※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に関する不安やストレスがあり、実家での環境が辛い状況。旦那にも言えず、子供に対する感情も複雑。どうすればいいかわからない。

育児の不安を解消するには。完全なる両親の愚痴です。
今,実家に里帰りしています。産後9日目です。
育児に不安しかありません。

理由は、
1.実家の両親の無理解(リビングに1日中、布団を敷いてるのがダラシない、クーラーを24時間つけるのが電気代が勿体無い、電気ポットを使うのが無駄でイライラする、私がダラダラしているのが気に食わない、自分(実母)は里帰り出来なかったし、こんなにゆっくりも出来なかったのに…等)
2.自分がやって来た、通って来た道を強要(母親神話、寝不足で当たり前、甘えるな!等)
3.マタニティブルースやホルモンバランスでの感情の乱高下なんて昔はなかった、そんなのがあれば、子供なんて生きていない、子供を虐待したりするくだらない思考を正当化する甘えでしか無い、情けないクズの道なんて通るな!
4.旦那が平日の夜に来るのが鬱陶しい、私(実母)ばかり、客をもてなしたり、洗濯物や食事の用意、仕事ばかり増やされて気に食わない。イライラして攻撃してくる。
5.実母の居場所だったリビングを私達、母子で占領して、実母の居場所が無くなった事による八つ当たり(2階にもTVは2個あるが、勿体無くてクーラーがつけられないので暑い。なので、それに対する八つ当たり)
6.私に対する苛立ちを子供に対する事で仕返しする(1人でやった事のない沐浴を用意して入れてる準備の最中、ワザと2階に上がって無視する、私が2階で電話していると、ワザと子供を1人にしてシャワーに入って放置する等…)
7.子供の真横、1.5メートルで、そこそこの大音量でテレビを何時間も見る(夜間22時〜24時ごろ)

実母が、私の育児に色々と口を出したいのを我慢している事や、旦那が土日に泊まりに来る事へのストレス…でも何も言えない等で。爆発し、出て行け!と言われました。

正直言って、出て行きたいし、旦那の元に帰りたいです。

でも、旦那が実家に泊まった際、一睡もせずに子供の傍に着いていたのを見ると、平日が仕事にならないので自宅に帰る事は出来ません。
 旦那も50歳で色々とあり、やっと定職に就いてくれた所なので。無理はさせたくないし、体力面も不安なので、旦那には無理をさせたくありません。(当然、そんな家庭なので蓄えも全くなく、産後ヘルパーは旦那が在宅ワークなので使うのも憚られます。)

子供は夜は完ミにして寝て貰っていますが、実母からは、勿体無いから、経済的にも完母にする様に!と言われています。
しかし、子供からは母乳を拒否されており,昼間もわからないギャン泣き(眠りグズリの様ですが、何をしても無駄でした)が多くて、衝動的にゆかに叩きつけたくならないか、不安です。
その不安を口にした途端、父親のど正論(母親神話や母親だけが苦労して当たり前、実父が育児に携わらなかった事を武勇伝のように語る、世の中の親がみんな通って来た道)で、長々と説教をされ。授乳の合間の時間を寝ることができませんでした。
色々と不安を持っても弱さを見つけると、アドバイスと称して、私の至らない所を挙げつらい、人としての自尊心を嬉々として叩き潰してくるのがウチの両親です。(その癖、自分に自信がない!自分がない!と責め立てられます)
何故こうなったのか、自分の想いを告げようとすると、親が全て正しくて偉いんだから、ただ従って聞いていれば良いと怒鳴られ、説教中に意見を述べろと言われて(当然、親の気にいる意見のみ正解)正解が見つからず、黙ると自分がないのか!と怒鳴られ…。
どうして良いか…わかりません

因みに。親からは洗濯と食事のみ。手を貸すが…子供に関しては何があっても、絶対に関与しないから、勝手に育児しておけ!との宣言されています。

寝不足で子供を取り落としかけた不安も、母親の癖に…で一蹴されました。
ハイローチェアも昔は無かったから。正直、気に入らないそうです。(ズルをするな苦労しろ!の考え)

このままだとストレスが子供に向かいそうで不安です(現にギャン泣きの母乳拒否でイライラが募り、子供に暴言を吐きました)

