※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳だけでなくミルクも足す必要があるかもしれません。1日の増加量が少ない場合、病院での体重チェックが必要です。完母で育てることが難しいかもしれません。

新生児の体重増加について

8月中旬に女の子を出産しました。
出産時38週0日、体重2,488gでした。
退院するときの体重が2,450gで、母乳+ミルク30〜40ml程度追加していました。

本日2週間健診で、体重が2,570gになっており、それでも体重増加が少ないようで1日あたり17gしか増えていないから心配だということです。
また来週体重チェックに病院に行かなければなりません。

退院してからは母乳がよく出るようになったので、ミルクはほぼ足さずにいたのがいけなかったのかもしれません。
おしっこやうんちもしっかり出ていたので母乳が飲めているものだと思っていました。

やはり1日17gの増加だとかなり緩やかだから心配なのでしょうか?
できれば完母で育てたいと思っていたけれど難しいのかな…とショックを受けています…。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

増えているなら大丈夫じゃない
ですか?( ˃ ᵕ ˂ )
1人目緩やかでしたが
全然問題なくでした🙋‍♀️
未だに小さめですが
順調です!!
次は増えてますように…(*´・人・*)

• もえこ

もえこ

優しいコメントありがとうございます😭

助産師さんからは、母乳は片方5分ずつにしてミルク60を毎回足すようにと言われたんですが、どうしても母乳育児への憧れがあって、5分ずつに減らしたら母乳の分泌が減ってしまうのではないかと思ってしまい…😓
    出ないのならミルク足すのも全然OKなんですが、出てるのに早々に切り上げてミルク足すのはどうしても諦めきれない気持ちだったんです😢

• 8月24日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

胸張るのであれば絞って
    冷凍しといてミルクの代わりに
    母乳でもありですよ♡
    吸わせてから足りない分の60は
    冷凍の母乳でも👍🏻✨
    ですが完母、完母になると
    ストレスになり出にくくなったり
    止まったりするので
    ストレスためない程度に
    して下さいね(╥﹏╥)!!

• 8月24日
  • もえこ

もえこ

ありがとうございます😭

そうですよね、少し肩の力を抜いてやってみようと思います!!
    少し気分が紛れました、ありがとうございました♥️♥️

• 8月24日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

よかったです(●´ω`●)♡

• 8月24日