※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎてミルクを飲まない問題。効果的な起こし方や飲ませるタイミングについて相談中。混合育児経験者で、完ミの場合のアドバイスが欲しい。

生後12日、完ミです👶🏻

1人目は寝なすぎて困り果ててましたが
2人目は寝すぎて困ってます😥

ミルクは1回40~70ml飲み、
1日のトータルは400-500mlの間です。
そろそろ80mlに増やしたいのですが、
飲まない時は30.40mlで止まってしまいます。
寝落ちして起きません。
どんなに起こしてもすぐ寝てしまい、とにかく起きません😭
15時間くらい寝てます。
入院中からよく寝る子で、助産師さんにヘルプして
何度も起こしてもらっていましたが
まー起きない、助産師さんもお手上げでした🥲
母乳はあまりにも起きなすぎて張りが辛く辞めました。

おしっこもうんちもたくさん出てるので
なるべく飲ませたいのですが…

よく寝る子をお持ちだったママさん、
効果的な起こし方ありますか?😭

こちょこちょも背中いじるのもダメです😖
3時間おきに飲ませたいのですが
3時間半とかの方いいんでしょうか?

1人目が混合だったので、
完ミの場合どうしたらいいか分からず。

たくさん寝てくれるのは有難いんですけどね!
ご教授いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

una

可哀想ですが、うちは足の裏を結構強く押してました。(足ツボみたいな感じ)
寝ていたけど、それをするといたーい😡😭と起きてミルクを飲んでました。

黄疸になりかけで、とにかくミルクを飲まさないと入院治療になってしまうということで、ミルクを飲ませるのに必死でした。

起こさなければいけない理由があるのなら、この方法をおすすめ…はしたくないですが、起きます。
一度、電話で助産師さんにこのままでいいか、起こして飲ませるべきか聞いてみてはいかがですか?

• 🍼

🍼

回答ありがとうございます!
    早速試してみます🫡
    体重の増えが悪く土曜日に再受診してきたのですが、その際に黄疸もなく体重も増えてきてるね!と合格をいただきなんとか入院は免れました。その際に起きなくて困っている、と伝えどうしたらいいかお聞きしたところ、今はまだ3時間おきに飲ませてね、との事でしたので、足つぼ法をしてみます😭!
    最低2時間空いていれば飲ませていいよ、との事だったので、今の時期脱水も心配ですし、3時間経たず起きてしまった時は2時間45分とかで飲ませてます🍼!

• 8月23日