※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいの左右差について、右乳の張りが気になります。落ち着くまでの目安や授乳方法について知りたいです。

おっぱいの左右差について

もうすぐ生後5ヶ月の子を育てています。
おっぱいの張りに左右差があります。
左は基本ふにゃふにゃ(差し乳ぎみ)なのですが
右は2〜3時間でパンパンで痛くなってしまいます。
右の方が元々出が悪く、水脹れができたり乳腺炎になりかけたりしており、先に吸わせていました。
先日、右乳のみしこりができて乳腺炎になりかけたあたりから左右差を感じるようになり、
今日鏡で見てみたら、大きさが違うのがわかるくらいです。

右乳の張りが落ち着いて欲しいのですが
どのくらいで落ち着くものなのでしょうか。
また、授乳の際は、どちらから吸ってもらうべきなのでしょうか。
どうしても張っている右乳の授乳が長くなってしまうのですが、よくないのでしょうか。(乳腺炎も怖いので)
同じような経験があった方、いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

mi 🍊

私も上の子のときから、右が張り気味です😭😭
母乳も右の方が出るので右からあげることが多かったのですが、つい最近右に大きなしこりができてしまいました😭
乳腺炎が怖くて夜慌てて絞ったんですが、朝の授乳まで解消されずでした( ; ; )

助産師さんに聞いたら、毎回同じ胸から授乳するよりは交互にやったほうがいいみたいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日の夜中、右に大きめのしこりができていました😥
    夜中授乳と手絞りして先程も授乳したところ、だいぶ治ったのですが…😥
    右からあげているのに右ばっかりトラブルで😔

やはり左右差あったりするんですね。
    コメントありがとうございます◡̈

• 8月24日
  • mi 🍊

mi 🍊

逆に同じ方向からあげすぎても良くないみたいです😖
    しこりのところが赤ちゃんの顎にくるように授乳するといいと聞きました😌

私は右の乳頭の先に白斑もできていて詰まってるので、助産師さんのアドバイスで左からあげて飲み始めたらすぐ右に変えて普通に授乳して、また左に戻してっていうのをやってます🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    昨日、しこりができていた右の胸の乳首に白い水泡ができていて、どうやら白斑だったようでそれが破れ詰まっていたものがピューピュー出てきたらしこりがなくなりました🥹
    白斑が繰り返さないよう、向きや順番を変えて授乳するようにしたいと思います!

• 8月25日
  • mi 🍊

mi 🍊

私も今朝白斑がなくなってるの気付きました🥹
    白斑なったらまた痛くなってしまうので、もうなりたくないですよね🥹💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよかったですね🥳!
    繰り返しそうで嫌ですよね🥹1日に何回も白斑になってないか、しこりがないか、チェックしてしまいます…🥹

• 8月25日
  • mi 🍊

mi 🍊

白斑なってなくても乳首痛みだしたら注意ですよね🥹💦
    最近急に夜の授乳間隔あいてきたので、しこりが怖いです🥹💭

• 8月25日
みち

私は1人目の時から左の方が出が悪くて張りやすく、乳房自体は右のが断然大きいです。
上2人の時にお世話になった母乳外来の助産師さんからは張ってる時は基本左から飲ませなさいと指導されました。

もう5ヶ月なら一度に沢山飲めますし、遊び飲みもありますから、張ってる方から飲ませて片方で終わってしまったら次反対が張ったり溢れたりすると思うので反対から〜という感じでどうでしょう??

ちなみに乳房の大きさは授乳期終わっても左右差はありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ってる方から飲ませた方がいいのですね!
    そして、大きさの左右差はそのままなのですね…🥺
    コメントいただきありがとうございます◡̈

• 8月24日