気が昂って眠れないし、昼間はグズってギャン泣きされたり、母乳を飲ませたくて、全く休めません。会陰裂傷と子宮頸管裂傷のせいで椅子にしか座れず、何回か眠くて取り落としかけています。

更に母乳もストレスで止まりつつあります。

可愛い筈の子供も可愛いと思えなくて。色々と辛いです。
子供を取り落としたらどうしようとか、寝不足で、イライラして床に叩きつけたら…
旦那にも、あまり言えない(詳細を告げたら、怒って帰って来い!となります)
金曜日になれば、旦那が来て。世間体大好きの実母が良い顔をしまくって疲れ切った挙げ句、月曜からは、また八つ当たりの対象にされます。

産まなきゃ良かった、この子さえ居なければ…ばかりが過ぎります。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが両親ありえないですね。ある意味、精神的虐待ですよ。そして、はじめてのママリ🔰さんは洗脳されつつある気がします。そのような環境だから、怒りの矛先が子どもに、ましてや産まれたての赤ちゃんにいくのはあってはならないことです。

ご主人に迷惑がかかる、無理をさせたくない気持ちも分かりますが、あなたとご主人の子どもです。そんな環境にいるよりよっぽどマシだし、赤ちゃんにとっては帰ったほうが幸せですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小中学生の頃からずっとです。
    自分達がしたい事が最優先(私がして欲しい事は理解する気もないし,行う気も毛頭ありません)
    人として言っては、決していけないひと言で叩き潰すのが大好きです。
    変に言質を取られると、3歳の時の事まで遡って言われます。
    因みに、返事をしただけで、俺を馬鹿にしやがって💢となります。
    イエス以外を求めてないのに、イエスと言えば、難癖つけてくる。
     話し方が気に入らないとか,もう完全に難癖のレベルで切れて来ます。

• 8月24日

えー💦大丈夫ですか!!😢
お2人のお子様ですし、旦那様の元に帰られた方がいいかと思います、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りたいです。
    でも、今、帰ったらそのまま絶縁状態です。
    子供にも,私がされた事と同じ事をすると思うので、正直言って会わせたく無いです。

• 8月24日

退会ユーザー

だったら絶縁で調度良いのではないでしょうか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    それでも、今まで蔑ろにされてた分、ずっと親を求めてしまって…。

私や旦那を利用したい時や、三重を貼りたいだけの気まぐれの優しく見える見せかけの言葉に騙されて。  
    頼られてる!頑張ってやろう!今度こそは世間一般の親子になれるかな?って期待して裏切られて…

でも、幼少期から潰されて来たから余計に。期待して…となってしまいます。

• 8月24日

退会ユーザー

期待した所で今の結果だし、割り切る事も大事だと思います。
    今から期待するのは、そのあかちゃんとの未来ですよね?
    今更ご両親と再建築している暇はもうないと思います。
    それにご両親のご年齢から見ても、新生児と大人1人を見るのはきついと思います。

私は特に里帰りの必要も感じなかったので、旦那の帰宅も遅かったですが新生児と2人不自由なかったです。
    2人目も里帰りなしですが、うちは年が近いのもあり、2歳頃の方が大変でした。

これから沢山困難があると思いますが、今目の前の状況からして、両親どうこうより旦那様の元に返り2人での家族の形を作りあげていった方がいいと思います。

• 8月24日
ペッパー

読んでいて、大切な我が子と孫になんでそんな意地悪ができるんだろうと思ってしまいました🥲
私は実家を頼れないので里帰りしたことはないのですが、1人目の産後に母と祖母に手伝いに来てもらったとき、産後は無理をしてはいけないよとしつこいくらいに言われました。自分のときは大変だったという話も度々されましたが、だから苦労しろなんておかしいです。旦那さんは優しい方のようなので、せっかくのかわいい赤ちゃん育児、旦那さんと協力してやった方が幸せなんじゃないかな?と思います。もし仕事で忙しいようならお義母さんを頼ったって良いと思います(親切な方で関係が良ければ)。
ご両親に気をつかう必要は一切ないです!旦那さんにご両親が嫌われたって良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が高齢出産の分,両親も高齢で(70代)体力が保たないのだと思います。
    里帰り出産前に懸念してた事がやはり起きたな…と思っています。

