※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後5ヶ月の頃に、主人の実家に旅行?(帰省?)にいこうと思っているのです…

生後5ヶ月の頃に、主人の実家に旅行?(帰省?)にいこうと思っているのですが、初めての遠出&旅行になります。
車で片道4時間程かかります。楽しみな反面赤ちゃんが疲れてしまわないか、大荷物になるのではないか、慣れない場所や寝具などで夜眠れるのかなどなど心配事が多いです😳主人は2泊したいと言っているのですが、今回は1泊の方がいいかなと私は思っています。みなさんならどうしますか?離乳食などについてもお聞きしたいです。

コメント

さらい

5ヶ月なら離乳食は、お休みしますね。
一泊よりも二泊の方がゆっくりできるしいいきがしますけどね。

• さらい

さらい

二日で八時間のせる方が大変そうです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお休みでいいですかね。
    そうですよねーーーうーーーん。悩みます。

• 8月24日
  • さらい

さらい

案外食べなかったりするので一回食ならお休みします。うちは、6ヶ月からはじめました。

荷物は車でいくなら多くても気にしません。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

片道4時間で一泊は運転手きついと思います🥲
私は赤ちゃんの負担考えるとそんな大移動はさせられませんが、子供の移動は昼寝や寝る時間に被せると楽かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、運転してくれる主人が大変かなぁとも思いました。ですが、主人の両親が来る時はいつも日帰りか一泊なので、一泊で帰る事に関して主人も大変とは思っていないそうです。
    そして主人の実家には結婚してから1度も行けていないので、今回大移動をしても行っておきたいねとなりました💦

• 8月24日
まちゃん(27)

片道4時間は少し遠いですが
休憩挟みつつであればいけるのかなー、と思います!
オムツや着替えなど荷物は確かに多そうですね😅

赤ちゃんが夜寝れるか、ですか?
うちは赤ちゃんが寝る所には
防水シーツをしいてたので
実家に泊まるときなどは
防水シーツ持って行ってました!
吐き戻しやウンチ漏れ対策にです!
それがあったからか実家でも変わらず寝てましたよ☺️

離乳食はその日だけお休みしてもいいと思いますし
その日以降から始めても
いいと思いますよ🙆‍♀️

はじめての長いお出かけですし
私も1泊にしたい、と言うと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですよね🥲ですが結婚してから1度も主人の実家に行けてなく、今回のタイミングで行くことになりました。
    旦那さんは用意しないからいいけど、荷物多くなって大変だなぁと思ってしまいました💦笑

夜、赤ちゃんの心配です🥺
    慣れない場所で眠りが浅くならないかなぁとか...(2泊なら尚更)
    防水シーツ確かに安心ですね!持っていきます!ありがとうございます😊

ですよね🥲私も赤ちゃんファーストで考えたいなぁと思ってます... ですが上の方のコメント見ると悩んでしまいます💦

• 8月24日
はじめてママリ🔰

離乳食はきっちり5ヶ月ではじめないといけないわけじゃないので、私だったら帰省が終わってから離乳食ははじめます😊
4時間の間に何度か休憩をいれてあげたら大丈夫だと思います‼︎
出発時間を調整して寝てる間に進めたら大分楽ですが…上手く行かないこともあるので
1泊よりは2泊の方がいいかなと思います!
1泊だと着いた次の日にまた帰らないといけないので逆にしんどいかも…と思いました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子で、離乳食を始めるのが楽しみで(笑)5ヶ月になった日に始めようと意気込んでいました😂
    ちなみに帰省する頃は6ヶ月に近いくらいです。
    そうですよね。1時間おきに休憩するくらいのつもりで行きたいですよね。
    はじめてのママリ🔰さんでしたら何時に出発しますか?🤔
    そうですよね... 赤ちゃんのこと思うと逆に2泊のほうがいいのですね💦

• 8月24日
にゃむ

私は赤ちゃん連れて義実家片道9時間車で帰りました☺️✨行きに2泊、帰りに2泊で4泊しました😅💦車なので荷物は気にせず必要なものは持っていきました❤️うちの子は離乳食始めてなかったので参考にはならずにすみません💦赤ちゃんは元気で宿泊先でもよく寝てくれて夜泣きもなくびっくりでした🙄✨案外赤ちゃんは適応能力すごいのかなと思いました‼️(笑)
楽しめるといいですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道9時間すごいですね😳お疲れ様でした🙇‍♀️!道中の休憩や授乳についてお聞きしたいです!あとは持っていって助かったものとかはありましたか?🤔
    赤ちゃんの適応能力期待ですね🥺✨
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • にゃむ

