※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

生後12日の女の子、体重増加が少なくショック。母乳での授乳が難しく、ミルクに切り替えたい悩み。体重増加に関するアドバイスが欲しい。

生後12日の女の子なんですが、2650gで産まれたけど退院時には2608gでした。それからほぼ母乳で夜中だけ1、2回ミルクを足したりしてました。母乳は溢れるくらい出るのですが、乳首が陥没気味で短く飲めてるか飲めてないのかよく分からず…でもお腹すいてギャン泣きってこともなく、こっちが起こさなければずっと寝ている子で…2、3時間起きに起こして母乳あげてました。自分なりに頑張ってあげてたつもりだったのですが、、今日病院に行って体重測ると2614gで退院から5日たって6gしか増えてませんでした。。。1日30g増が目安なのに5日で6gはちょっとヒドイと助産師に怒られて耐えきれず号泣してしまいました。家に帰ってからも母乳あげるのが怖くて…それでも母乳あげようと頑張りましたが、全然上手くあげれなくて…病院から帰ってからはミルクを飲ませてます。
完母希望だっただけに、頑張ってたつもりだっただけに本当にショックでした…でもそれでも子供の体重増加が一番なのは分かってます。だからなおさら自分を責めるしかなくて…メンタルやられそうです。

なかなか体重が増えない方いらっしゃいましたか?
どーしたらいいか分かりません。

コメント

なーぽん

乳頭吸引器を使ったり、授乳前におっぱいマッサージして乳首を柔らかくしてからあげると吸いやすいですよ😆!
あとは、搾乳器を使って与えてみたりですね😀
授乳前にマッサージするのが効果的かと思います☺

kmt

その助産師さんひどい!
そんな言い方ない!
オムツにおっぱいにてんやわんやの毎日ですね…主様がんばってらっしゃると思いますよ。
陥没気味とのことですが、乳頭保護器とか使われみてはどうですか?メデラのやつ使ってましたが、その保護器の形に乳首が伸びてきて産後1ヶ月使ったらそのあとは直母でいけましたよ(o^^o)!なので完母です♡私も全然うまくあげれなくて、赤ちゃん泣いて飲めないしほんと授乳が苦痛でしたけど、保護器付けたらゴクゴク飲んでくれて、その時はほんと感動もんでした(>_<)!

マミー

母乳外来に行かれたってことですよね?
授乳前と後の体重は測ってみましたか?
そうするとどれだけ赤ちゃんが飲めてるかわかるのですが…

母乳が出てるのであれば搾乳って方法もあるしシールドを使ってもいいかもです

私は最初なかなか直接飲んでくれずシールドを使って授乳してました
最近になって口が大きくなったのと吸う力が強くなったみたいで直接飲んでくれるようになりました

助産師さんからこうした方がいいとかアドバイスはなかったんですか?

えす

毎日育児お疲れ様です。
私の娘は体重増えてないとかではなかったんですが、megさんが母乳は出てると感じてるなら搾乳はどうでしょうか?
まずはおっぱいを吸わせていくらか飲んでもらう&飲む練習をする。その後搾乳したものを飲ませ、搾乳の量が足りてない時だけミルクを足す。
すぐに完璧にお母さんが出来ないのと同じで、赤ちゃんもすぐには対応出来ません。でも練習していけば赤ちゃんも上手に飲めるようになるかもしれないです!すぐに完母じゃなくても徐々にでいいと思います。どちらも悪くないですよ。
あと、赤ちゃん用品のレンタルとかがあるみたいで赤ちゃん用の体重計も借りれます。市によって違いはあると思うので、お住いの地域のところで探してみてはどうでしょうか?