• 8月24日
パピコ

ご両親はもちろん色々とありえませんが、それなら旦那さんに気を使って里帰りなんてしなければいい話です。
ちなみに里帰りするにあたり、ご実家にはお金等は渡していますか?
クーラー代も渡してしまえばグチグチ言われないのでは?
そして、お義母さんのしごとを増やしてしまうなら、旦那さんに来てもらうのは週1でお泊まりは無しなど。

でも、この際、里帰りは切りあげて、ご自宅に戻られるのが1番いいかと。
子どもの夜泣きがしんどければ、旦那さんが赤ちゃんの夜泣きが落ち着くまでご実家に帰られたらいいと思います。

あっちにもこっちにも気を使ってたらはじめてのママリさんが最初に壊れちゃうと思いますよ。

• パピコ

パピコ

はじめてのママリ🔰さん
    お義母さん▶︎お母さん

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は渡そうとしましたが、実父に怒られました。
    今後,物入りなのに、余計なことはしなくて良い。と。

実父がいつでも泊まりに来ても良いし、夜も早めに仕事が終われば、こっちに子供の顔を見においで。と言っており、実母も旦那には、泊まって行けば良いからね。週末は泊まって。子供ちゃんと一緒に居てあげて。と言っています。
    高齢の分、一緒にいられる時間は限られているから。少しでも長く一緒に居られるように…と言ってくれています。

私も旦那に来るな!とは言えないです。
    旦那は薄々勘づいているようでしたが。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、上記の両親の言葉は、建前です。
    そう言っても空気を読んで来ないだろう。と言うのが前提で言っています。

なので、旦那が出生届けを書きに20時半に来て、22時まで居た時も、また来た💢
    何を考えてるん??
    お前も、遅くまでしつこく居着かせるな💢早く追い出せ💢等、私がだいぶ怒られました。
    日曜日も実母が大河ドラマを生で見たいから。遅くまで居着かせるな!!早く帰せ!と煩く怒られます。
    ずっと旦那が非正規だったので、その歳でまともな職につくことも出来ない。と、旦那の事を常に見下しています。

• 8月24日
ははぐま

おつかれさまです😢
ご自宅に帰られた方がいいと思います。

旦那様の心配をされていますが、子どもが産まれたことで子ども中心の生活になるのはこれからずっと続くことなので、その中でどうやって子どもに関わって育児していくかは旦那さまが工夫していくことかな?と思います。
それに、生まれたての赤ちゃんの可愛さをそばで見られないのはもったいないです😊

ご両親のひどい態度には驚きますが、自分たちの生活を乱されてイラついているのだろうと思います💦
そのことにストレスを感じるのは、はじめてのママリさんにとっても絶対によくないことですし、自宅でご自分のペースで家事育児する方がストレスは少ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言って自宅に帰りたいです。
    ただ、今よりも、部屋が狭くなる上に水回りやキッチンが狭くて。色々と大変なのが目に見えてしまい、子供の世話に慣れるまでは、帰れないと思ってしまいます

• 8月24日

ご自宅に帰られたほうがいいと思います。二人のこどもなので。母乳拒否なら完ミでOK

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの実母には、お金が勿体無いから絶対に完母にしろ。と言われています。

必要経費にもケチをつけられています。
    朝もワザと寝られないように雨戸を開けて、自分はもう一度、寝に二階にあがりました。

• 8月24日

退会ユーザー

そこにいてもストレス溜まるだけなので旦那さんに迎えに来てもらってさっさと帰りましょう!

• 8月24日

退会ユーザー

部屋が狭い、キッチンが狭いのは仕方ないですし、これからはそこで育児をしていくので早く慣れた方がいいです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も帰りたいです。
    子供の事も。親(私)が気に入らないから。 
    仕返しで。見ない、構わない、触らないで、完全に無視です。(可愛いのは犬猫感覚の可愛いでしか無いようです)

実母は、私達母娘を完全に無視して、精神的に圧をかけて追い出したい(実母から口火を切って追い出すと、周りから悪く言われるから。私が自分で決めて出て行った話に持っていって、恩知らずにしたい)
    いつもの常套句なので、相手をするのがダメなのは分かっています。

