※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

ふたつの幼稚園で悩んでいます💦年少です。🅰️毎年抽選のの超人気園月火木…

ふたつの幼稚園で悩んでいます💦年少です。

🅰️毎年抽選のの超人気園
月火木金14時帰り水13時帰り
〇車で5分〇給食自園調理〇お弁当日は月に1回
〇先生の数が多い〇写真販売がある
‪✕‬保護者の集まりが多め
‪✕‬毎月の支払いが🅱️より7000円高い(月17000円)
‪✕‬遊び中心保育園なのはいいが洗い物の量が凄い
‪✕‬お勉強系の習い事は無い(運動系も運動遊びというだけ)

🅱️軽い面接さえすれば誰でも入れるまぁまぁ人気園
月火木金14時30分帰り水11時30分帰り
〇英語やサッカーラグビー等色々させてくれる
〇同じ系列の専門学校や短大の生徒や講師が来て色々教えてくれる
〇月々が安い(月10000円)
〇保護者の集まりはほぼ無し
‪✕‬車で10分
‪✕‬給食外注
‪✕‬写真販売無し
‪✕‬お弁当は週一(水曜も昼飯用意しないといけない)

🅰️のネックは金額。バス利用の入会金5000円も要ったり、今年から教育充実費という枠で月々5000円アップしました。
かなりのびのび系です。知り合いの幼稚園主任が「〇〇市の幼稚園なら🅰️が1番」と言っていた位理念がしっかりしている園です。
🅱️は安いのなお勉強させてくれるのが嬉しいです。(他に習い事してないので)
でも午前帰りがあるがなぁ……😭

🅰️の抽選には受かってます。超人気なのでそれをキャンセルして🅱️にして後悔しても嫌だし悩みます。

皆さんならどっちにしますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

Aにします。
自園調理が良いし、送迎なら車で10分は私はきついので。
水曜午前帰りも無理です😂

• ままりん

ままりん

紛らわしくてすみません💦車で10分の距離という事で、送迎はバスです!
    自園調理良いですよね!午前帰りはキツい…😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

絶対Aです😂
給食外注は絶対いやです😅
ママリでもよく見ますが
結構酷いです🫣
後お弁当週1もいやです😂
Aってバスじゃなくて
車送迎でもいいですし…

• ままりん

ままりん

外注が嫌という程の意識は無かったんですが、酷いんですね😳野菜が少ないとか、そんな感じですかね?💦
    確かに車送迎なら問題ないですね🤣上の子が違う園に通っているので悩みます💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揚げ物が多いイメージで
    彩り酷いです。

• 8月24日
はじめてのママリ

Bですかね🤔
うちは上の子と下の子が別々の幼稚園なんですが、AとBみたいな幼稚園です。

支払いや保護者の集まり多いと大変です💦
洗い物も上の子の幼稚園よりかなり多くて洗濯も大変だし😅

上の子の幼稚園がBみたいな感じで保護者の集まりなくて楽です。給食は気になりますが、それ以外は特に問題ないと思うので。

• ままりん

ままりん

年中の娘がこども園(1号認定)で、かなりのびのびしてて洗濯物が大変です💦年長&年少の1年間は洗濯大変なのはついでなのでいいですが、また3年続くのかぁ……とトホホです笑
    親が楽な方が、子供が楽しい方か、悩みます😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

Aですかね…🤔
外注の給食ですがうちは茶色弁当です😅子供は好きなメニューですが毎日となると…💦
あと写真販売なしは個人的に嫌ですね…
お勉強や課外がないのは必要であれば習い事で補完できるかなと。

• ままりん

ままりん

えーっ外注ってそうなんですか💦写真では酢の物とか副菜もしっかり入ってましたが、毎日は分かりませんよね😭
    その時なうなんです、写真、地味にショックです😢

• 8月24日

仕事していないorする予定がない、もしくは融通の効く仕事があるならAにします🙋‍♀️

• ままりん

ままりん

仕事はしてないんですが、月謝が高いので始めなくてはならないかもしれません🤣🤣💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私ならBにします。
とにかく保護者の集まりほど面倒なことはないと実感しています笑
保護者の集まりが無いのなら週一午前帰りは許容範囲です、私なら😅
娘の幼稚園は給食外注ですが、美味しいみたいなので、外注は❌とは言えないかな?とも思いました!

• ままりん

ままりん

外注=❌ではないですね💦🙇🏻‍♀️
    午前帰りといってもバスに乗ってたら12時回りそうですけどね🤣普段14時半までなのもいいですよね☺️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

Aにします⭐️

子どもが通ってる園も自園給食です!あんなに好き嫌いが多かった娘が給食はほぼ毎回完食してきてるので自園調理選んでよかったなあと心の底から思います!家で栄養バランス考えるのも大変なので幼稚園でしっかりバランスのとれた食事をしてもらってます😂

そしてうちの園も保護者の集まり多めと言われていますが今はほとんどコロナで中止になってます♡

• ままりん

ままりん

えーそうなんですね✨うちのこも偏食気味なので給食だけでも栄養つけて欲しいです🥲
    たしかにコロナ禍なので分かりませんね🤔
    ありがとうございます💕

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

なんでそんなにAが人気なのか分かりません…
うちの地域では、Bタイプの幼稚園が超有名で抽選、2駅離れてても通いたい!っていうような園です。
学習系をしてくれるのはありがたいし、外注給食も別に悪くないです。どうせ小学校はセントラル(外注)になるので。
今通ってるところは学習をまったくしないので、むしろ家庭学習で読み書き教えてて親の負担増です。それに比べたら
半日保育くらいなら許せます。幼稚園でしてるんだから、家では遊ばしてたらいいわーって感じで。
お金のネックもジワジワありますよ。
Bの幼稚園で差額分(?)の5000円の習い事させた方がいい気がします。

• ままりん

ままりん

ご意見ありがとうございます✨
    とにかくのびのび、遊びから学ぶ事を考えてる幼稚園です。職員の数も多いので行き届いていて、職員研修も多く、子供のやりたいことを尊重してくれます。放任では無く自由です。
    なぜここまで人気なのか、は正直分かりません💦人気だから行かせようという人が多いのかもしれません。
    仰ること納得です😭家で勉強を補填するのはきついですね……💦

• 8月24日
もこもこにゃんこ

うちの子供だったらAですね。
お勉強よりのびのびやる方が向いてるので😅
週1昼までなのも嫌だなぁ💦と思います。

給食外注はそんなに気にしないです。
子供が行ってた幼稚園も外注でしたが、アレルギー対応でそのために来てる人も多かったです。
今は保護者同士集まる機会がかなり減ってるので、逆に集まりがある方が知り合いができて良いかも?とか思います。
距離的にはうちは車で15分の園に行ってましたが、特に問題なかったです。

どちらにしても、幼稚園で補えない所は習い事やお家でやれば良いかな〜とも思います😊
お勉強はワークや公文とか、
のびのびは野外保育とか✨