※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が高くて、扶養内で働いてもお給料が残らないか心配です。旦那の年収は380万です。二人目が生まれたら保育園に入れるか迷っています。保育園での風邪や休みが多くて、働いても手元に残らないか悩んでいます。

保育園に2人(0歳児クラスと2歳児クラス)預けた場合、扶養内で働いても結局保育料でお給料ほぼなくなるかマイナスかになっちゃいますかね💦

旦那の年収は380万くらいです🥺

入れるかどうかはわからないですが、二人目生まれたら来年度の4月からの申し込みをしようかなと思ってるんですが、扶養抜けるほど働こうと思っても、保育園のに行き始めたらいろいろな風邪などもらってきて早退や休みもたくさんすることになるだろうし、ましてや2人となると順番にかかって休みが長引いて。。となったりして、結局ちょっと超えて稼ぐだけで保険料や住民税や支払いで扶養内で働くのと変わらないくらいしか手元に残らないんじゃ意味ないし。。と悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

年収それくらいなら保育料安いと思うので、扶養ギリギリで働けばプラスだと思います!

ママリ

短期的にみたら意味がない(手元に残るお金が増えない)と思うかもしれませんが、
長期的にみたら、安定的な収入につながるかもしれないし、
ブランクを開けないことで、雇用の幅も広がるかもしれないし…

なので、意味がないとは思いますせんよ😊

年齢がわかりませんが、私ならバリバリ働く道を選びますねー。
子育てがある程度落ち着いてから職探しをしてと、良い条件の仕事がすぐ見つかるとは思えないですからね!

ママリー

お住まいの地域によるので何ともいえませんが、未満児2人だから結構かかりそうですね💦

ホントに地域によって金額違うので分からないですが、平均的に上の子が3万、下の子が半額で1万5千円くらいでしょうかね(2人目半額があれば)。
あとは園によってプラスかかるお金があるかどうか。

プラマイゼロってことはないと思いますが、布団とかタオルとか揃えるものもあるので最初は出費が結構あると思います。

私的にはせっかく預けるのであればしっかり稼いだ方がいいと思います💡最初の一年は大変かもだけど、それを超えれば病気で休むことも少なくなるし、上のお子さんも無償化の対象になりますしね。

はじめてのママリ🔰

380万なら大した保育料じゃないと思います。
マイナスにはならないかと。
どうせ預けるなら扶養内といわずしっかり働けば良いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さんがその年収なら安いと思いますよ。扶養内でなくガッツリ働いた方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありごとうございます!

私自身も扶養内で働きたいわけではなく、できれば扶養外れてがっつり働きたいと思っていたのですが、子供を保育園に預けて働くとゆうのがもちろん経験なしなのでやっていけるのかどうか。。(体力的な面、家事と育児と仕事の両立と言うことではなく、雇ってもらえるところがあるのか)とゆうので心配だったのですが、うまく条件の合うところを探してみたいと思います😊