※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が吐き戻しをよくするので不安です。授乳時に吐き戻しやゲップがあり、対策がわかりません。おしっこやうんちは問題ないので、どうしたらいいでしょうか?

現在完母で子育て中なのですが、吐き戻しが多く不安です。 授乳をして3回に1回は吐き戻しがあります。生後1ヶ月前は口からタラタラと出るくらいでしたが、1ヶ月になるくらいからコポッと吐き戻しするようになりました。

母乳の出がかなり良いこともあり、2〜3分ずつ授乳をするとむせたり口から乳首を離すので、少し頭を高く抱き様子をみてからゲップを出させるようにしています。ゲップもなかなか出ないのですが、授乳悟すぐコポッと吐くこともあれば授乳して10〜15分経ってからコポッと吐くこともあります。

これは飲ませすぎなのか、ゲップが出にくいから吐き戻しがあるのかわかりません…

おしっこやうんちは毎日良く出ていますので大丈夫だとは思いますが、どのように対策したらよいのでしょうか?

コメント

トマトちゃん

マーライオンのように吐いてるわけではなければ大丈夫ですよ。赤ちゃんの胃の形状はどうしても吐き戻ししやすいので、仕方ないというか‥。
ゲップガ上手に出来るようになれば段々と少なくなると思います。
吐き戻したものを喉に詰まらせないよう横向きに寝かせてあげて様子見かなと思います。うちの子たちもよく吐き戻してたので枕代わりにフェイスタオルをいつも敷いてました。

mi 🍊

母乳多めの混合です。あと1週間ほどで3ヶ月になりますが、今でも吐き戻し多いです😖💦
少量ですが、娘もほぼ毎回のように吐き戻してます。

2ヶ月になったときに助産師さんにも相談したのですが、やっぱりまだまだ吐き戻しあってもおかしくないそうです🥺
飲みたくないときは自分から乳首離したり、左右に首振ったりするので、今はとりあえず飲みたいだけ飲ませてます🙏🏻
出ちゃう分は、飲みたいけどお腹に入り切らなかったのかなと解釈してます🥹💭

らすかる

先日1ヶ月検診で一日一回は噴水のように吐くんですけど🥲って相談したら、飲み過ぎなだけだから大丈夫(笑)って言われました😅
飲ます量を減らすかもうこのまま赤ちゃんの容量が増えるの待つかだねって言われました。
うちはとりあえず履吐いても誤嚥にならないようにドーナツクッションのなかでC型体勢寝かせています😃