※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日目の男の子を育てています。母乳が増えず悩んでいます。母乳中心の混合を目指しており、母乳量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

現在生後20日目の男の子を育てています。

入院中も母乳が増えず15g前後
退院時から母乳+毎回ミルク80g足しています。


2週間検診では1日35g増えていて
問題なしとの事でした。



ただ退院後も母乳が増えていないようで悩んでいます。
おっぱいが張ることもなく、ずっと柔らかいままです。


搾乳すると毎回30g程度しか取れません。



ゆくゆくは母乳中心の混合を目指しています。
母乳が軌道にのるまで時間がかかるのは知っていますが、
おっぱいがまったく張らない事が不安です。


同じような方どのように母乳量が増えていってか
教えていただけませんか?🥲


水を2リットルとることや、母乳アップのお茶、
ごはんをよく食べることなどは試しています。


コメント

りん

入院中2~6ml
2週間健診6ml
1ヶ月健診32ml
って感じで直母はあんまり飲めていませんでした🙃💦
ですが3ヶ月頃からの哺乳瓶拒否もあり母乳ミルク半々の混合→母乳寄りの混合→7ヶ月頃から完母になりました💦

1ヶ月健診以降は8ヶ月頃まで直母量は測ったことなかったです。
とりあえずとにかく吸わせまくりました🙌🏻
水分は妊娠前とかよりは多く摂取してはいるかな?食事はしっかりは食べてないけど妊娠前妊娠中よりは食べてるな?という感じ。
吸わせないと出ないって聞いたのでたくさん吸わせたぐらいですね🤗
あとはわたしは定期的に詰まるので母乳外来に行って色々聞いたりはしましたよ(^^)