※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

8月から扶養内勤務を始めたいです。失業手当は年間所得103万円に含まれないでしょうか?失業手当を除いた所得が1月から12月で103万円以内であれば大丈夫ですか?

扶養内勤務の条件についてわかる方教えてください🥺

8月より旦那の扶養に入れてもらいました。

7月までアルバイトしつつ失業手当を受給していたのですが、失業手当の分は年間103万の中に含まれないですよね??

ちなみに今年の1月から12月までの間で
失業手当を除いた所得の合計で103万以内って認識で合っていますか??

コメント

deleted user

失業手当は含まれないですけど、、、普通に旦那さんの扶養の範囲の月額が決まっていたらそれ超えたら扶養外れちゃいますので、、、そこは気をつけた方が良いかと、、、。
103万だけ気をつければ良いわけではないので😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    今後働かないなら、失業手当抜いた分だけの金額で103万超えてなければ大丈夫です。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月額というものが決まっている場合があるのですね💦確認しないといけないですね‼︎

    失業手当はやはり含まれないのですね👍

    教えてもらってありがとうございます😊

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方のコメント見ましたが、、、
    社保扶養なら含まれますけど、社保扶養って1月から12月までの年収ではないかと思いますので😓扶養に入った時からの年収でみたりします。その辺の細かい扶養の条件も旦那さんの会社に確認してみないといけませんかね😅

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確認してみます💦
    ありがとうございます💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

扶養といっても2種類あります。
税扶養
社会保険扶養
それぞれ条件が違うので、どちらの扶養でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません説明不足でしたが、社会保険上の扶養ですね💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険の扶養なら失業手当を含めて130万ですよ。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勘違いしていました😂

    ちなみに税扶養でしたら失業手当は含まれませんか?💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税扶養は含まれません。

    社会保険の扶養は、金額が載ってたので写真貼り付けておきますね。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    税扶養は含まれないのですね👍

    わかりやすい写真ありがとうございました💦
    お手数おかけしました😭

    • 8月23日