※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子を育てながら第二子を妊娠したママさんがつわりに不安を感じています。育児とつわりの両立についての経験やアドバイスを求めています。

第一子を育てながら第二子を妊娠された(している)ママさんに質問です!
先日妊娠検査薬をしたら陽性反応が出て、病院で診てもらいました(5wでした)。まだつわりというひどいつわりの症状が出ておらずいたって元気なのですが、第一子妊娠の時にひどいつわりを経験したので今回もそうなるのではないかとビクビクしています😭😭
上の子のお世話をしながらつわりを経験されたママさん、どのような状況だったかお話を聞かせてください💦

私の場合、実母が他界していて実家も2時間ほどかかる場所にあるので頼ることは出来ず、かと言って娘を義実家に預けたくないです😅以前私が体調崩して預けたら、毎日ジュースやらアイスやら自分たちの思いのまま食べさせていました。。

育児しながらのつわり期間の経験談、アドバイス等お願いします😣!

コメント

り お

上の子見ながらつわりでした😞
実家には頼れず、義実家にもそんなに頼れず、旦那も仕事が忙しいのでほぼワンオペの中のつわりでしんどすぎました🥲🥲
まだ息子も1歳なる前〜なったばかりの時期で泣くことも抱っこすることも多く、遊んでる合間に吐いたりする事がほとんどでした💦
つわりはどうすることもできないのでただ耐えるだけ、、寝て休んでる暇もない、、て感じで、家の事・旦那の事は後回しで自分と息子のことだけ頑張りました😌

息子が機嫌悪かったらお菓子あげたり、時間を気にせず遊ばせたり、ジュースあげたり、すきなようにさせて機嫌悪くならないようにしてました(笑)

1人目のときめちゃくちゃつわり酷かったですが、子供いるから頑張らなきゃ!と思ってたからか1人目よりはマシでした(よく仕事中はマシって聞くあんな感じですかね?)
とにかく元気なうちに、1人目の時つわりの原因となったものを全て排除しました😂
私は匂いづわり酷かったので、洗剤を無香料にする、柔軟剤は使わない。冷蔵庫開けるだけで吐いてたので、できるだけ常温保存のレトルト使ったりとか、、
あとつわりバンドっていう手首にはめる酔い止めのツボを刺激するものがあるのですが、私は結構効きました!効く!と思って付けたら効きます😂😂
夫には迷惑かけましたが、子供のご飯とオムツ替えさえしておけばなんとかなると思って耐えてました。

はじめてのママリ🔰

実家、義実家は頼れず、夫はコロナ病棟で仕事しているので頼れず、完全ワンオペでした。
トイレと友達でした💦上の子は心配してトイレまでついてきてくれて、背中をさすってくれてました😭
危険なことない限り、ひたすらゴロゴロしてました😂お菓子、ジュース買い込んで、食べていいよと置いてました!
ただ吐きながらも仕事はしていたので、土日だけ1日中子どもといる感じでした。大体1ヶ月ちょいは続きました💦藁にもすがる思いで、楽天でつわり止めのリストバンド?を買ってつけてました😂

はるママ✿

一人目は悪阻酷かったですが、二人目は最初こそつわりがありましたが、日に日になくなり割と元気に過ごしていました😊
妊娠わかって1ヶ月で仕事復帰だったので休み以外は託児所に行ってくれてたのでまだよかったんだと思います。

休みの日はなるべく横になっていたかったので、息子の好きなお菓子とかを買ってそれで機嫌を取ってました。

ママリ

1人目は重症妊娠悪阻で2人目は3週間入院する妊娠悪阻でした。
会話も辛いし動くと吐くし、吐き始めるとその日は何も摂取出来なくなるのでじっと寝たきりで耐えるしかありませんでした。子供の匂いや会話や振動で何回も吐くので育児は一旦やめて、療養に専念することにして今もまだ義実家に預けています。

子供のご飯を用意したり風呂に入れる余裕があるのであれば、家で育児しながらつわりも可能ですが、あまりに酷かったら周りのサポートを得るしかないと思います😭
ただ、2人目のつわりの方がまだマシだったのでもしかしたら軽い可能性もあるかと思いますよ☺️💫

みの

現在3人目妊娠中、つわり地獄です😭
子どもいながらのつわりは、めちゃくちゃ大変な部分もあるし、でも子どものおかげで気が紛れる事もあるしで、、、でもやっぱり大変です💦
私は旦那が非常に協力的で、私は仕事以外の時間は常にソファに横になって吐いてる状態、家事や育児は旦那が100%やってくれてるのでなんとか頑張れてる感じです。。。
旦那がおらず、ワンオペだったらと思うと、、ゾッとします🤯🤯

子どものご飯は、申し訳ないけど、死なないレベルのご飯です。栄養や野菜なんて考えてる余裕なくて、ふりかけごはんとか、チャーハンとかばかりです。🥲

🌷

現在2人目妊娠中です🤰🏽
1人目の時にほぼ全くと言っていいほど悪阻がなかったのですが、今回の妊娠は妊娠がわかってすぐくらいから悪阻が始まり、朝から夜までワンオペだったのでかなりしんどかったです🥲
妊娠がわかったのも上の子が1歳になってすぐで、まだまだ甘えん坊で私にべったりな子なのでとにかく悪阻に耐えながらの育児でした(´× ×`)
子どもに申し訳ないと思いつつも、横になりながら遊んだり遊んでるの見守ってました!
最終手段のご機嫌取りはおやつでした🍠

匂い悪阻があり、子どものおむつ替えもしんどかったし、冷蔵庫とお料理の匂いがダメでとにかく子どものご飯は今まで通り栄養面考えて作るとか結構厳しかったですがとにかく何か食べさせればいいやという気持ちにしかなれなかったです😭