今、ここで帰ったら。こんなにしてやったのに無理やり帰りやがった💢で、今後が更に揉めるのが目に見えていて。

余計な事の回避に我慢しようかと思ってしまいます。

自分も母乳メインにしたかったけど、諦めて完ミにしようかと思います。

産後の恨み,一生なので。子供は今後,両親に合わせるのは年1位にしようと思っています。

• 8月24日

退会ユーザー

揉めても無視すればいいじゃないですか。恩知らずで結構。こどもにも会わせなくていいですよ。我慢するだけムダだった、さっさと帰れば良かったって思うと思いますよ🙂

• 8月24日
Tony

早く自宅に帰った方がいいと思います💦
私は里帰りできずに、旦那も普通に仕事だったので、退院してから狭いアパート(当時1LDK)で1人で育児してました😅
なんとかなります!(笑)

帰る家があって、旦那様もいるなら、すぐにでも帰れるはずです。
主様は、母親を嫌だと言いながら、共依存というか、心のどこかで頼りあってしまっているのかなとおもいました😔
本当に早く出ていきたい、母親と離れたいと思うなら、主様の環境ならすぐ出ていけるはずです。

絶縁状態になってしまう、と懸念されていますが、そんな事で娘と孫を絶縁してしまう母親なんて本当に母親でしょうか?
小さい頃から精神的に苦しめられてきておられるようですし、少し離れた方がいいなかなと思いました。

今は赤ちゃんとご自身を1番に考えて、安心して子育てできる環境を作った方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共依存…確かにそうかもしれません。
    実母が実父の愚痴を聞かせるために私にワザと優しくするのも。自分達が、楽をする為にウチの旦那を使おうとするのも、頼られてる?と思って頑張ってしまいます。

実母は兄史上で私の存在自体全てが気に入らない(誕生日プレゼントは欲しいから催促して来る)ので、捨ててしまいたい反面、絶妙な所で、サンドバッグに逃げられない様に、優しくされてしまって、また、親を求めてしまいます。

旦那には、親に潰され過ぎ、親のストレス発散のサンドバッグにしか見えない、絶縁した方が良い、離れる為にもカウンセリングに行った方が良いと言われています。

• 8月24日
ゆいやま⛄️🖤💙

ご自宅に帰った方がいいと思います🥲

初めての育児に不安しかないとのことですが、誰でもそうだと思います😣

部屋が狭い、水回りやキッチンが狭い
→しょうがないです。引っ越せないならもう慣れしかないです…

絶対に完母にしろと言われる
→誰のお子さんですか?お母さんがミルク代出すわけじゃないですよね?
母乳拒否というよりはまだ生後9日なのでうまく飲めない、うまく飲ませられないのかなぁと思います。
ストレスで母乳が出なくなってきているならミルクにするべきです😢

私も上の子の時に実家に里帰りしましたが、実父とうまくいかなくて1週間で自宅に戻りました。
自宅に戻ってからは初めての育児であたふたしましたが、眠れる時に寝たり(時にはラッコ抱きしながら朝を迎えたり)、食事作れなかった時は仕事帰りの旦那にお弁当買ってきてもらったり、1人で沐浴する時はシュミレーションしつつゆっくり確実に沐浴したり、必要なものはネットスーパーやAmazonで注文したり乗り切りました。
なんとかなるもんです。
実父とはギクシャクしましたが、時間が経つと関係も普通になりました。

ストレスで赤ちゃんに手が出る前に、産後うつになる前に、一刻も早く実家を出るべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    旦那に相談します。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私もご自宅へ帰られた方がいいかと思います🥲
私も産後里帰り2ヶ月ほどする予定でしたが親の対応にストレスを感じ1ヶ月未満で自宅へ戻ってきました!自宅で双子を育児できるのか不安でしかたありませんでしたがなんとかやっていけてます!双子じゃなければ、、、なんて考えたことも何十回もあります笑
産後不眠、高血圧になり体の変化に心がついていかず子ども第一に考えてあげれないこともありましたが今2ヶ月になり少しずつ落ち着いてきています。自家でのストレスに耐えながらの育児より自宅へ帰ってのんびり自分のペースで育児するが赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那とも話し合った結果、9月末までには、帰れる算段をつけてくれる事になりました。
     部屋の片付けがまだ残っているので。

• 8月25日