※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

毒親実母について相談したい。離婚後、義母に子供と関わり続けたいが、実母は全否定。他人として扱われ、惨めな状況。同じような経験をした方いますか?

毒親実母の事です💦
今月旦那と離婚しました。昨日お義母さんにお礼とご挨拶に行って、今後の事をはなしたのですがその時に
私の子供達もお義母さんにとっては大切な孫で
私の事もこれからも娘として関わらせてください。
みてね。のアプリも私が嫌じゃないならこのまま成長見届けたいし、迷惑じゃないなら義実家の集まりにも来てもらいたい。お家が見つかるまで行くところがなかったらお義母さんのお家使って!と言われました。

私は義実家が大好きなので
子供たちのおばあちゃんに変わりはないし
お義母さんとも関わっていたい
みてね。もこのままの予定だし
義実家の集まりにも行っていいなら行きたい
お家を借りることはありませんがそう言って貰えて
気持ちが楽になりました。

上記の事を実母に伝えると
離婚してるのに義家族と関わる意味がわからない
孫たちをパパに会わせるのは大きくなったら混乱するから養育費だけ貰って面会はさせるなり
みてね。も消せ
お孫ちゃんのばーばは私だけだ。向こうはもう他人!
他人なんだから義家族の集まりに行くな
孫たちも連れていくな
と全否定。

こんな惨めな母親いますか?
うちの家族は本当にみっともないし惨めで情けない家族です。義実家を見てると本当に悲しくなります。同じような方居ますか?

コメント

パピコ

もう、一生再婚する予定なし。
自分ひとりで、これから子どもを育てていく!って気持ちなら義理実家とも仲良くし続けていいと思います。
でも、関係続けてて、元旦那が再婚とかしたら気まずいし、義理実家とも疎遠になるかもです😓😓

が、これから再婚もしたいしって気持ちなら、中途半端に義理家族と関係を続けるとややこしいし、お子さんも戸惑うので。

これからの自分次第かな?って思います😊✨

• みん

みん

コメントありがとうございます😊
    上の娘を未婚シングルで出産し1歳前まで1人で育てました。その後元旦那と出会い結婚し上手くいかず離婚になったので再婚する気は一切ありません( ; ; )と周りに言ってもまだ22歳なんだし未来は分からない。と言われます。それでも再婚する気はないので義実家と付き合っていくつもりです。
    元旦那が再婚すれば確かに気まずいですよね💦でもその時はその時で考えようと思ってます😌💭

• 8月23日
のんの

私は離婚したら義実家と関わらないべきなんて全く思いません💦元ご主人との関係は持ち込まず、義実家は大好き、子どもたちのおばあちゃんだもの!と思えるみんさんは素敵だと思います。
私も義実家は大好きですし、娘には親の都合関係なくたくさんの人から愛情を受け取ってほしいので万が一夫と離婚することになっても義実家との関係は続けていきたいです。

よく再婚してパパが二人いると子どもが混乱するとか、元義実家との関係も同じように言う人がいますが子どもは混乱なんてしないと思いますし😅お互い再婚する可能性はもちろんあると思いますが、その時その時でしっかり考えてできるだけお互いが嫌な思いをしないように、必要があれば頻度を減らすとか甘えすぎないとか調整していけばいいと思います。

長くなりましたが私ももし実母にみんさんのお母さんと同じようなこと言われたら毒親、毒祖母だなあと思います。子どもたちか受けられるはずの愛情を大人の都合で勝手に拒絶するなんて、ただの嫉妬と独占欲でしかないです。

• のんの

のんの

ちなみに夫はバツイチで元奥さんとの間に息子さん(小学生)がいますが、義実家と関係を持ってても何も思いません。いい関係を保ててるんだなと思うだけです。
    よく義両親が元嫁側の孫をいまだに可愛がってて気分が悪いみたいな投稿を見たりしますが、心の狭い人たちばかりで驚くし悲しくなります。。。義実家には写真もたくさん飾ってあるけど別に気になりません😅

• 8月24日
  • みん

みん

コメントありがとうございます✨
    意外と離婚したら義実家と関わらないタイプの方が多くて驚きました😭
    私は義実家と関わりたいので1人でも賛成して貰える方がいて嬉しいです😭

• 8月24日
はじめての

お母様の気持ち分かります。
惨めな母親なんて言ったら可哀想です(´;ω;`)
やっぱり離婚したら、旦那や旦那家族とは縁を切る覚悟でして欲しいのは親心だと思います。
私も元旦那が義実家に住んでるので面会の時は連れて行きますが、お互い彼氏彼女が出来て段々と疎遠になってきました。
やっぱりどうしても他人なので、仕方ないと思います。
ケジメとして集まりには行かないのが常識かなぁって感じます。

今の方と昔の方では価値観が違うのかもしれませんが、お母様を大切にしてください。