※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

新生児が産まれたとき、兄弟の愛情バランスについて悩んでいます。上の子に寂しさを感じさせたくないけど、時間や体力の制約がある中、どうしたらいいか考えています。兄弟のいるママさん、アドバイスをお願いします。

新生児が産まれたとき、兄弟で愛情のバランス、みなさんどうお考えですか?❤️
上の子がいる下の子が産まれたとき、どうしても本能?で下の子に目が行きがちです。でも退院してからも絶対に上の子に寂しいおもいをさせたくありません。💦でも体力が戻らない産後直後、仕事復帰したあとの時間がないとき、どうしたらいいのかなと。
自分が2人いたらいいのに。😫💦
自然にまかせてたら、愛情とは別で、新生児ばかりに目も手間もいってしまうので、工夫したいと思っています。兄弟のいるママさん教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

月に一度上の子と外出しています🎢❤️

はじめてのママリ

上の子がちょうどイヤイヤ期というのもあり、ミルクおむつ以外は娘のそばにいるようにしています!
張り切って一緒に遊ばなくても、ただそばにいるだけでも安心すると思うので、下の子が見える範囲内で安全なところに寝かせてるなら離れていても大丈夫ですよ!
ただ、ミルクあげてる時に上の子が赤ちゃん返りで泣いてしまうと、優しくごめんね。もう少し待ってね、と声をかけています。
ただあまり神経質に、どっちにも同じ文の愛情を注げないと!って思うと絶対大変になるし身も心も疲れちゃうのでそうやって考えずに良い意味でテキトーに育児した方が絶対ママのためになりますよ🥹

ぽん

その子の性格や年齢によるとは思います。
でもお腹にいる内から赤ちゃんの話題を一緒に話していました。
赤ちゃん産まれたらなにして遊ぼうか~など。
そうすると上の子にも心の準備できるかなと思います。
下の子はとりあえずおっぱい、オムツ以外はほっといても大丈夫です。。笑
あとは上の子が話してるときは何してても必ず聞いてあげるようにしてました。
赤ちゃん返りは今のところないですよ☺️

naco🍒

基本的には自分の中ではどっちも同じだけ大好きだし愛してるし大切にしたいけど、体は一つなので八方美人になります!笑

私は、次男が生まれた時、長男とは毎日ぎゅーーってする時間を作りました!「ママね、〇〇くんのこと、世界で一番大好きだよ❤️」と伝えながら😍
あとは、次男のお世話する時は「待ってて!」ではなくてお手伝いしてもらっていました!まだ1歳だったので「おむつ持ってきてくれる?」とか「タオルとってくれる?」とか簡単なことでしたが、自分もお世話に参加して役に立っている!という環境が長男にはよかったようで、赤ちゃん返りもほとんどなく、次男を攻撃することもなく過ごしました🥰💕
あとは、手は次男でも、目とか耳、口は長男に向けられる時は向けるようにしました!🥰

今、また妊娠中でつわりも終わってないこともあり、余裕がないのですが、夜寝る時にぎゅーーーってして大好き、生まれてきてくれてありがとうって毎晩伝えています😍💓