なかむらなな

毎日megさん頑張っているんですね‼︎怒るなんて、助産師さんもヒドイなぁ( ̄∇ ̄)
うちも産まれたときは2500くらいで、退院直後はなかなか増えませんでした。
助産師さんからは、確かに増えるのがいいんだけど、数日という短いスパンで測ると、あんまり増えないこともあるから、って言ってもらいました。ちゃんと一カ月以上トータルでみて増えればいいよって(u_u)
私も母乳はよく出たのですが、上手く飲めないことがあったようです。授乳前にマッサージをして、母乳をあげたあと、搾乳していました。そしてその搾乳したぶんを追加であげました。どれくらい飲んだかなんとなく分かります(o'∀')3時間おきくらいでした。
足りないときはミルクを追加。
飲んだ量や体重をみて助産師さんに、ミルクの足す量も相談していました。
少しずつ体重は増えたし、今では完母です。
大変な時期ですが、あまり落ち込みすぎないでくださいねd(ゝ∀・*)きっと、他の助産師さんなら相談にものってくれるはず‼︎

長文失礼しました☺︎

ここ。

私もそんなもんでした!
1ヶ月経ちやっと1日で20gちょっと増えるようになりました。
体重増えないからって毎週産院に行って助産師さんに不合格とか言われてました😅
助産師さんも悪気があるわけじゃないだろうけど産後の体で頑張ってるママに言うことじゃないですよね…
赤ちゃん最初の頃は寝っぱなしが多いので大変だけど3時間おきに起こしてあげるのすごくいいと思います✨
赤ちゃんの飲みのペースもあるので1ヶ月くらいまでは根気よくあげていくしかないと思います!
せっかく母乳もでるならもったいないのでこのまま頑張りましょう✨
陥没に関しては私は違ったのでよくわからなくてすいません…
家の近くに母乳相談ってやってるとこないですか?
私の住んでる地域には助産師さんが個人で母乳相談やってるとこがあって陥没もみてくれるし親身に相談にものってくれるんです!マッサージの仕方が桶谷式です。クリニックとかでなく助産院でやってるとこもあるみたいです。
保健センターに問い合わせると教えてくれますよ💡
長文になってしまいすいません💦
主様は何も悪くないのでご自分を責めないでくださいね😊

ゆうはるみうのママ⭐

私も退院した翌日に病院だったのですが100グラムくらい減ってました(黄疸の光線の関係で減ったらしい)
とにかく飲ませて❗といわれて1日で40グラム増になりました🎵
ミルクはあまり足さないで~と言われましたが1日二回~三回はたします。
乳首が短かったので乳首保護器つけると飲んでくれますよ~。あまり思い詰めないで!

不眠症ねこ

それは、助産師の指導不足であって、怒るなんて自分の腕を棚にあげておかしいです😣
数字しか見てないんですよね。
平均に達してなかったら頑張ってないと決め付けられるんです😢
私なんか「他のお母さんはみんなちゃんとやってるよ!」と、くどくど責められた時は「他のお母さんと関わりないし初めてなのに知るわけない💢なんであなたにそんなに責められなきゃいけない💢」と泣きながらブチギレました(笑)
私も乳首短くて、そのせいか分かりませんがあまり上手く飲めておらず退院まで頑張ったけど退院日にミルクとの混合を言われました😢
その時は悲しかったですが、やはりミルクの方がカロリー高いので腹持ちも体重の増えも良かったです(T-T)
赤ちゃんもまだまだおっぱい飲む練習中なので、月齢重ねるうちに飲み方も吸引力も上がってきますよ🎵
1日○回、と回数決めてミルクあげて、母乳はいつでも好きなだけあげる感じでいくのがいいのかな?と思いました😌💡
体重が軌道に乗ったらミルク減らせばいいと思います😊

shokotannnnn

私も最初は完母希望でした。
でも、母乳があまり出ずミルクにかえました。(哺乳瓶やミルクも準備しておらず、退院後慌てて買いに行きました。)
母乳のいいところもありますが、ミルクのいいところもありますよ。ミルクだと誰でも飲ませることができ預けることもできます。
赤ちゃんもだんだん吸う力も強くなると思うので、このままミルクを続けて見たら自然に体重は増えてくると思います。