※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

出産が近づいてきて、コロナ禍での出産に不安を感じています。立ち会いや面会が制限され、孤独な気持ちになります。

そろそろ出産が近付いてきました。

コロナ禍で出産された方、どうでしたか?
面会がなかったり、立ち会いがなかったりと色々とメンタル的に…

出産する産院では、なんとか分娩時の立ち会いはokなようで、夫か実母が立ち会ってくれます。
コロナ前は陣痛室も立ち会いokだったのですが、現在はできません。少し不安です。
コロナが憎いですね…
出産後は少しの時間、赤ちゃんと立ち会い人が過ごせるようですが、入院中は面会できず…
荷物の受け渡しは産院の玄関付近で…

上の子にもすぐに会わせてあげたかったなぁという気持ちが大きくなるばかりです。
入院は個室なので、カメラ通話をしようと思ってますが…

コロナ禍の出産、なんだか虚しいですね。
孤独な感じがします。

コメント

サクラ

2人目がコロナ中の出産で立ち会いも面会もダメでしたが、1人目の時に旦那があんまり私の心配したり気遣ったりする様子が無く、なにか面白がってたり、仕事帰り寄るの疲れてめんどくさいなー…って感じが、言葉には出さないけど目に見えて分かったので、まぁ逆にダメならダメで、良かったかなーと思いました🥲

• sumi

sumi

そうだったのですね💦
    旦那さんがそんな態度だと来てくれても…って感じですよね😅

• 8月24日

2歳と1歳の子がいます!
一人目はコロナ前、二人目はコロナ禍でした☺
面会も来ないので、好きなだけ休めて良かったです✨
退院したら二人育児で大変なので、今でも入院中に戻りたくなります(笑)
うちは個室でしたがお互いに会いたくなっちゃうかなと思い通話はせず、写真と動画を送ってもらってました!

退会ユーザー

コロナ前というか、ちょうどコロナが出てきたくらいで何も縛りはなかったです!

• 8月24日
  • sumi

sumi

たしかに!面会ないのは休めるってことですもんね!
    前向きに考えようと思います😊
    二人育児…もう不安しかありません😭
    通話しちゃうと会いたくなりますね🥺
    私も写真や動画を送ったり、送ってもらったりしようと思います♪

• 8月24日
たまごのきみ

1人目がコロナ前、2人目3人目がコロナ禍での出産です。
1人目の時はお見舞いで色んな人が来てくれてそれはそれでよかったですが、何か入院生活疲れたなぁという記憶しかないです😓
2人目も3人目も立ち会い出産もできなかったし、面会も無しですが、それはそれで快適な生活でした。
赤ちゃんと2人だけのゆっくりした時間を過ごせると思ったらよかったかなーと思いました。
ただ、3人目の時は病院内でコロナの濃厚接触者になり個室隔離&赤ちゃんとも退院まで会えずだったので、精神的にはかなり辛かったです😅

• sumi

sumi

面会がないのは、休めるということですもんね😊
    前向きにに考えようと思います♪
    3人目さんの時、大変だったのですね💦
    コロナ、気をつけていてもかかってしまったり、濃接になったりで、ほんと気が休まりません…😣

• 8月24日
みの

わたしも皆さんが言うように、入院中ゆっくりできたので、面会制限あるほうが楽でした😊✨
とはいえ寂しさもあるので、同居家族だけは面会可能まで緩和してほしいですね😂

• sumi

sumi

ゆっくりできることを前向きに考えようと思います♪
    確かに誰か1人きてくれるだけでも安心ですよね😌

• 8月24日