※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
妊活

生後10ヶ月の娘がいて授乳中。2人目を考えているが排卵検査薬が濃くならず、断乳するのがさみしい。授乳中でも妊娠は難しいと感じる。一歳になったら断乳しようか迷っている。体験談やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘がいて授乳中です。
娘が5ヶ月から保育園に行ってるので頻回ではないですが授乳はしています。

そろそろ2人目と思っていて3ヶ月前から生理があったのでタイミングをとっていましたが、排卵検査薬もなかなか濃くならず、らもしかしたら排卵してないのでは?と思い産婦人科にいったところ、そのような感じでした。

主人の年齢も考えて2人目をなるべく早くと思っていますが、断乳するのはさみしくさみしくて( ; ; )

授乳をしながら妊娠できるならと考えていましたがなかなかハードルは高いようでした💦 

もうすぐ一歳なので一才になったら断乳してみようかなと考えていますが、同じような状況だった方いらっしゃいましたら体験談やアドバイスお願います。

コメント

狙ったわけではなかったですが、授乳の回数が落ち着いてきてでも生理は安定してないっていう状態で妊娠しました💦

断乳も考えてるのであればいきなり断乳はいずれにせよおっぱいにも子供にも負担になりますし、
とりあえず今から少しずつ回数を減らして、1歳で本格的に断乳というスケジュールをたててみるのはどうでしょうか?🤔

今も頻回ではないとのことなので、回数減らす=断乳になるような状態だと難しいかもですが😭

まー☆

私もなるべく早めに二人目が欲しかったので、徐々に授乳回数を減らし、夜寝る前の1回だけにしてから産後初めての生理が来ました。
長男が10ヶ月頃のことです。
1歳で断乳と考えていたのですが、長男が11ヶ月頃に私が風邪を引いてしまったのでそのタイミングで急遽断乳しました。
もともと1回だけの授乳ってこともあり、3日間ほど胸が張ったら自分で搾乳したらおっぱいトラブルはなかったです💡
長男は断乳初日は泣きましたが、その後からは大丈夫でした!

私はもともと多嚢胞で排卵誘発剤を使わないと妊娠しにくかったので、そうなるとやはり断乳せざるを得なかったですね。。
断乳するのは寂しかったですが、今次男を授乳出来てる喜びと懐かしさもあって、3人目は考えてないので卒乳するまで授乳しようかなって思ってます🤭