にゃむ

義実家に顔見せしたかったので、会わせられてよかったです❤️道中はパーキングにより、場所によっては授乳室もあったのでそこでしました☺️車の中は外から見えたりしたら…と思い最終手段でした😂✨持っていってよかったものは、スリーパーです‼️泊まる場所により室温が違い、寝冷え対策に使いました❤️あと液体ミルクと哺乳瓶持参しました☺️車の中はすぐ熱くなるので保冷剤やクーラーボックスも重宝しました😂✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね☺️私も義祖父母がいい歳なので、会わせたくて今回帰省を決めました✨授乳について不安な面もあったので、先に調べて行きたいと思います!
    スリーパーですね😳!まだ使用したことあまりありませんが、持っていこうと思います😊ありがとうございます!🌻♡

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

片道4時間はいけると思いますし、1泊よりは2泊の方が移動としてはゆっくりできて負担かからないのかなと思います。
離乳食はお休み又は帰省が終わってから始めるで全然問題なし。
赤ちゃんを気遣いながらの旅行に親が疲れるかもしれませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり2泊ですかね...。
    離乳食を始めるのにわたしがすごく楽しみにしていて😂親のエゴですね😂
    赤ちゃんへの気遣い&義実家に泊まるのでめちゃくちゃ疲れそうです😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1泊は義実家1泊は旅館やホテルですかね?
    落ち着いて旅行できるのも赤ちゃんが動かないうちだと思うので私なら2泊で旅館なり行っておきたいかもです😊
    1泊でも問題ないと思うのでそこはご主人と話してご自身の負担が軽い方選ばれたらいいと思います。

離乳食始めるのは全然良いと思いますよ👍
    でも旅行の時や予定がある時は初期はお休みして全然問題ないです。
    そもそもご飯を食べるという程の量食べないので。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1泊目は義祖母の家、2泊目は義両親の家、の予定です。
    (楽しみな反面、2泊ともすごく気を遣って疲れるんだろうなぁという気持ち笑)
    離乳食についてまだ知識が全然無いので、教えていただいてすごく勉強になります🙇‍♀️
    旅行のときはお休みしたいと思います😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは1泊にしたいかもです😂
    でも行く機会もなかなか無いと思うと行っておいた方がいいのか考えてしまいますね💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚したから初めての帰省なので頑張りたいなぁとも思ってます😂笑
    (義実家で嫁が気を使うとか云々旦那さんがそういったことにあまり気付けない人なので😩)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私の実家が4時間くらいの距離です。この夏帰りました。(娘生後7ヶ月)

息子はチャイルドシートで寝てくれる子でしたが、娘は寝ない子なのでこまめに休憩とる必要があり、プラス1時間くらいかかりました。息子の時に医師に確認したら2時間程度に1回以上休憩を、とのことでした。

荷物はたくさんになりますが、車なら問題ないのでは?

赤ちゃんは疲れると思います。人見知りはしますか?するならなおさら。

離乳食はお休みします。5ヶ月ならお休みしても問題ない回数だと思います。私はレトルトを持っていきました。お粥は粉をお湯で溶かすやつがあるのでそれでもいいかと思いますが...

1泊だけでは逆にしんどいと思います。車移動の疲れがとれないまま、翌日も車移動に費やすことになるので...

ただ義実家で気を使うというのであれば1泊にします

どちらにしてもママは疲れます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓に返事書いてしまいました💦

• 8月24日
はる

ちょうど先日、片道4時間の道のりの実家に2泊3日で帰ってきました!

1.5時間ほどで休憩を挟んで、体勢を変えるために外に連れ出したり、SAで授乳したりしました😊
休憩しっかり挟むと、結局、移動が5時間ほどになったので、連日長時間移動になるよりは、2泊3日の方が赤ちゃんにとってはストレスが少ないかな?という気がしました!

ちなみに、同じく車移動だったので荷物は必要なものを全て持って行って大荷物でした😂笑

夜はいつも使っている敷きパッドと防水シーツを持って行きましたが、よく寝てました🌷

あと離乳食はお休みしてミルクとおっぱいのみにしてラクしましたよー!

