※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの遊びや製作に興味が薄い5歳の子供について相談。製作物を持ち帰るようになり意欲向上。絵を描くことに自信がなく挫折。集中力や読解力も微妙。夏休みはダンスに夢中。レゴなどの遊び方を理解させたいが、自身が苦手で困惑。子育てに向いていないと感じている。

子どもが遊びや製作にあまり興味を持ちません。
私があまりやったりしないせいでもあるのですが…
5歳年中です。年中になってから製作したものを持って帰ってきて以前より意欲は出てきました。
折り紙を小さく切って筒状に巻きセロテープで止めるというのを永遠作ったりします。家で絵の具をしてもボディペインティングになるし、例えば画用紙でお魚作ろうと用意しても作らない~とまた筒状のものを作っています。
お絵かきもうまく書けないとわかると途端にやらないし、どうしたらよいかわかりません…。このとき私がうまく描いたりしないほうが良いのかとかごちゃごちゃ考えてしまいます…。
やりたくない事はやりたくない、子どもなら当たり前ですがそのままではいけないと考えています。
でもどうアプローチすれば良いのかわからなくなってきました…。集中力もなくて、ワークとかもやりますが、読解力も微妙です…。夏休み、家ではダンスのゲームに夢中です。体動かして遊んでます。考えてる遊びが苦手だと思います。レゴとか完成した楽しさとかわかってほしいです。ただ私がレゴとか苦手なので困っています…。
子どもと遊んでいてもあまり楽しく感じてない様子を見てへこみます。子育て向いてないなとつくづく感じます。

コメント