※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

療育Bとのトラブルで、週4通わせたいが週2にしたいと提案したら困ると言われた。不信感もあり、息子も行きたくない。療育Aに通わせたいが、契約上の問題で週4通わせるべきか悩んでいます。

療育先とのトラブルについてご意見を頂きたいです。

トラブルの内容としては、
週4で利用契約しているところを、
翌月は週2で通わせたいと申し出たところ、
それは契約上枠を確保してるから週4で来てもらわないと困る。と言われて困惑しております。
強制的にですか?と尋ねたところ、まあそうですね、、と
受け止めれる答え方をされました。強制的に行かなくてはならないのでしょうか?

ちなみにここに至る背景を下記に書かせていただきます。

今現在、3歳の息子を2カ所併用して療育に通わせています。
(保育園へは利用調整で落ちており通えていません。)

そのうちの一つ(療育Aとします)は
とても信用していて、安心して通わせています。
ただ利用日数の空き枠が少なく、こちらは週1で通所。

もう一つの療育先(療育Bとします)は
正直、色々思うことがあり不信感が募っています。
こちらはオープンしたばかりで空き枠もあり週4で通所。
ちなみに以下が不信感を抱いた理由です。

□療育の現場の見学をさせて貰えない
(→依頼したところコロナもあるので難しいと断られました。理解もできますが、他の事業所では全て見学させて頂けたこともあり、尚且つ野外活動で動物園や水族館などにも連れて行ってるためなぜなのか、、見せれない理由でもあるのかと不信感がつのる)求人情報もずっと出ているので、人が足りてないのではないかと思っています。今まで3人の方にしか会ったことがありません。

□支援計画書をまだもらえていない。通所して3ヶ月が経ちましたが、まだその話さえも頂いてません。

□職員の身だしなみが気になる。求人情報にも服装自由とあったので、自由なのはいいのですがどうしても気になります。職員は全員髪の色が赤、紫、金髪。ピアスたくさん。アニメフェスのだぼだぼしたTシャツ。腰まである髪の毛を結んでない。服装自由とあっても、大事な子供を預ける身としてはきになります。

□製作費で実費を1000円徴収されるが、作品などは一度も持って帰ったこともないし作ったこともない。

□LINEで来月の利用希望日を今日中に提出してくださいと
突然依頼してくる。(しかも希望日を返信したら、既読スルー)

そんなこともあり、不信感ありまくりで
息子もBの方へは行きたくない!楽しくない!とも
言うこともあり(療育Aをかなり気に入っています)
以前よりやめようかな、、と思っていました。

そんな矢先、先日療育Aから
「他の曜日の空き枠が出たので、9月から週3で通って頂けます」と教えていただきました。喜んでお受けしたのですが、

療育Bとの契約書に
『退所をする場合は30日前に申し出ること』
と明記もあったので、9月末で退所をしたいと申し出ました。

ただ息子の成長を考えると、あきらかに
療育Aに通わせた方が良い効果があるので
早速療育Aの利用日数を増やして
療育Bの利用日数を9月は減らしたいと申し出たところ
冒頭にも書いた通り、週4来てもらわないと困る。
と言われてしまいました。

私も自分勝手すぎるのかなとも思ったのですが
療育は息子のためにしていることでもあり
どうせするなら有益に時間を活用したいので
少しでも療育Aに充てる時間に使いたいです。

療育Bへは1ヶ月我慢して週4通わせるべきでしょうか。

コメント

うさみ

え、行かせなくてよくないですか?強制できるようなことじゃないような。
週4日の契約なのに5日行かせたい!が無理なのはわかりますが、減らす分には問題ないのでは…。
どうしてもダメだと言われるなら体調不良とか理由つけてお休みしても良いと思います。
お子さんが楽しめてお母さんも安心できる方が絶対いいです!

• aco

aco

ありがとうございます。
    私も減らす分には大丈夫かと思ってたのですが、息子くんのために枠を設けているので困ります、、、って言われてしまいまい、そんなこと言われても、、って感じで思わず言い返してしまいました💦

正直ずっと通わせる日が私も憂鬱なので良くないですよね💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

どこに何回通わせるかは親次第だと思うので、週4来てもらわないと困るのは事業所の都合ですよね💦

私ならAを優先します。というか、子供も行きたがらないならすぐにでも辞めたいところですね…😅💦

• aco

aco

ありがとうございます。
    そうなんです、、すぐにでも辞めたいところを、規約通り30日前に申請して後1ヶ月の我慢、、と思ってた矢先にそんな事を言われてしまい、、明日もあるのですが、こんな事もあり息子を預けるのが不安でたまりません🥲

