※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

給料が遅れている状況で、振り込まれず連絡も取れない。どうすればいいでしょうか?

みなさんならどおしますか?
給料が10日払いで、今日も振り込まれていませんでした。先週の木曜日電話をして、土曜日話にいき、月曜日振り込むとのことで、昨日みにいきました。ですが振り込まれておらず電話したら振り込んだと言われました。
3時すぎていたので、旦那と時間差で今日はいらんかったんやろ!ってはなしで今日みにいきました。
ですが、振り込まれていませんでした。
先ほど電話したら電話にわでませんでした。
みなさんこのような場合どおしますか?

コメント

ひがこ

仕事のお給料ですよね?

その対応驚きですね( ゚д゚)

ブラック企業としか思えませんね……

私なら、乗り込みます(º言º)

miki☆

警察に行くより労働基準監督署に相談するのが先だと思います。
警察へ行ってもとりあえず労基へ行ってくださいと言われるかもしれません。今やくざではないならなおさら!

ただし、調べたりして会社へ忠告してもらうことから始まるので多少なりとも時間はかかると思います。
(以前残業代を請求したことがありますが、書類のやりとりでしたので時間がかかりました。ですが、給料自体なのですぐ対処してもらえるかもしれません)
あとは、市役所などで三回まで無料で弁護士に相談できる制度などもありますので、ご活用してみては?

ぽんぽん

仕事の給料です!
ほんとビックリですよね(ーー;)

旦那わ先月やめたんですが、他の社員の方にわしっかり払っているんです(ーー;)

乗り込みたいんですが、そこの人が元ヤクザの人でなんども脅されて旦那が行くとわいわなさそうで、、、

ぽんぽん

それが1番なんですよね(ーー;)
ですが、旦那がそれをするかなんですよね、、、

maron3

私だったらすぐ警察と弁護士に話に行きますね。
元ヤクザなら幹部か下っ端かにもよりますが頭いい人なら警察プラス弁護士、頭悪そうなら警察だけで十分だと思います。

まぁぶる

私なら明日の朝もう一度振り込みを確認し、入っていなければ最寄りの労働基準監督署に相談します(´・_・`)

ぽんぽん

多分下っ端でわないとおもいます、、、
前元ヤクザ仲間呼んで旦那を脅してきたので、、、
社長をしているので頭わ悪くわないとわおもいますが、警察で給料入らないことって対処してくれるんですかね?
また弁護士に相談するとお金かかりますよね?

ぽんぽん

そこに行けばすぐ対処してもらえるんでしょうか?(>_<)

maron3

警察対応してくれますよ!
給料振込まないとか、脅しは違法になりますので☆
弁護士の相談料は人や事務所によりますが、30分5000円が多いです!

おにく

まず、余計なお世話かもしれませんが、
どおしますか?の「お」
〜わの「わ」を
やめた方がいいかと...

真剣に相談しているのかもしれませんが、私からしたらふざけているように見えますし、なにより読みにくいです...


そして質問の回答ですが、
私だったら泣き寝入りですかね。

そもそもそんな変な(ごめんなさいね)ところで働いたこと自体が自分たちのミスですし、子供もいるのにそういう人たちと関わりたくないので...
自分も同業者なら話は別ですが。

あとあと揉めたりズルズル粘着されたり恨まれたりも嫌なので、すっぱり諦めます。

miku

ヤクザが絡んでるなら警察に相談された方が安全かと。
脅されてる経験もあるようですし、本来入るべきものが入らず他の方には払ってるならそのまま払わないで言ったらまた脅すということじゃないですか?

ぽんぽん

警察対応してくれないのかとおもいました!
やはり弁護士だと、ちょっとたかいですね(>_<)
旦那にいって、このまま振り込まれなければ警察に行くようにいってみます!

ぽんぽん

やはり警察の方が安全ですよね(>_<)
旦那がかえってきたら、相談してみます!

ファン

元ヤクザの仕事って何ですか?
イメージ的に違法な仕事じゃないか心配です。
その給料がないと生活できないんですかね?
私なら、警察やら労基に相談して後で脅しにまたくるんじゃないか怖いので、貰えないならほっときます。
そして今まともな仕事についてるんですよね?

ぽんぽん

いろいろ教えてくださりありがとうございます(>_<)
なんにもわからなかったので、すごくたすかります!
明日また振り込まれなければ、旦那に言って、労働基準監督署にいって相談もできるし、市役所で無料で弁護士に相談できるみたい!って言って、相談してみることにします!
こちら行くにあたり、なにか必要な物?とかありますか?(>_<)

miki☆

いえいえ、とんでもないです(。>д<)
給料明細は必ずいると思います!
もし勤務表などあれば一緒に持っていくといいかもしれません☆
市役所の制度は県などによって違いがあるかもしれないので、
お住まいの地域の市役所に確認してみてください\(^^)/
ちなみに、市役所で手続きをして、各弁護士事務所で無料で相談できる、という意味です(^o^)わかりづらくてすみません(>_<)(>_<)
でも一番は明日振り込まれてるといいですね\(^^)/♪

ぽんぽん

外で働く仕事です!
崖とか崩れていたら治したり、ソーラーを設置したりです!

その給料がないと家賃や水道電気代が払えなくて、、、
それから、ご飯ももうそこを尽きるので、ほんとこの給料がないと苦しい感じなんです、、、

貰えないならほっとくとのことですが、生活できなくてもほっときますか?
そのあとどうのりこえますか?(´・_・`)

しっかり仕事についてます!

ぽんぽん

給料明細と勤務表ですね!
勤務表わなかったとおもうので、給料明細だけとりあえずもっていきます!
明日市役所に用事があるので、確認しにいってきます!☻

納得です!
こちらこそ理解できなくてすいません(>_<)

ほんと明日振り込まれることをいのります(´・_・`)
なにからなにまでありがとうございました(>_<)

ファン


そこまで危機に陥ってるなら、何としてでも貰わないとですね(;゜0゜)
家は何かあったときの為に給料の三ヶ月分は常備貯金されてるので、乗りこえられます。

今まともな仕事についてるなら、今後の為にも貯金ができるように生活なさった方がいいですよ(^-^)v

ぽんぽん

本当に早くもらわないと税金も払えないしで、、、
ファンさんみたいに、貯金があればのりこえれますよね(´・_・`)

貯金してても、急な出費でパーになってしまったりなかなかためれないんですよね(ーー;)
がんぼってこれからまたためてけるようにがんばります!☻