社を変えてもズレがあれば同じかと🤔💦

• うさぷー

うさぷー

上の方のお返事に書いた通りなのですが病院に行けないからキットで陽性→メール登録したのにも関わらず1週間近く連絡も来なく療養終了一日に勝手に診断日にされました。

私の後に登録した人も沢山知っていますがその日にIDが届いてる人も普通にいるのです。

3日以内に連絡なければセンターに電話とも書いてましたしこちらもそんなになると思ってなかったので療養中に保険会社に連絡した感じです、、
    これなら連絡しないで12日から10日間で申請すれば良かったのです。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性証明書?みたいなのが12日なら、そこから10日間の療養期間で保険会社にやり直してもらえないんですか?
    保険会社には療養中に連絡していても、まだ陽性証明出していないですよね?

• 8月25日
  • うさぷー

うさぷー

保険会社も12日からではダメなのか聞いたのですが4日からと言ってましたけど、、と言われ。。
    どちらにせよ10日間療養してるのに変わりなく嘘をついてる訳では無いのにそれは出来ないと言われました。

ほんとにどこにかけても無駄でやるせないです、、

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

4日にご自身で検査して、病院にかかる前に保険会社に書類を貰ったんですかね?
発症していても保険は診断日からになるし、療養は発症から10日間なのでそのようになったのかと!
4日に病院で診断受けていたら10日分もらえたんだと思います!
県民共済も同じです!

• うさぷー

うさぷー

早朝から並んでも昼過ぎしか病院は検査ができない地域です。なので県で配布してる検査キットで陽性が出ればネットで登録できる仕組みです。

ここまで診断日が遅くなるとも思いませんでしたし療養終了前日から症状などを打つマイハーシスが来たところでこっちはえ、、ってとこでして、、そこの診断日が12日だったという訳です。

登録センターも登録はできてますの説明しかなくて4日に診断日になってると思ってました。10日もちゃんと療養してたのがアホらしくて。。笑

私の後に知り合いも登録してましたがその日にIDきたり次の日に来たりしてたので勝手に登録されて一日分しか降りないのって変じゃないかなと思ったとこでした。

息子は小児科病院でPCRだったので県民共済なので満額でてます。。子供がいて大人の病院は長時間並べないのでこうした結果だったので。。

• 8月25日
ねこさん🐱

みなさんおっしゃってる通りに
保険会社は何も悪くないですね😇
診断日が8月12日なら
その前に症状が出たとしても
8月12日からしか請求はできません。
8月12日に診断で解除がいつまでになっているのでしょうか?
12日から10日分請求すればいいんだと思いますが
8月4日に陽性というのは
どういう意味でしょうか?

県民共済でも
加入して最初の引き落としが確認されないと降りないのですぐは無理ですよ!
コープ共済は次の日から出るみたいですが!

• うさぷー

うさぷー

他の方たちのお返事にも書いた通りですが、、

3日に症状が出て4日に検査キット陽性→メールで登録
    地域的に病院で検査を受けるのに何時間も並ぶ又は電話で予約(電話が繋がらない繋がっても予約終了)なので陽性登録センターがあります。
    ここで3日経っても電話がない場合こちらから連絡、かけたものの折り返しますしかなくて音沙汰無し2、3回かけても変わらず電話もなしにIDだけ12日届き、やっと届いたと思ってみたら診断日が12日でした。

陽性になった時に保健所に電話で聞いたら13日まで療養ということを言われたのでその期間に保険会社に書類を送って貰ってました。

4日に問い合わせてしまっているため12日からは申請も出来なく10日間ちゃんと療養したのにもか変わらずこのような結果になっていて、、

知り合いはすぐIDが送られてきてたりも沢山知っていてなんでうちはと思っていた次第です。。一日分って、、って思ってしまいました。。

県民共済に入ったとしたら次の引き落とし後ならコロナの申請をできるのでしょうか??💦

• 8月25日