はじめての遠出となると不安もあるし、準備が大変じゃないかと面倒な気持ちもありますよね💦

行ってみると意外と心配してたことはなにも起こらず、とても楽しかったので、はじめてのママリさんも楽しいお出かけになるといいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!授乳問題も心配しているのですが、SAで授乳されたのですね😊
    休憩挟むと半日はかかってしまいますよね💦そしたらやはり2泊かなぁ...🤔
    防水シーツ敷きパッド持っていきます!◎
    他に必要だったなぁと思うものありましたか?🌻

心配しすぎかなぁとも思いますが、楽しめたらいいなとも思います😊
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 8月24日
  • はる

はる

SAによって授乳室あったりなかったりなので、ママパパマップっていうアプリで都度調べてました😊

あって便利だったのは、ベビーモニターですかね…?
    大人が寝る時間より早く、別の部屋で寝かせることになると思うので…もし家で使っていればおすすめします🌷

私もどちらかと言うと心配性なので、お気持ちお察しします😓
    でも普段会えない義家族に可愛がられている息子を見て幸せな気持ちになったので、大変さも相殺されました😂💕笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママパパマップ初耳です😳!
    すぐ調べてみます!ありがとうございます😊♡

ベビモニターは使ってるので、それも検討したいと思います!

そうだったんですねー🥺✨まぁたしかにほっこりしますよねきっと。なんか楽しみになってきました😆笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

医師の助言、とても勉強になります🙇‍♀️
赤ちゃんは人見知りは今は全くありません😊
離乳食はその日はお休みしようかなと思っています!

他の方の意見もあり、2泊の方がいいのかなぁと思う反面、早く帰りたいなぁと思う気持ちもあります。笑
ママは疲れますよね😂

hkt

先週同じく生後5か月の娘を連れて一泊旅行に行きました。旅行は近場にしたのですが私も主人の実家に行く時は片道3時間かかるので疲れてしまわないかなーと思ってだのですが眠い時はチャイルドシートで寝ますし、ずっとおんなじ体制も辛いと思うのでちょくちょくSAなどで泊まって抱っこしたりして気分転換させてました!
話は戻って旅行なのですがうちも睡眠退行中で夜寝れるのかなーとかいつもと違うお布団で平気かなーって心配あったのでいつも寝てるシーツは持参しておうちの匂いがついてるものも持ってってととにかく荷物が多すぎました😂
離乳食は食べさせてなかったです!私も二泊の予定でしたが私がかなり神経質で子供のことが気になってしまって逆に自分が疲れるなーと思い一泊にしてもらいました!ですが夜もちゃんと寝てくれましたし私は温泉に美味しいご飯にやはり子供がいるといないとでは疲れはかなり疲れますが楽しかったですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わたしもかなり神経質なほうなので、準備する前から気苦労してます😂荷物は多くなりますよね😂けどみなさんがシーツなど持っていくといいと教えて下さるので、用意したいと思います◎
    SAでもちょこちょこ休憩して、ノビー!とさせたいと思います☺️
    問題は1泊か2泊かですよね...
    温泉と美味しいご飯うらやましいです🥺私は義実家なので、飯が喉を通るかなって感じで😱笑

• 8月24日
  • hkt

hkt

あ、旅館とかではないのですね😭😭たしかに私も主人の実家行く時はお腹空いてても喉通りません、、😭何か手伝わなきゃーとか思ってしまって😭私だったら一泊かなーと😭笑個人的な意見ですがやはり自分の家の方が伸び伸びできるので、、🥲気遣いまくる性格なので、、🥹笑
    でも少しでもママさん日頃の疲れが取れるといいですね、、🥹

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😂
    嫌では全然無いんですけど、赤ちゃんにも気疲れしてるのに、手伝わなきゃとかお風呂とか化粧とかもろもろすごく気は使いますよね🥺笑
    ありがとうございます🥺

• 8月24日
ママリ

1泊より2泊の方が身体が楽だと思いますよ😊
忙しなく2日で8時間移動より、全然いいと思います🙆‍♀️

我が家は赤ちゃんの頃から飛行機も4〜5時間の移動の旅行もしてきているので、
全然大丈夫って思ってしまいます‼︎

離乳食は辞めます。
むしろ、この旅行が終わってからの開始でいいと思います。
6ヶ月になってからでもいいくらいなので☺️
早く始めたらいいというものでは無いですしね。

• ママリ

ママリ

あっ、旅館では無いのですか🤣

それは、主さん的に気疲れがありそうですね…。
    1泊目と2泊目の泊まるところが違うと書いてあったので、
    旅館を移動されるのかと思いました☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機すごいですね!😳✨
    そうなんですよー!旅館ではなく、主人の実家と祖父母のおうちにお世話になります💦

離乳食は5ヶ月から始めたいなぁってゆるくかんがえていたので、もし始めていたとしたらそのときはお休みしたいと思います😊ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ

うちはいま生後5か月半なのですが、5ヶ月後半に8日間義実家滞在予定なので、生後6ヶ月から離乳食を始める予定です。

義実家で寝てくれるのか飲んでくれるかリズム狂わないか疲れないか、すべて同じく不安です。できるなら行きたくない😂