※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

落ち着いたので出産レポします。予定日の10日前に出産しました、当日の…

落ち着いたので出産レポします。

予定日の10日前に出産しました、当日の様子です。

私の特徴「切迫気味とのことで後期から張りどめを処方。普段の生理痛なし。切迫の時点で子宮口2cm」

ポイントを書き出したので読みにくいかもです

とても暑い日で1日冷房の効いた部屋でとても薄着でゴロゴロしてました。
そしてアイスを食べました。
ゴロゴロしながらも

・なんだかうっすら便意を感じ(なんでか妊娠中はお腹を壊してもお腹が痛いという感覚が薄かったです)

アイスを食べてお腹が冷えたのかな〜と思っていたら

・下腹部の方で少しの衝撃(一蹴りされたような)とパコンッという音がしました。

体験談などでもっていた知識として、破水の時は音がすると読んだことがあり、あれ、破水かな?と思いました。
横になっていたので分かりにくいかとおもいゆっくり座って20分程様子をみたのですがなんともなく、トイレに行こうと立ち上がったら少しずつ股から何か出てきました。
最初はオリモノかな?と思ってじっとしていたら
少量だったものがチョロチョロ出始め、途中粘っとしたようなものも出てきて、破水だと思い病院に電話しました。

そして病院に行く途中(自宅から車で40分程)

・なんだか生理の時に感じるような地味な腰の痛みがありました。

途中で気づきましたがなんだか腰の痛みに波があり、病院に着くまでに6回ほど痛くなりました。(陣痛だったのかな?だとしたら間隔は10分切ってます)

そして病院に着き内診後、子宮口3cmで入院を開始しました。(この時点でパコンッから1時間半と少し経過)(まだ時間がかかるとの事で旦那は一時帰宅)

陣痛室に移動後、まだ便意があったのでひとまずトイレで用をたし、お腹に器具を付けてもらい、一旦助産師さんは退席。

・ここからお腹が痛くなってきました。

ですが沢山読んだ経験談やなんどもイメトレした経過などではありませんでした。
ど〜にもお腹が痛い。最初は間隔を感じていましたが、1人になってから30分。やはりお腹いたい、ずっと痛い。
でも母親教室でみた流れとは違うし、まだ痛くなり始めて30分しか経ってないし、なんかうんちしたい感じがするからやっぱりアイスでお腹を壊したんだと思って耐えていました。🙄笑
す〜っごく痛くて、とりあえずこのうんちを出せば普通の陣痛に戻るんだと考え、でもトイレに行く気力もなく
もうベットの上で漏らしてやれと思うくらい痛くて1人で踏ん張っていました😅
だけど全然出る気配がなく、この時点でも私は(やっぱ人間トイレに行かなきゃ出ないんだ)とアホなこと考えててナースコールしてトイレに行きたいと呼び、器具を付けてから初めて助産師さんが様子を見に来てくれ、なにやらデータをみて「もしかしてずっと痛い?🙁」と言うので😇?となりながら内診してもらうと子宮口全開!!👶

大慌てで分娩室へ!(この時点で入院開始から約1時間)

想定よりずっと早く、旦那も帰していたし、分娩室の準備を整って居なく、全ての準備が整うまで私は分娩台の上で魚の様にバタバタもがいていました🐟

そして準備が整いいざ出産!!
あのパコンという音から👶爆誕まで4時間かかりませんでした😇😇

そして出産後、2時間で病室に帰れるはずが、高血圧と発熱により出産後6時間分娩台の上で真っ暗な中、半裸にバスタオル1枚掛けられた状態で、携帯も禁止で待機しました😇😇産む時間よりそっちの時間のが長かったです🤷‍♀️

初産だったので陣痛の痛みとかを知らないのでほんと漠然とすっごく痛い!としか思ってなくて、時間も全然経ってないしこんなのまだまだ!と思って1人で我慢してました😇そして中が裂けました😇

初産のみなさん、ほんと分からないことだらけだと思うので経験談など読み漁ったりすると思いますが、あまりあてにせずに助産師さんに遠慮せず、色々聞きまくったり内診お願いしたほうがいいです😇

こんな経過の人も居るんだな〜と思ってもらえればとレポ書きました。
コロナ禍でとても心細いと思いますが、その時になればもう引き返せずやるしかないので頑張ってください!😆

コメント