※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、週2〜3回でOKとの情報もあります。毎日洗うと皮膚の成分も取れるとのこと。みなさんはどう思いますか?毎日入れない方いますか?

昨日読んだ育児雑誌に週2〜3回のお風呂で赤ちゃんは十分。むしろ毎日ソープなどで洗うと皮膚の良い成分も取り除いてしまうと書いてありました。確かに冬場はそんなに汗かかないし二日に一回でも良いのかなと思っていましたが、みなさんどう思いますか?実際に毎日お風呂に入れてらっしゃらない方いますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私は皮膚が弱いので先生から石鹸で洗わなくていいよって言われて生きてきました

なので我が子も頭とおしもやシワのある部分だけソープ
あとはお湯で流す程度です
でも毎日いれてます
これは夜だよーっと昼夜を知ってもらうためのが割合が大きいです
毎日のルーティンが大切なので◡̈

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。ちなみにうちの子はめっちゃ汗かいてますよー
    抱っこなんてしたらすぐです(笑)

• 12月9日
  • 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)mコメントを読ませていただいて、うちもお風呂が生活ルーティンに入っているし、毎日入れて石鹸を使わない日を増やしました。頭とお尻は使いますが、。良いアドバイス感謝です。

• 12月14日
みかん❁︎

冬は手や足は特に、身体も冷えてると思うので毎日お風呂に入れて湯船に浸かってますよ( ˙༥˙ )
夏は夏で汗かくから湯船には入れないときもあるけどシャワーは必ずするし、結局毎日入れるという選択肢しか私にはないです(笑)

• 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)mそうですよね。うちも毎日入るのが普通になってるし、結局毎日入れて、でも石鹸使わない日を増やしました。汚れる部分は毎日石鹸使いますが、、。アドバイス感謝です。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

一応毎日お風呂に入れてますが、乾燥肌なのでシャンプーは手とお股だけです♪( ´▽`)
寝ちゃったりでお風呂入れられなかったら1日くらい入れないでも全然平気!って考えです(^O^)

• 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)m早速同じ方針で入れさせています。助かりました。アドバイス感謝です!!

• 12月14日
*まいきぃ*

冬の予防接種後は入りません。
基本、毎日ちゃんと洗って湯船に入っています。

でも確かに、お尻だけ石鹸で洗って湯船に浸かるだけの日もあってもいいのかなーと思った事あります!

• 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)mうちも毎日入ってますが、最近ようやく体全体に石鹸を使わない日を増やしました。お尻などはもちろん洗っていますが。色々とアドバイス感謝です!!

• 12月14日
コミコ

アメリカ在住ですが、こちらだと3-4日に1回しかお風呂には入れないですよ。
うちの子は乳児湿疹が一時期酷くて日本式に毎日入れていましたが、4か月頃からは逆に乾燥し過ぎてしまうのかお肌に湿疹が出来てしまいました。
先生から2日に1回のお風呂にするように言われて今はそうしてますが、湿疹も治ってきたのでお風呂に入れ過ぎてたみたいです。
日本とは湿度が違うのでなんとも言えませんが、毎日じゃなくても全然良いと思います^ - ^

• 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)mうちも夫が半分外国人なので、夫のお母さんには毎日入れる必要ないと言われています。日本はすごく清潔ですよね。私も肌の状態や加減を見て決めます。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月14日
しましま

乾燥肌、敏感肌の娘ですが、皮膚科の先生からの指導でお尻と頭だけは毎日石鹸で洗いますがそれ以外は1日置きに洗っています(^-^)
湯船には毎日入ります♪

• 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)mうちもそんな感じにしました。良いアドバイス感謝です!!

• 12月14日

退会ユーザー

お風呂にいれてあげないと生活リズムが崩れてしまうのでそうしてます

それで毎日お湯ためるのももったいないなーおもって

15分ですますならシャワーの方がお得だったような気がするのでそうしてます

• 12月14日

私の赤ちゃんも乾燥しすぎたので頭とおまたと首の周りとか汗がかきやすいところだけ洗ってます
湯船には外にでたときだけしかつからないで外にでてない日はシャワーですませてます

• 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)mいい方針ですね。早速私もそんな感じにシフトしました!

• 12月14日
snow01

最初乾燥しやすくて毎日ボディソープで洗ってたらカサカサになったので、生後2ヶ月くらいまでは毎日ベビーバス。洗うのは1日起きにしてました。(ベビーオイルなどこの時は肌に合わず、使えなかったので,,,)

今は汗をすぐかくので毎日洗ってます。
お風呂上りにベビー用のボディクリーム塗ってます。(たまに塗り忘れてますが/笑)

• 🤔

🤔

ありがとうございますm(_ _)mボディークリームで乾燥予防も大切ですね!私も早速やって見ます。

• 12月14日