※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

生後10日目の女の子がよくしゃっくりをし、お腹いっぱいでもグズつくことがあります。その際、どのように対処したら良いでしょうか?

生後10日目の女の子を育ててる新米ママです。
母乳あげたあとと寝室からベビー布団に移動をしたあとよくしゃっくりをします。
せっかくお腹いっぱいになったのに寝れなくてグズついちゃう感じでなかなか私も休めれません。
かまってあげると一時的におさまるのですが、しばらくするとグズつきます。
みなさんそういう時はどうされてましたか?あと何か対策とか気をつける事等あったら教えてほしいです。

コメント

ぴーちゃん

新生児のしゃっくりは毎日出ますし、出てるから寝れないということはないと助産師さんに言われましたよ😄
寝かしつけたらしゃっくり止まります☆

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね!聞いて安心しました!
    しっかり寝かせつけをしたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
imoan

こんにちは
かわいらしくて目に止まり回答してます(^^)
うちもかならずと言っていいほど飲み終わったらしゃっくりしてました。生後1ヶ月半ほど実家にいたので育児以外することなかったので、ソファに座りながらずっと抱っこしてました。腕の中だとすぐ寝てくれたので後でそっと布団へ下ろしてました。
すみません対策などの良いアドバイスが思いつかなかったのですが、成長と共に落ち着くかと思います(^^)

• おれんじ

おれんじ

しゃっくりは普通なんですね!
    かなりの勢いでしゃっくりしてたので焦ってしまいました。ありがとうございます!

• 12月9日
とえ

おっぱいを沢山飲んで胃が膨らんで横隔膜とくっつくと起こるみたいで、軽くのけ反るような体制にしてあげると少し楽になるらしいです(*´-`)

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね!ちょっとやってみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
mopiy🍼

しゃっくりはそのころ頻繁に出ますよね(灬ºωº灬)♩

寝室からベビー布団とゆうのは部屋が違いますか?お布団が冷たいとかないですかね?👶👨

• おれんじ

おれんじ

部屋が違いますが移動する時は先に湯たんぽで温めてますー
    気温の変化でもしゃっくりに関係があるんですかね?

• 12月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ひえているとしゃっくりでやすいみたいです💜

• 12月9日