※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

来年の4月入園の際、新しい保育園か既存の保育園か迷っています。新しい保育園に不安があります。開所と同時に入園した方の感想を知りたいです。

来年の4月入園の申し込みをするのですが、ちょうど来年の4月に新しく保育園ができるので、そこの保育園を希望したいなと思っています。

ただ、新しい保育園は口コミもないしどうなんだろうと不安な気持ちもあります🥺

預けるとしたら、新しい保育園と今ある保育園どちらがいいのでしょうか?

開所と同時に入園した方いますか?保育園の感じなど教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しの兼ね合いなどで長年ある保育園と新規園2つ働きましたが、、初めてなので行事も生活も保育者は全て手探り状態でした😅
株式会社か社会福祉法人かで保育園は変わると思ってましたが、新規園はどっちもどっちでした🥹
ひとつの園は園庭も1年間ないままで、近くに公園もなかったのでお散歩も近場歩き回るだけと最悪でした😭
元々ある園になると、保育者の雰囲気や園で子どもが生活してる雰囲気を掴めたり、行事ごとも基盤がしっかりしているので親的にも保育者目線的にもいいなと思います😅
子どもは不自由なく過ごせるよう配慮してますが、やはりどちらの園も見てる分、新規園は、、、って感じです😭
新規園で決めてらっしゃったらこんなこと言ってすみません😭

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😢
    新規園と長年ある保育だと、怪我等の事故の発生頻度は変わったりするんですかね🥺

• 8月25日
ままり

上の子が開園と同時に入園しました
保育園を複数運営している会社だったので、系列園の口コミを探したり、気になることは問い合わせたりしました
新築なので設備がピカピカなのはとても良かったです
ただ、やはり皆さん始めたばかりなので、ルールがすぐに変わったり、曖昧な部分があったりはしました(クレームを言うレベルではありません)

これは園によると思うのですが、はじめは園児の数が少なく、手厚く見てもらえたのも安心でした
特に以上児が少なかったので、年中・年長はずっと合同クラスです
そのため教室数にも余裕があり、子どもたちも伸び伸び遊べています

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    新築で手厚くもあるのはいいですね🥺

• 8月25日