管理者の方へ、この件で今日中に直接私に電話かけるようお伝え下さいと言ったにもかかわらず、結局連絡はなく、今日の療育の写真が文言もなくラインで送られてきて呆れました😇(文言がないのはいつもの事なのですが、、)

• 8月25日
あきすけ

お子さん自身がBを楽しめておらず、またAでの療育を増やすことにしたという理由があるので、Bは辞めていいと思います。
もしそれでもB施設が渋るようだったら。現状やB施設に言われたことをA施設や、市の保健センターの方に相談してみた方がいいと思います。解決するといいですね。

• aco

aco

ありがとうございます。
    この件がきっかけで
    今日、社会福祉サポートの担当の方へ今までたまってた不安だった事を全部伝えてみました。🥲

お世話になりました、と円満に退所したかったのに、私も喧嘩別れのようなことにはしたくないし、この件で悩むのも疲れたので早く解放されたいです🥲

• 8月25日
TAT

うちも児発へ2箇所通わせてますが、そんな酷い事業所へ通わせたくないお気持ちよく解りますし、Bの方は他の方も仰っている様にどう考えても事業所都合だと思いますよ。

お子さんもacoさんも嫌な思いをしてる事業所に妥協して通わせる必要性は全くありませんよ。

オープンしたばかりで先生が少ない事は理解出来ますけど、オープンして数ヶ月ならそのうち他の子で枠が埋まるので、辞めても何ら問題無いと思います。

• aco

aco

ありがとうございます。
    この春から療育を開始したのですが、本当に療育先探しって難しいなと実感しています。

ここ微妙だなと感じるところはやはりあまり良くないですよね。(親の勘といいますか、、、)でも療育のこともよくわかっていないのに、あれこれいうのもな、、と一歩下がってしまっていた自分もいました🥲

• 8月25日
  • TAT

TAT

その勘は当たっていると思います。
    私も最初に見学へ行った際の勘で事業所決めてますから、通わせたいと思う事業所とそうではない事業所って、何かしらやはり違いがあると思うのです。

初めての経験で療育の事もよく判っていないのは当たり前の事なので、それを卑下したりする必要は無いと思いますよ😊

(行政機関等の)第三者の方に間に入って頂いて話し合うのが、やはり良いのかなと思っております💦

• 8月25日
  • aco

aco

午前中、療育Bの迎えが来たのですが、昨日の件には一切触れられず(電話くれるという約束もしてたのにその電話も無かったのに、、、)普通に子供を車に乗せて行きました、、、😇

モヤモヤしすぎてつらいです🥲

福祉サービスの方に間に入っていま市役所の方とも連絡取っていただいてます🥲こんな最中なのに子供を療育Bに送り出すのはやめておいた方がいいですよね🥲8月ですら通わせるのが億劫になってきました😣

• 8月25日
  • TAT

TAT

もう、思いきって、体調不良でと…9月末まで数日間でもいいから休ませるしかないかなと思います。
    嘘も方便で😅
    ごめんなさい🙇💦
    それ位しか思いつきません…😭💦

• 8月25日
詩羽

ひどすぎますね💦
うちは今10回で申請してますが
週2なので10回行かないし
でも無理やり入れてくれと言われることもないです💦
息子さんの為にもなってなさそうだし
せっかくAの方から打診あったなら
迷わず行きます💦
Bが受け入れてくれなさそうなら
市の支援センターなどで相談されてみては💦
というか普通に行かせたくないですね😭

• aco

aco

なんだか利益目当てで利用日数増やしてほしいのかな?とか疑心暗鬼になってしまいます🥲

今日の療育終わりに、この件で少し言い合いになり、管理者の方から直接私に電話を今日中にするようお伝えくださいと言ったにも関わらず、なんの音沙汰もなしで、今日の療育の様子の写真だけLINEで送られてきて(文章などは無し)もう本当に関わりたくないと思ってます。。明日もあるのですが休ませたいです🥲

• 8月25日
  • 詩羽

詩羽

誠意って伝わりますよね😅
    私の今行ってる所は
    すごく感じ良くて親身になって下さってるなとすごく思います😊
    息子も毎回楽しみにしてますし😆
    そこはあきらかに自分たちのためと見え見えなような😅
    誠意が見えません💦
    明日は体調不良などでお休みとかはだめですか💦
    ○○へ連絡したら行かなくてもいいと言われたのでと伝えてみるとか💦
    行ってもマイナスばかりな気がします💦
    何より息子さんの為になっていないし😭

• 8月25日
スワン

行かせなくていいと思います!
ただ費用のことはよくわからないですが、お金さえ払ってればいいのでは、と思います。

• aco

aco

ありがとうございます。🥲
    社会福祉サポート方へも相談すると
    行かなくて大丈夫ですよ、と
    言ってもらえて安心しました。
    早く解放されたいです🥲

• 8月25日