※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

教員夫婦で育休中。下の子1歳6ヶ月で復帰予定だが、長時間保育園に抵抗。育休延長か悩む。上の子の保育状況や夫の異動も考慮。金銭面もあり、1年後の復帰が現実的。最終的な返事を来月に。揺れる理想と現実。

教員 育休延長について

はじめて質問します。
教員夫婦で、上の子2歳・下の子0歳の育休3年目になります。

来年4月に復帰予定ですが、下の子が1歳6ヶ月に復帰
1歳の子を、長時間保育園に預けることに抵抗が出てきてしまい、育休延長を悩んでいます。
時短も考えてはいますが、業務量を考えるとフルタイム復帰とも思っています😅

さらに悩む理由としては、
★上の子が保育園3歳クラスに入りやすいように、下の子産後に小規模保育園に入れていること。短時間保育で週3利用しています。
上の子に寂しい思いをさせてまで、3歳クラスに入りやすくしたのに、育休延長だと点数が減点。希望の保育園に入れない可能性が出てくる。(保育園はやや入りにくいです)
★例年、小規模保育園でも2歳クラスの空きが少ない(下の子)
★延長すると、夫と異動の時期がかぶってしまうこと。
★来年復帰だと、職場のメンバーも知っている人が多く、子育てに理解のある管理職がいる。

金銭面も考えると、あと1年 上の子4歳・下の子2歳に復帰が現実的です。

3人目の予定はないので、これが最後の子育てと考えると、もっと一緒にいたいです。
ですが、保育園・職場の事情も考えると、来年復帰がベストとも思っています😅

職場には、来月には最終的な返事をしなければいけません💦

理想と現実で揺れています😱
もし教員で子育て中の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけるとありがたいです☺️
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめまして😊
少し職種は違いますが、保育教諭(公務員)です。

理想としてはできるだけ長く育休とりたいですが…保育園事情が厳しそうですね💦
仕事のことは自分達さえ頑張ればどうにかなりますが…🥲
もう1年延ばすと下の子が2歳半ですし、私の地域でも2歳が1番保育園は入りにくいと言われてます。仕事柄見てても、2歳児入所は狭き門です😭
万が一2歳半で保育園落ちてしまったら…と考えると、来年入所が望ましいかなと思います。私自身がひよこ🐤さんの立場ならそうしますかね😭

復帰時に理解ある管理職、周りの環境もかなり重要かと思います‼︎

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!現場の先生からのアドバイス、とても参考になります🥺

そうなんです。
    周りからも「最後の子育てだから長くとったら?」なんて言われますが、保育園事情が厳しいです。幼稚園も送迎問題がありますし💦

やはり2歳児入所は狭き門なんですね💦💦定員が増えないですもんね😢

復職時の環境も重要ですよね。
    。復職1年目は早退、休むことが多いと聞きます😳
    その都度、周りに嫌な顔されていたら、しんどくなりそうです🥲

ありがとうございました☺️
    またよく考えてみます✨

• 8月24日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

現場の先生の意見も聞けて、
    納得することができました☺️

グットアンサーとさせていただきます✨

• 8月29日
ママリ

考え方とお子さん次第ですね!

私も連続で育休とって3年で復帰しました。下の子は11ヶ月、上の子は2歳11ヶ月でした。

うちの子たちは友達や先生と遊ぶのが楽しいらしく、保育園が大好きで、寂しい思いはさせてないです。

病み上がりにもう1日くらい休ませたいなぁというときに行かせなきゃならないのが私も苦痛ですが、それ以外は可哀そうだとは思いません😊

逆に家庭保育しても私の場合は遊びを充実させてあげられないし、昼食なども手抜きになってしまいがちなのでそっちの方が可哀そうになったかなという感じです💦

お金も貯められてコロナの状況を見ながら旅行なども連れて行ってあげられて、私は早く復帰して良かったと思います✨

色々な考え方があると思うので、お子さんやご自分の考えで決められると良いですね!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

返信が遅くなり申し訳ありません!

ママリさんも育休を連続でとられたのですね✨

確かに自宅保育の場合、家遊びの充実やご飯の栄養の偏りについても気になってしまいそうです。
    保育園だったらお友達の影響でご飯も食べてくれることもありそうですし笑

お金と休みの過ごし方も関係してきそうですね♪

よく考えてみます。ありがとうございました😊

• 8月29日

育休4年目です!同じく教員夫婦です✨

今年から復帰する予定でしたが、保育園まさかの全落ちでした😭(2歳児と1歳児)
駅近を選んだわけでもなく、前年度の募集人数なども見て第四希望まで出したのですが💦保育園に入れることがこんなに大変だとは思ってもいませんでした💦

管理職とも相談し、1年育休を延長してもらい今に至ります!
結果としては、休んで本当によかったです!💗
お金の面や4年もブランク空くことの不安などもありますが、それでも休んでよかったです!
上の子は満3歳児クラスで4月から幼稚園に入園し、毎日バス通園で楽しく通っています✨来年下の子もその幼稚園に入園予定です!(延長使うと7時〜19時まで預かってくれる園です!)
なにより下の子と2人の時間をとることができ、下の子も満足そうですし私も幸せです☺️💕
わが家の場合は近くに条件に合う幼稚園があったので結果的にそれでよかったなと思っていますが、こればかりは住んでいる地域によりますよね😭

アドバイスになっておらずすみません😭
ひよこ🐤さんにとって1番よい答えが出ますように!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

返信が遅くなり申し訳ありません!

保育園、全落ち!
    大変でしたね。。2歳ならまでしも、1歳までも!!
    そんなことがあるんですね。。

幼稚園の選択肢もありですね✨小学校入学を考えると幼稚園の方が安心しますね😂
    わが家の近くには、延長できる幼稚園がないので無理そうですが、、、😅

子どもが二人いると、どうしても上の子メインになっちゃいますもんね。。
    私も今上の子が保育園に行っている間、下の子とじっくり過ごしたいと思います🧡

これからのことは、よく考えたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 8月29日
いろ

はじめまして!
2歳10ヶ月、1歳の子を育てる教員です!
わたしもまさに、来年復帰するか延長かで迷っています😭
もっと一緒にいたいですよね!わかります😭

理想は延長で、現実は復帰ですよね、、。
うまく理想に持っていけないか毎日考えています😭
もし復帰なら、絶対に午前のみの時短にするつもりです💦

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

はじめまして、コメントありがとうございます😊
    子どもたちの年齢がちょうど同じですね♪

そうなんです。。
    保育園に入れるなら3歳1歳が良いタイミングではありますよね😅

時短が取れると良いですね!私も取れるなら、そうしたいですが、担任復帰なので厳しそうです💦
    お互い納得いく選択肢ができるといいですね✨

• 8月30日
まりっく

わたしなら、時短で復帰したいなと思います☺️

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます😊
    時短ができたら最高ですね♪おそらく担任での復帰なので、自担は難しそうです😢

• 8月30日